March 9, 2016

右肘を骨折しまして

ちょうど10年程前に左肘を骨折して手術してるのですが、今度はロードバイクで落車して右肘を骨折してしまいました。5日の土曜日の事です。

落車直後は、なんか腕がぷらぷらするなとか、力入らないなくらいだったのですけど、少しするとえらい出血で、結局救急車で搬送される事態に。そして明日の手術のために、今日から入院です。

複雑骨折なのにあわせて、出血を伴う傷があったことから感染症管理で入院が長引きそうとか言われてます。早く治して出たい。

December 29, 2015

富士山サイクリング(9月の話)

気がついたら今年もあと2日しか残っていないのですが、ろくに更新していなかった幾つかのネタを慌ててアップする編。

今年は4月から新しいロードバイクに乗り換えて、それ以降ずっと自転車に夢中です。ちょくちょく仲間と一緒に走りに行っていますが、5月と9月の2回、泊まりでサイクリングに出かけました。5月は房総半島で9月は富士山です。富士山へのサイクリングは東京から自走するのがテーマでしたが、行って帰ってこれるか不安だったものの、まあなんとかなるもんですね。

1日目は、いつもの多摩川サイクリングロードから出発して、奥多摩を経由して山梨県上野原市へ。おやきとか食べつつ都留を通過して富士吉田へ。途中でメンバーの一人が弱ってきたので、ルートを変更して富士吉田のうどんを食べてそのまま河口湖畔の宿にチェックインです。脱落したメンバーを宿に残して、わたしはもう一人のメンバーと一緒に西湖をぐるっと走ってきました。走行距離は168km。

そういえばわたし、富士五湖はどこも同じレベルというか、標高だと思っていたのですが、全然違うのですね。河口湖から西湖に向かう途中にいきなりものすごい坂が出てきて、めげました。

2日目はぐるりと富士山を周ります。鳴沢村を経由して白糸の滝の近くを通過して(寄らずに)富士スカイラインへ。わたしホント坂苦手でクライマー脚質じゃないんですが、いつか富士ヒルクライムとか挑戦してみようかと思ってましたが、富士山なめたらダメですね。2合目までしか登ってませんが、それはそれは長い坂でした。

登ってしまえばあとは楽しいダウンヒルで、御殿場の駐屯地までものすごい勢いで下りましたが、その後渋滞を避けて山中湖へ向かうために選んだ三国峠のルートが斜度14%とか16%とかの泣けるルートで死にかけました。だから登りは苦手なんだって。


なんとか峠をクリアした後は道志みちを気持ち良くダウンヒル。よくあるルートでは道志みちを使って富士山を目指すらしいですが、帰りに使う分には楽しい道でした。これ逆だったらだらだら登りが続いて嫌な感じじゃなかろうか。

帰宅は結局20時過ぎになりましたが、楽しいサイクリングでした。キツかったけど。走行距離は193km。もう少し頑張って、200kmいっとけばよかった。

サイクリング楽しい。新しい自転車も楽しい。というか、自転車楽しいですね!

October 17, 2015

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」

今日WOWOWでライブが放送されていたのですが、これがとてもとても良かったので、思い出しながら書きます、Perfumeのデビュー10周年記念イベントでのメインイベントの「LIVE 3:5:6:9」です。

今回のイベント10days、day4の映画先行上映にも行ってきまして、これはこれで映像酔いするくらいのアグレッシブさだったのですが、やはりPerfumeといえばライブ、武道館での4公演の内、3公演に行くことができました。今日放映していたWOWOWの収録日だけ行けなかったので、まあある意味完全制覇。

三日間、全部2階席からだったのですけれど、ライブをトータルで楽しむという意味では結果オーライ。武道館くらいの大きさだったらむしろアリーナじゃないほうが楽しいのだ。という負け惜しみ。今回のライブは当日になってやっとどこの席かわかるというシステムだったので、ギリギリまで一喜一憂でした。

Perfumeのライブは去年の同じく9月のぐるんぐるんツアー以来1年ぶりでした。Perfumeのライブは最新こそ最高とよく言われますが、本当にそう。今回の武道館は本当にすごかった。去年のぐるんぐるんツアーでも同じこと言ってた。だんだんライブで踊るというより、見とれてしまう演出に酔うという感じです。今回で言うとSXSWのパフォーマンスを再現していたのは本当にすごかったし、大好きでした。

やっぱり楽しいのだ、Perfumeは。

May 9, 2015

房総サイクリングの旅 2015

Chiba2015_cycling.jpg今年のGWは2年ぶりの房総半島サイクリング。今回は5月3日から一泊二日で、会社の自転車サークル(非公認)の人と二人で走ってきましたよ。

まずは電車で千葉県へ。最初のJRは連休二日目を甘く見ており満席の臨時特急で五井まで。その後、小湊鉄道を使って上総牛久まで行きました。小湊鉄道の切符は車掌さんがハサミでぱちぱち穴を開けてくれる懐かしいやつでした。記念に持って帰りたかったけど切符なのであえなく回収。

その後、県道81号線と82号線を走り回った一日目でした。養老渓谷まで結構アップダウンがあって削られました。平坦なところがほとんどなくてずっと登りか下りという嫌がらせルート。とはいえ実に気持ちよいルートです。ほとんど車もいないし、信号もない。勝浦で宿泊だったので早めにチェックインして、その後また内側の山に入ったのですが、宿に荷物を下ろして走ると楽ですね。軽量化の重要性を認識した一日でした。走行距離113km。

二日目はずっと海沿いを。ほとんど平坦路で海を見ながら走るルートでした。早朝は霧雨が降っていたもののすぐに晴れてぴかぴかのサイクリング日和でしたが、照りつける日差しとずっと向かい風の強風でやっぱり消耗。たまに現れる軽い登りを上がりきったところで拡がる海はものすごく気持ちよくて、走っていて本当に楽しい道でした。

とはいえ、最後の最後で大渋滞につかまって、帰りのフェリーがぎりぎりになったのは連休のせいですね。鋸南の道の駅から金谷のフェリー乗り場まで約7km、ずっとぎちぎちの渋滞でしたよ。走行距離118km。

房総半島は内陸部は山でアップダウンが楽しめるし、海沿いは綺麗な景色を楽しみながら走れるので、本当にサイクリング向きですね。一緒に走った人とも盛り上がってしまって、次の企画の話が出てきているくらいです。自転車楽しいなあ。

と、これを書いているのが9日の夜ですが、あまりの日焼けで既に皮が剥け始めています。小学生の夏休み並ですね。

April 2, 2015

eggbeater 2

eggbeater.jpgRS8に選んだペダルはeggbeater 2。初めて見たウチの長男が「これ輪っかないよ?」と言った、シャフトとビンディングユニットしかない異形のモデルです。

元々MTB用なのですがそもそもSPD使ってましたし、通勤含めて街中で乗る方が多いので外して歩きやすいのが良かったのです。シマノのA600と迷いましたが、ここはデザイン優先で選んじゃいました。黒のRS8に、ブラックのeggbeater2はよく似合います。すっきりとして締まったイメージ。

実際に使ってみるとSPDとは少々勝手が違っていて、柔らかく嵌まって、にゅるっと外れる感じです。嵌める時は泥の中に足を踏み込む感じの柔らかさで、外す時は足を動かし始めたらもう外れてる感じ。クリートの位置は一番前にしていて、シャフトの位置も母指球に来てるのですが、嵌める時の位置はSPDよりも後ろ目にあるような感じです。

踏み面がないのは全然気になりませんが、100km越えで乗ると印象は変わるかもしれません。今のところ足の痛みとかも全くなし。

クリートは専用のものになりますが、SPDよりは小振りでシューズの溝に完全に埋まっているので歩いた時に金属が当たらないのはいい感じです。


Archives