April 1, 2005

Special thanks to...

このweblogは、Movable Typeで作りましたよ。これまで全く縁のない環境で作ったので、Movable Type標準ハンドブックを参考にしました。この本は、MT日本語版の開発者の方が書いているのでインストールからカスタマイズまで、なかなかいい解説書でした。

バナーの写真は、iPhotoから掘り起こしてきた自作品ですよ。JR京都駅の駅ビルの、展望フロアに上るエスカレーターで撮った写真です。雰囲気がいい感じだったので採用。ロゴはManiackers DesignApril Foolっていうのを使わせてもらってます。フォントデザインもかなり気に入ってるのですが、このweblogをエイプリルフールに公開する予定だったので、名前もちょうどいい感じでしょ?

スタイルシートなんかは、いろんなサイトのデザインを参考にしたり、カスタマイズ系のサイトを参考にしたりしました。久しぶりにいい勉強になりましたよ。ほんと、もうすっかり忘れちゃってました。スタイルシートのタグなんて。

でも、実はまだ課題が残ってまして、Win XPのIE6でここを見たら、トップバナーの画像にマウスポインタを重ねた時に、フラッシュするみたいになっちゃうんですよね。画像の再読込をしているようなのですが、まだ根本的な原因が不明。なんでか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/1992

コメント(3)

文字が小さくて読みにくいです。あまり良いとは言えない、パワーブックの液晶では特にです。Special thanks to...の「これまで全く縁のない環境で作ったので」の縁が潰れます。

気に入らない投稿は削除ですか?じゃブログなんかやめたら?

じゅんさん、こんばんは。
やっぱり、字が小さかったですか。
今は、サイズ指定外しましたが、いかがでしょうか?

今、OS Xの場合はヒラギノで見えてるかと思うんですが、フォント指定する前にサイズ指定を外したらあまりにバランスが悪くて元に戻したんですよね。これくらい字が大きい方が見やすいですね。
ご指摘ありがとうございました。

>気に入らない投稿は削除ですか?
しませんよ、そんな。(笑
アダルト系は消しますけどね。

>じゃブログなんかやめたら?
まあ、そう仰らずに、また見に来てくださいね。

ではでは。

コメントする