April 18, 2005

moblog導入顛末記

1日5連投もしてしまっては、明日書くことに困るのではあるまいか?

今回moblog.uva.ne.jpというサービスを使わせてもらってmoblogを導入したのですが、そこで困ったというかトラブった原因を二つ、メモしておきます。

まず一つは、登録する際に記入する項目の中で、"image archive path"というのがあります。これはメールで送った画像を保管しておく場所を、「ローカル・サイト・パス」から相対パスで記述するというもの。相対パスといわれて、条件反射的にmt.cgiのおいてある場所からと思ったのでそのようにしていたのです。これは、Movable Typeの設定のところにあるローカル・サイト・パスからのパスなので、基本的には"../"とか関係ないんですよ。そのまま、画像の保管場所を書けばよろし。ここの場合だと"archives/img"だけ。
実はここが致命傷で動いていなかったのですが、わかってしまえば簡単なことですね。

あと注意すべきは、mt.cgiのおいてあるフォルダの中に"extlib"というフォルダがあって、さらにその下に"MIME"というフォルダ、その中に"Base64.pm"というファイルが必要です。どうもこれは、バージョンが2.xxでないと安定しないそうな。

次は、moblogで投稿した際のレイアウトを、他のと揃えたいですね。またスタイルシートいじりをしないといけないですね。

いや、苦労しましたができあがってみたら、なんと楽しい。外からリアルタイムで更新できるのがこんなに楽しいと思いませんでした。ちょっとパケ割のプラン考えないと、危ないよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2010

コメント(2)

moblog、何か楽しそうですね。
多摩通勤で電車に乗ってる時間が長くなったから僕も始めようかな。
参考にさせて頂きますですよー。

楽しいですよー。ひで坊さんもぜひ・・・。
って、もうセッティング中ですか!?

コメントする