August 2, 2005

アムステルダム 1日目と2日目と3日目

こちらの現在時刻は22:00でございますよ。今ユースホステルに泊まっているのですが、無線LANでインターネットには繋げられるものの、時間貸しのために今日までネットなしでした。今日はとりあえず写真なしで状況なんかを。

土曜日の夜にフランクフルト経由でアムステルダムに着いて、その日は疲労の余り、ぐっすり。2日目の昨日は一日、雨でした。今の時期、一日雨って珍しいらしいのですが、まあしょうがない。朝から美術館巡りですよ。国立美術館に行って、大量のレンブラントと、3枚のフェルメールの絵を見る。フェルメールを生で見るのは初めてだったんですが、いい絵ですね。その後ゴッホ美術館に行って山ほどゴッホを見て、最後にアンネの日記のアンネ・フランクが隠れていた家というのを見に行く。なかなか充実した一日でした。ただ、とても今の時期とは思えないほどの寒さで、結構厚手のスウェットを着ててちょうどってくらい。東京都は比較にならない気温の低さです。

今日はうってかわって快晴でした。それでもかなり涼しいのですが、過ごしやすくていいです。朝から風車を見に電車に乗ってちょっとした遠足です。信じられないくらい牧歌的な風景で、なんとものんびり。やっぱりいいね、旅は。その後、街をぶらぶらしたり、フラワーマーケットをひやかしたり、運河クルーズで街をぐるぐる回ってみたり。なんとも充実した旅をしていますよ。

写真も信じられないくらい撮ってるのですが、いかんせんネットに繋がる時間が限られているので、とりあえず今日はテキストだけで。明日はアムスをたって、ハーグに寄り道して、ユトレヒトに入ります。ハーグではまた美術館に行って、フェルメールとレンブラントとルーベンスを見る予定。ユトレヒトは、ディックブルーナの住んでいる街ですが、明後日ブルーナさんの行きつけのカフェとかに行ってみるつもりですよ。

なんか、妙に楽しい旅です。ほんとはいっぱい書きたいんだけどな。また次にどこかで繋がったら、いろいろ書きますよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2114

コメントする