May 24, 2006

コメントスパム対策

中国旅行記を書かねばと思いつつ、なかなかまとまって時間が取れないのですよ。今週末は土日とも雨らしいので、その時に書くか。

この一ヶ月くらい、コメントスパムが爆風のごとくやってくるので、いろいろ防衛策を講じていたのですよ。もっぱら海外からの機械的な書き込みばかりで、"well done!"だの"good design!"だの"noce site!"だの、それでなくてもイライラしてるのにその文句が余計にカンに障る。で、禁止IPに登録するとか、タグがあったら拒否するプラグインとか、英語のみの書き込みをはじくようにするプラグインとかで対応していたのですが、ラチがあかない。英文のみをはじくってのはなかなか強力だろうと思ってたのですが、レンタルサーバのperlのバージョンが低くてうまく動かなかったんですよ。

で、昨日ぐらいからMT-NGWordBlockというのを使わせてもらってますが、これが具合がいい。あらかじめ定義された句が入っていると拒否するというものですが、定型文句の多いスパムにはかなり有効みたいです。おかげで今のところは、至って平穏。NGワードの登録はちょっと面倒ですが、一度やってしまうと後は勝手にブロックしてくれますからね。ログが激しく溜まっていきますが。

Movable Typeをバージョンアップすればいいのでしょうが、トラブルの話も聞くし、それもなかなか面倒で。こういう役に立つソフトを使わせてもらえて、ほんと作者の人には感謝感謝です。それにつけても、スパムはうざい。メールなんかでも、もう見やしないってのに毎日何十通もやってきますよ。こっちの対策も本腰入れないとなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2267

トラックバック

» コメントスパム対策 from Splash Party
最近はポツポツとって感じになったけど、三日にいっぺんは管理画面からちくちくと削除... 続きを読む

コメントする