January 8, 2007

小鳥ライフ

いよいよ今日で長い連休も終わりですよ。今、ハウスクリーニングをお願いしているところで、プロがお風呂とキッチンを掃除してくれています。なんかすごいキレイになっていってるんですが、やっぱプロだな。

最近ご無沙汰になっていた文鳥ネタ。久しぶりに書いてみますよ。今、月齢四ヶ月目くらいなので人間でいうと12~3才と言うところですかね。だいぶ大人の羽根になってきて、白黒はっきりしてきました。くちばしは綺麗なピンク色です。家に来たての時は黒いくちばしに茶色い羽根で、今とは全く違う鳥みたいですよ。まだお腹の白い部分にうっすら茶色い羽が残っています。春には完全に成鳥になるのかな。

奥さんが留守にしていたお正月あたりから高い声でヒヨヒヨ寂しげに鳴くようになっていて、これ奥さんがいないから寂しがっているのかと、もう一人の飼い主のわたしも寂しい気持ちになってましたが、奥さんが帰ってきてからも普通にそんな鳴き方をするので、どうやら鳥には普通の鳴き方の模様。人間が勝手な解釈で誤解していただけですね、今ではご機嫌そうな時でもヒヨヒヨ言ってますよ。

ここ二三日の間に急に飛ぶ距離が伸びました。前はソファの周りをバタバタしている程度だったのですが、今だと部屋の端から端とか、廊下を結構長い距離とか飛びますよ。まだ慣れていないのか方向が定まらないで右へ左へ旋回していくのが可愛いですけれど、これがちゃんと飛べるようになるとえらいことになりそうな気もします。

なんにせよ見ていて飽きないです。ほんと可愛くて、和んでしまうのよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2373

コメント(2)

初めまして、コンニチワ★
四ヶ月のブンチョさん、本当に可愛いですね~(*^-^*)
して、お名前はなんと仰るのでしょう?

我が家の ふぅ (桜文鳥/5歳・♂) もご飯はキクスイさんで調達しております♪
ただ一羽飼いなので、送料無料にしようとすると 「何か月分?!」 てな量をまとめ買いしなきゃならなくて。。(^^;

吉祥寺&文鳥ネタが目にとまり、コメントさせていただきました。

桔梗屋さん、こんにちは、はじめまして。
ウチの文鳥は「いちご」といいます。10月15日にやってきたのでいちごになりましたよ。

文鳥、ほんとにかわいいですよね。毎日、鳥と遊ぶのが楽しみです。今もキーボードを打つ手が面白いのかキュルキュル言いながら周りでバタバタしていますよ。

キクスイさんの餌、ホントよく食べるのでいいですね。特に赤粟穂がお気に入りの様子です。

また遊びに来てくださいね。ではでは〜。

コメントする