February 6, 2007

電子辞書を買う

いやはや、めちゃ忙しいです。

仕事で英語を使わないといけないことがちょくちょくあるんですが、あんまり紙の辞書は使うことが無くて、PC使っている時はインストールしてあるマイクロソフト製の辞書ソフト使ってるんですよ。名前忘れましたが。それで外に持って歩かないといけない時には、これまでクリエを使っていたのです。簡単な辞書しか入ってませんでしたが、まあ意味を調べる分には使えるという程度の。でもクリエがついに壊れてしまって、電子辞書を買うことになりましたよ。

実は奥さんに買ってもらったのですが、SEIKO IC DICTIONARY SR-E8000というやつ。ひとつ前の型なんですが、ジーニアス大辞典が入ってる英語充実モデルってとこが決め手。で、実際今週から使い始めてます。

電子辞書を使うのは初めてなんですけれど、辞書の一括検索やら調べた結果から次のワードにジャンプして次々と調べていけるのはすごく便利。これは紙の辞書じゃとても無理な作業ですからね。単語の使い分けを調べるために、いくつかの単語をまたいで検索することってよくやるので、ほんと助かります。

世の中いろいろ便利な物があるもんだ。普段から常に持ち歩くようにしますよ、なにより軽いし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2386

コメントする