February 14, 2007

ほていさん@月島

ジグソーは順調ですよ。しかしずっとあぐらをかいてやってるもんだから、めっちゃ膝が痛くなってます。なにやってんだ、わたし。

今日は奥さんと月島にある「ほていさん」というお店でアンコウ鍋食べてきましたよ。アン肝を溶いて出汁にするドブ汁です。今年はアンコウ初めてですよ。このお店も初めてなんですが、奥さんが評判を聞きつけて予約してくれました。今の季節、メニューは一種類、アンコウ鍋のみです。お刺身と小鉢が付いてきますよ。この刺身もかなり美味いのですが、やっぱアンコウ鍋です、今日のメインは。煮る前にあん肝をつまみ食いさせてくれます。上の写真が煮る前です。嘘みたいにアン肝乗ってます。これは当然美味いよ。

次の写真が煮たところ。余りあるアン肝のせいで出汁がめちゃくちゃ濃厚です。すげえ美味い。アンコウの身もぷるぷるでほくほくです。かなり具も多いですが、出汁の味も濃いしかなりお腹一杯になりますよ。最後にご飯でおじやを作ってくれますが、これもすごい美味いです。ただここらへんになるともうお腹がぱつんぱつん。それでも完食してしまったです。これまで食べたアンコウ鍋の中でも一番の美味さかも。

鍋はお店のおばさんが全部面倒見てくれますので、こちらはただひたすら食べるだけ。これだけの味と量でひとり5250円は安過ぎですね。予約がないと入れないようなので、あらかじめ電話しておいた方がよいですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2390

トラックバック

» 築地行って、月島行って from LIFE@weblog
木曜日から奥さんの両親が東京に来てまして、今日は朝から築地に行ってきましたよ。築... 続きを読む

コメントする