October 21, 2007

プラハ土産

奥さんも同じタイミングで夏休みを取ってたんですが、彼女はロンドンにいる友達と一緒にプラハに行ってたんですよ。プラハってわたしは行ったことありませんが、きれいな街みたいですよ。撮ってきた写真を見せてもらいましたが、ほんとにきれいなところでしたよ。

で、いつものように大量のお土産を買ってきてくれましたよ。チェコの有名なアニメのクルテクグッズやら、木の人形やら、アルフォンス・ミュシャのポスターとか、マリオネットとか。

クルテクは絵本とか塗り絵とかマグカップとか神経衰弱用のカードとかですよ。なんともかわいい絵でほのぼのします。木の人形は動物のモチーフなんですが、特にカエルのがお気に入り。かわいいんですよ、なんとも。ミュシャの絵はこれまで知りませんでしたが、きれいな美人画ですね。

圧巻はマリオネットですよ。高さ50cmくらいあって、服なんかもちゃんとしたツイードでできてるし、顔はなんとも愛嬌のあるおじさんです。奥さん、お店の人に扱い方を聞いてきていてやってみせてくれましたが、本当に歩いてるみたいに見えるのがすごいね。

これ以外にももちろんお菓子なんかもいっぱいあるんですが、ほんとすごいお土産です。でも、これが楽しみなんですよね、お留守番役には。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2519

コメントする