June 19, 2008

外付けHDD修復作戦

PowerBook G4の80GBの内蔵ではiTunesとiPhotoのライブラリ全部が保存できないので、iPhotoライブラリを外付けのHDDに入れていたんですよ。そしたらこないだ、いきなりHDDがマウントしなくなったのです。ディスクユーティリティでは認識されるので修復かけたら「ノードの構造が正しくありません」とか「Bツリーのヘッダが正しくありません」とかのエラーメッセージが出て、それ以上先に進まないのですよ。

このあたりからかなりヤバいなと思いつつ、webで調べてみるとデータは諦めるしかないような雰囲気なんですよ。写真はオリジナルを全部取ってあるのでいいのですが、取り込み直したりアルバム作ったりって面倒くさい訳です。なんとかならんかと、ディスクウォーリアも試してみましたが、ダメ。

そこでデータは諦めましたが、フォーマットをかける時にゼロ書き込みをやると修復できるという情報があったので、ダメ元で試したらなんとディスク自体は元通り使えるようになりましたよ。ゼロ書き込みのオプションで不良セクタをスキップしてくれるそうなので、それが功を奏したかな。

HDDから異音とかそういうのはないので物理的なトラブルはないのだろうと思うのですが、またなんかあるといやなので、しばらく様子を見ながら使うことにします。でも、捨てなくて済んだのは、よかったな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2642

コメントする