June 23, 2008

Leopard再インストール

先週末は天気も悪かったので、OSの入れ替えとかやってました。バックアップ用のHDDも修復できたことだし、なんかシステムももっさりしてきた感はあるし、時間もあるしということで、完全に新規インストールにトライですよ。

ホームフォルダだけコピーしておけば、まあ何とかなるようなのでバックアップといえばそれくらい。後はインストールしていたアプリの一覧だけ作っておいて、あとは思い切ってフォーマットです。DVDからのインストールも小一時間で終わるし、あっさりしたもんですね。

まっさらのシステムはほんと軽いですよ。アプリやら、コンパネやら、基本的に旧システムからコピーしないで新しく入れたのですが、再設定の手間はかかってもクリーンなシステムになるので、いいですね。

OS Xになってから、再インストールとかあんまりやらなくなってましたが、たまにはやるべきですね。軽快になっていいですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2643

コメントする