October 19, 2008

MacBook購入

macbook_seal.jpg昨日銀座のApple Storeで、MacBook、買いました。ずいぶん迷ったあげくに2.0GHzのモデルにしましたよ。リテールで本体を買ったのは初めてですが、ちゃんとGinzaって入ったシールで留めてくれるんですね。

macbook_box.jpg2.0GHzと2.4GHzの差というと、CPUの速さとHDDの容量、それにバックライトキーボードがあるかないかです。それでお値段は36,000円差です。スタッフが2台並べて起動時間を比べてみたり、iMovieで同じ処理をさせてみたりしてくれたのですが、そんなに差を実感できなかったことと、バックライトキーボードはすごくカッコよくて惹かれたのですが普段使うシチュエーションがないなと思ったこと、でかいHDDに交換(自分でやっても保証対象らしいですよ)したいと思っているのでとりあえずは小さいモデルでいいかと思ったことが、2.0に決めた理由です。

本と比べてもらうとわかると思いますが、箱が驚くほど小さくなってます。厚さも面積も、全然小さいです。最初見たとき、びっくりしました。これだと電車で持って帰るのも簡単です。

プリンタキャッシュバックキャンペーンでプリンタも買いましたよ。9,870円のキャッシュバックがあるんですが、一番安いモデルも9,870円なので実質タダです。複合機も安くなりましたね。今のプリンタももう随分古いので、ついでに購入。こっちは送料無料なので送ってもらいました。

キーボードはUSキーボードにしたかったのですが、今はまだ入荷されていないので持ち帰りはできず。代わりに登録しておくと入荷したら連絡をくれて、ジーニアスバーで無料で交換してくれるそうです。ちなみにトップパネルごと交換になるそうですよ。3週間くらいで入る予定だと言ってました。

macbook.jpg液晶はものすごく明るいです。これはLEDになったからですかね。輝度半分でもベカベカ光ってますよ。画質は結構ハッキリクッキリなので目が疲れちゃうかと思いましたが、意外と疲れませんね。モニタは結構映り込みます。明るいから使ってる間は気になりませんが、写真撮ると自分ごと写っちゃいます。液晶の視野角よりも、映り込みのせいで横からは見えないという感じ。

本体は全然熱くならないです。前のPowerBook G4 12inchだと左手の下あたりがすごく熱を持って、ファンが轟音たてて回ってましたが、全くそれはないです。ファンも余り回らないし、HDDもすごく静かで動いてるのかどうかわからないほど。

さすがにG4 1.2GHzに比べると、もうものすごく速いですね。満足感の高い買い物でした。タッチパネルの話とかは、また別途書きますよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2691

コメント(3)

購入おめー。液晶閉じた時の「カタマリ」感がスゴクイイよね。
PBG4 12inchファンにはたまらん機種になりましたな、MacBook。

やー、行っちゃいましたね。
PB12吋モデルと比べると堅牢感が全然違ってた気がして、
そこはおいらも非常に気に入った感じでするよ。

設定が終わったらお披露目だな、うんうん。

12inchからの買い替え、多いらしいですよ。
筐体はしっかりしてるし、熱くならないし、ファンもうるさくないし、コレマジでおすすめ。

コメントする