January 14, 2009

MacBookのメモリを4GBに

system_macbook.pngMacBookのメモリを2GBから4GBに増設しましたよ。楽天市場の上海問屋で2GBのモジュール2枚が9,998円。ありえん。4GBで1万円以下か。こないだ増設した500GBのHDDと合わせて、今出来る増設としては最大限やって、2万円ですよ。わたしは2GHzのMacBookを買ったのですが、2.4GHzとの差額でメモリとHDDを増設しようと思ってたのです。これで、ひとまず達成。

増設に関しては、裏面のパネルを全部外す事になるのですが、作業としてはそれほど大変じゃないです。このモデルはほんと扱いやすいボディですね。ちょっと苦労したところというと、外すネジが三種類あって覚えておく必要がある事と、もうひとつパーツを外さないと下段のメモリモジュールを外すのが困難だった事、最後にネジを締めるときにキチンとパネルを合わせてからやらないと意外と固い事でした。

4GB.jpgネジの種類については、以前買ったMacPowerに出ていた記事を参考にしました。こういう時に紙媒体って便利ですね。
下段のメモリに関してはKODAWARISANを参考にすると、すんなりいきました。これを知らないで無理して外そうとすると、プラスティックパーツをダメにしたりしそうな予感がしますよ。ここは素直にもうひとつパーツのアルミバーを外した方が効率いいし、安全です。
最後のネジ締めの堅さについては、ちゃんとサイズのあった精密ドライバーを用意する事が大事でしょうね。わが家の精密ドライバーの+0ってのがちょうどでした。+00だと小さすぎでした。

増設後の速度は、Safari、Mail、iPhoto、Photoshopを少し使った程度では実感するほどではありません。ただ、ことえりはスムースになったような気がする。わたしは、メモリがスワップに落ちると再起動したくなる質なので、これで随分助かりそうです。ただ、じわじわとメモリ増設の恩恵は、感じてくるんでしょうね。特にSnow leopardが出た時とかに。とりあげず、今の気分は非常によろしいですよ。

4GB_500GB.jpgこれは増設したHDDとモジュールの写真。ちょっと自慢したかっただけなんです、すみません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2750

コメントする