June 4, 2010

レスキャリエ@恵比寿

lescalier.jpg今日は久しぶりに奥さんと、ちゃんとしたレストランで食べてきました。恵比寿のビストロ、レスキャリエです。まだ出来て3ヶ月のこのお店、前はダ・ディーノがあった場所です。いいレストランだったんだけど、いつの間にか閉店してたのね、ダ・ディーノ。

さておき、このレスキャリエ、まだそれほど込んでいないからか、ビストロにしては落ち着いた雰囲気です。BGMがアコーディオンのシャンソン(?)で可愛らしい感じです。お店はシェフと、ホールの男性二人で切り盛りしていて、けして愛想がいい訳じゃないけれど、居心地のいい接客です。デザートが終わった辺りでは、色々話し込んじゃうくらいでした。

料理は、どれもほんとに美味しい。ポーションを聞くと二人で前菜二品、メイン一品で十分おなかいっぱいになるといわれたので、これにアミューズを一品オーダー。豚のリエット、ほろほろ鳥と鴨のフォアグラパテ、石がれいのカルパッチョ、仔羊のローストです。どれも一工夫のある味で、ただ素材の良さだけじゃない美味しさ。どれも書けばキリのないくらいですが、たとえばほろほろ鳥にかかっていた塩って、赤ワインで色と香りが付いていたりするのですよ。仔羊のローストも全然臭みもクセもなく、中は柔らかくて外は焼き具合でしっかりとした歯応えです。ピリッとした辛さのソースもまた絶品。

しかも料理をこれだけ食べて、ビールにガスウォーター、デザート二品とコーヒー紅茶をオーダーして、10,000円以下ですよ。コストパフォーマンス良過ぎ。これはいい店を見つけました。絶対また行こう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2933

コメントする