June 9, 2010

ひふみよ 小沢健二コンサートツアー@NHKホール

hifumiyo.jpg今日は小沢健二のコンサート、ひふみよに行ってきました。NHKホールでの追加公演のチケット抽選に当たったのです。これはほんとに行きたかったので、うれしい。

13年ぶりのコンサートですが、客層が結構幅広くてびっくり。わたしと同じくらいのアラフォーから若い感じの女子、だいぶ年上の男性女性と色々でしたよ。でもやっぱりメインは30代から40前後までが多いような。あと、男性が四割近くいたのがびっくりですよ。

曲はアルバムLIFEを中心に刹那dogsから何曲かずつ、あと新曲が3曲。途中に何度も詩の朗読が入るのが、いい歳のお客にはうれしい。セットリストはネットで既に書いてあるのと同じでしたが、アンコールが3曲でした。前半にやった新曲をもう一回やってました。見た目若い感じの女子達が振り付けばっちりで踊っていたのは、なんか面白かったですよ。


小沢健二も、プレイヤーも、客もみんないい感じで歳を重ねているのか、雰囲気のいいコンサートでした。曲もあのキャッチーなままでアレンジが変わっていて、結構落ち着いて聴ける感じになっているのが多かったですよ。でも今回つくづく思ったのは、曲が良いので今聴いても良いんですよ。10年以上経ってもいい曲はいい曲ですね。

グッズ販売もすごい行列だったのですが、上手く並べたおかげでTシャツを購入。ウサギが可愛いですが、少々ダイエットしないと太ったウサギになりそうなので、着る前に努力が必要そうです。さておき、ほんとにいいコンサートでした。見れて良かったな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2935

コメントする