October 9, 2010

上棟打ち合わせ二回目

当初の予定では今日にはまだ屋根が完全に上がってないはずだったので、雨だったら延期するはずだった二回目の上棟打ち合わせ。建て方の大工さんが頑張ってくれたおかげで屋根が上がって、結構雨が降った今日ですが無事実施です。今日は電気関係の残り、ガス工事、水道工事、ホームセキュリティのセッティング、エアコン配管の打ち合わせをやってきました。

3階まで構造ができ上がって、屋根もかかってもう立派な家です。屋根が掛かって、柱も全部立って、壁ができ上がるといよいよ実感が湧きますね。これまでの基礎だけの状態や外壁だけの状態よりも、柱や内壁が出来て仕切りがはっきり分かるようになると、広さや大きさが実感出来て、これならちゃんと住めるわという感じですね。

建て方の大工さんは、あとは屋根関係の調整が二日ほどと、窓のサッシの仮留めまでで15日には我が家での仕事は終わりらしいです。雨が結構降ったせいで作業的にも日程的にも色々大変だったと思いますが、いい棟を上げてくれました。明後日にも工事に来てくれるそうなので、また見学に行ってきますよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3000

コメントする