December 21, 2010

引越しました

土曜日に無事に引越しました。今回は奥さんが妊娠中なのでらくらくパックを使いましたよ。基本的になにもしなくても全部荷詰めして運び出して開封してくれるのですが、前もって奥さんがだいぶ梱包してくれていたおかげで、随分早めに進行しました。とは言っても8人でやってきて、全部運び出すまで5時間掛かり。荷受けの方では近所の引越が終わったとかいって3人加わって11人体制でやはり5時間でした。

日曜日はエプロンサービスの女性が3人来てくれて、パッケージを開けたり、食器洗ったり、荷物を元に戻してくれたりして、それが7時間。それでもまだ20%くらいは段ボールが残っていたので、時間を見つけては開封作業に勤しんで(主に奥さんが。わたしは荷物運び担当)、いよいよ段ボールも数えられるくらいになってきました。でも、箱は開いたけどここから整理が必要だとか言ってますよ。もう充分に見えるんだけどな。

今日は、引き渡し時には間に合わなかった工事を朝からやってもらってます。発注ミスの商品の交換とか、クロスの補修とか、電気関係とか。それと今日、買い替えた洗濯機がようやく届いて、やっと洗濯出来るようになりましたよ!今夜は雨らしいので、洗い初めは出来ないのですけども。

一軒家に住んでみて。これまではマンション暮らしだったので、とにかく周りの熱があるので冬に暖房無しでも暖かかったのですが、一軒家は寒い時には普通に寒い。特に外出から帰ってきた時に感じますね。あと、日常に上下の動きが入るので、普通に暮らしていてもマンションよりは歩く感じ。部屋はだいぶ広くなったのですが、荷物の収まりがなんか落ち着かないのは、これから整理してどこに何があるのか把握したらきっと解消されるでしょうね。

今、エクステリアの工事も入っていて、全部落ち着くのは年内になりそうです。結構色々やることありますよ。免許の書き換えも行かないと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3026

コメント(4)

ご無沙汰しております。
新居完成&引越おめでとうございます!

ここ数ヶ月、ひそかに新築工事の様子をロムって自分の家づくりの参考にしていました。

こちらはこの前地鎮祭が終わって、いまセカセカと基礎づくり中なのです。毎週末差し入れをしつつ見学させてもらってますが、着々と成長していくその様を見るのがとても楽しく、完成をとても楽しみにしています。

ぽてちさんも、引越大変そうですが、これからの生活が楽しみですね!

Kさん、ありがとうございます。1年がかりでしたが何とか引越までこぎ着けました。後はエクステリアでひとまずという感じですよ。

わたしはきゃーきゃー言ってるだけで何の役にもたたなかったのですが、家は凝れば凝るだけこだわれますから、楽しいですよね。わたしも毎週欠かさず現場を見に行きましたが、やっぱり大工さんもそういう施主の方がやりやすいみたいですよ。その場その場で確認したり相談したり出来ますからね。

完成してからはもちろんですが、それまでの過程も楽しいですから、Kさんも家造りをエンジョイしてくださいねー。

新築&お引越しおめでとうございます
子供のころ、近所に家が建つのを毎日観察していたのを思い出しました。(祖父母が大工だったので)
モノが作られている様を見るのは好きなので、これからもいろいろ見せてやってください(泥棒に入られない程度におさえていただいて)

No.15414のしあんさんのコメントへの返信

ありがとうございます。

我が家ながら、なかなか面白い家になってると思うので(まるで自分が考えたみたいですが)ちょこちょこ紹介したいなと思ってます。
ものを作ってるのって、ほんと面白いですよね。特に職人さん達の技術って、見てるとすごいなって思います。

コメントする