December 25, 2010

洗濯機買いました

引越に合わせて洗濯機を買い替えました。一週間前に購入して、商品はあったのですが配送が手一杯とかで引越後4日間、洗濯の出来ない日々でしたよ。引越で結構汚れ物が出たのにこれはきつかった。エコポイントの駆け込み需要のせいですよ、それもこれも。

買ったのは日立のBW-9LV。ビートウォシュの乾燥機能なしのモデルです。浴室乾燥があるので洗濯機には乾燥機能が必要なかった事と、容量が大きくてかつ設置面積の小さいタイプが良かったのですよ。

汚れ落ちとか、別に他の機種と比べた訳じゃないのでよくわかりませんが、普通にキレイになっているので良いです。洗い上がりの衣類は、ほぐし脱水という機能のおかげで全く絡みがないですよ。ビートウォッシュの乾燥機能無しのモデルはフタから回ってるところが見えるので、洗濯してるところが見えて楽しいです。ほぐし脱水も見てると洗濯物がもくもく膨らんできて、超楽しい。

ネットの口コミを見ると、動作音が五月蝿いというのを見たのですが、全然静かですね。洗ってる音も脱水さえもすごく静か。洗面所のドアを閉めていたら、外からでは動いてるのかどうかほとんどわからないくらいです。あと、糸屑フィルターがすごく糸屑を拾うので手入れが大変というのがあったのですが、確かにものすごく溜まりますね。2ヶ所あるのですが、一日の洗濯が終わったらちゃんと掃除した方がいいですよ。手間なのは確かですが、それだけ洗濯物はキレイになる訳ですからね。マメなのが一番。

お風呂の残り湯を使って洗濯する機能も付いているのですが、これはらくちんで良いですね。ポンプを湯船に放り込んでおけば勝手に吸い上げてくれます。洗いやすすぎのどれに残り湯を使うのか設定出来るのもいいですね。ただ、洗濯終了後のホースの中の水は、手で抜かないといけないので、これはちょっと面倒くさい。いちいちホースを外して水抜きをやってます。ボタン一つで排水とかしてくれると、最高。

トータルでは、すごくいい買い物だったと思います。洗濯するのが、すごく楽しいですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3028

コメント(2)

洗濯洗剤は、液体をお勧めします。粉だと、溶け残りが洗濯槽のカビの原因になります。うちでは、カタログハウスから洗濯槽用クリーナーってのを買って掃除してます。驚く程、カビやら水アカが取れるよ。赤ちゃんの衣類も洗うようになるから、洗濯槽もたまに掃除だね。

おお、そうですか。溶け残りかあ。カビはいただけないので、注意します。

クリーナー、伝説の日立洗濯槽クリーナー SK-1とどっちが落ちるかな。いずれにしてもたまにはクリーニングが要るねえ。

コメントする