January 19, 2011

新人パパにはカメラかビデオか

予定日までもう残り2ヶ月半でこりゃもうあっという間なのですけれど、出産準備用とかベビー用品はおさ姐さんからも情報をもらったりして、おかげさまで何を用意するかどこのを買うかは随分決まってきたですよ。

で、そういう必需品的な物以外に、新人パパさんとしてはやっぱり気になるのが、ベビーちゃんの記録を何で残すかですよ。つまりカメラかビデオか。今使っているデジカメはDSC-T70で、もう典型的なコンデジなのですが、そのまま使い続けようかなとか、バッテリも弱ってきてるので同じコンデジでも新しいのを買うかなとか、やっぱりこれを機に一眼レフかなとか、色々考えちゃう訳です。

一方、やっぱ動画でしょ、ビデオでしょってのも迷うところ。動いてるところや仕草も残しておきたいし、音声だって残せる訳ですからね。

これまでカメラや写真は撮れたらいいかという程度の関心だったので、どの辺まで用意しようか迷ってます。何を残してあげたいかという事なんでしょうけれど、そう思うと、一度しかない時間だし、デジタルなので劣化もないし、残せるものは何でも記録しておきたいと思うんですよね。

ちなみに奥さんは、「今のT70でいいじゃん」派です。いや、確かにちゃんと撮れるけどね。うん、撮れるんだけどね。なんか買いたいじゃんね、この機会に。えへへ。

Twitterでクマデジタルさんに聞いてみたら、素晴らしく説得力のあるエントリで背中にドロップキックをきめてくれたので、ビデオとデジ一、両方ってのに転びかけてます。今週末、見に行こう。

新人パパにはカメラかビデオか(アドバイス)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3035

コメント(4)

僕ら夫婦も時折そういった将来の話をしますが、いっそのことデジイチとハイビジョンカムの両方いっちゃうってのはどうでしょうか?(笑

せっかくの記念なのですから、静止画も動画も最高の画質で・・・。

No.15426のK.さんのコメントへの返信

こんにちはー。
今、すっかり両方ってのに転びかけてます。時間は巻き戻せないですからね。やっぱ両方かなあ。

クマデジタルさん経由できました。
自分の考えとしては、ビデオカメラ一択で良いと思います。
想い出補正は確かにありますが、
お子さんにかかる費用を考えれば、せいぜいビデオカメラが良い所です。
コンデジは、既存の物で十分だと思います。

ではでは。

No.15428の@k(かたつむり)さんのコメントへの返信

@k(かたつむり)さん、こんにちは。

アドバイス、ありがとうございます。
ビデオはもう買っとこうと思ってます。あとはカメラをどうするかですね。一括で買ってお安くなるなら同時か、あとは順番にそろえていくか、予算と相談してみる事にします。

コメントする