March 21, 2011

PowerBook G4 12inch 故障

我が家では、わたしがMacBookで奥さんがPowerBook G4 12inchを使っていたのですが、数日前からPBG4の画面表示がおかしくなってきてたのですよ。いよいよ画面が6分割タイル状のカラフルな、ある意味ポップアートみたいな画面しか出なくなってしまいました。PRAMクリアやPMUリセットも効果なし、システムの再インストールも最初の一回はインストールは出来たものの症状改善せず、二回目以降はシステムDVDで起動しても画面は何も見えないという状況に追い込まれましたよ。

マシンに付属のリカバリディスクで復元するとインストールまでは上手くいくのですが、HDDから起動するとカーネルクラッシュして起動しません。上手く起ち上がるのは10%くらいの確率しかありません。もういよいよ故障ですね。わたしの知識ではお手上げです。

このマシンがウチにやってきたのは、2005年3月6日の事でした。6年か。結構もった方かもしれませんね。気に入ってたマシンだけに残念です。かなりショックだ。

今、MacBookに奥さんのアカウントを作ってファーストユーザースイッチで切り替えて使っているのですが、二人で一台と言うのは結構不便。これまでお互い自分のマシンを自由に使ってましたからね。iPad2を買うにしても、結局は使いたい時に使いたい物が自由に使えないというのはとても不便。程度の良い中古も視野に入れて、どうするか考えないと。赤ちゃんが産まれた後の使い勝手も考えとかないといけないしなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3057

コメントする