May 14, 2011

iPad2がやってきて一週間

iPad2は、Appleの到着予定日通り、7日に我が家にやって来ました。これが初めてのiPadなので初代との比較も出来ないし、レビューも今更なので、買ってからやったことや、使い方をひとくさり。

こないだPowerBook G4が故障してから、MacBookに奥さんのアカウントを作ってユーザースイッチで切り替えながら使っていたのですが、iPadが来てからは奥さんがいる間はMacBookを奥さんがiPadはわたしがという使い分けになっています。普段はwebとメールとTwitterがあればなんとかなるものなので、iPadで十分戦えますね。とはいっても、やっぱりflashを使ってるサイトを見たかったり、メールを取り込んだり、その他諸々のMacでないとダメな作業ってのはあるもので、奥さんが寝てからMacBookを使ってます。あと、iPadは寝室に持っていこうと思えるマシンなので、以前よりもベッドに行く時間が少し早くなったような。で、使いながら眠る、と。

アプリは、もともとiPod touchを使っていたので過去の蓄積があって、それをインストールして見ましたが、iPhoneアプリはiPadで使うとひどく寂しい気分になるので、もっぱらiPadアプリを探して入れています。そういえばソフトバンクはiPadを扱っている割にはアプリは全部iPhoneアプリなのね。

一番悩んでいるのがTwitterクライアントで、色々試行錯誤した結果、今使っているのは、ついっぷる。決め手は絶対時間表示と、未読数表示と、スクロール位置の設定でした。UIはHootSuiteとかのマルチラインがiPadにはあってるような気がするんですけど、なんかどれも決め手に欠けていて、まだ色々試している状態です。

メールアプリが、単なるメールブラウザみたいな扱いだと思うのですが、これがもうちょっとMacのmail.appに近い機能があるといいなと思います。結局メールの処理のためにMacBookを使うケースも多いですから。

iPadを使うようになると、なんか役に立ちそうな気がして、EvernoteとDropboxを使い始めました。まだこれという使い方は出来ていないけど、なんか役に立ちそうな気はする。

本体がホワイトでSmart coverはオレンジにしましたが、この組み合わせは非常にわたし好みで、いい感じです。ポップで可愛らしい、カジュアルな感じで、電子機器というよりは文房具な雰囲気になります。いい感じ。横向きでスタンドにして使うのは素晴らしいアイデアですね。縦で三角形にして把手的に使うのは、かなり手が大きくないと難しと思う。わたしは手が大きい方ですが、それでも手に余るような感じですし、ましてや裏側のマイクロファイバーは滑りやすいし。

基本、なにも付けずに裸族で使おうと思ってましたが、さすがにタッチスクリーンは指紋が景気よく着くので、フィルムを貼る事に。一個でも指紋がついてると、拭きたくて仕方がなくなる性格なので、必須でしたね。ディスプレイの反射は気にならないけど、指紋対策と使っている時の指触りで、アンチグレアを選びました。マイクロソリューションのアンチグレアを昨日から使ってますが、モニタの見え方も気にならないし、なにより使い心地と指紋がつかなくなって幸せ。背面は特に気にしない。

まだまだ使いこなせてないですが、とにかく触っていて面白いのは確かですね。毎日新しい発見があります。未だにonlineは出荷予定が1-2 週になってますが、早く欲しい人のところに行き届くといいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3068

コメントする