July 22, 2011

お宮参りに行く

omiyamairi.jpgベビも産まれて早3ヶ月。男の子なのでお宮参りは本来31日目に行くところですが、ある程度首が据わってからと思って、先週末に行ってきました。首据わりをとるか、暑さをとるか、考えようによっては微妙ですけど、結果としては安心して連れていける分だけ、良かったかな。ピーカンの猛暑と台風の合間の唯一曇りでまだ過ごしやすかった日だったのですが、こういうので「こいつ、持ってるな」と親は思う。ええ、贔屓目です。

当日は朝からスタジオで写真を撮って、そのまま午後に近所の氏神様の神社にお参りに。ベビはグズりもせず大人しくしてました。親思いのいい子だ。そうは言っても一日仕事。家に帰ったのは夕方で、和服の奥さんとお義母さんの代わりにわたしが抱いて連れ回っていたせいか、翌日腕と脚が筋肉痛になるほど。随分成長しています。もう6kg超、産まれた時の二倍ですからね。

義両親には初孫なので、もう可愛くてしょうがない様子。熱狂と共に過ごした日々でしたが、それだけ相手されたせいかベビの行動がバージョンアップしたような感じですよ。よく笑い、よくしゃべり、よく遊ぶようになった気がする。台風のせいで滞在が伸びたのも、よりベビには刺激的だったようですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3075

コメントする