May 3, 2012

赤ちゃんを連れてヒカリエに行くと

今日、オープンしたての渋谷ヒカリエに行ってきました。正確に言うと、物販のShinQsですね。テナントの評価は、別のサイトを見てもらうとして、かのヒカリエに、GWでオープンしたてのえげつない人出のヒカリエに、ベビーカーで出掛けた感想の方をちょっとばかり。

まず、ビルへのアクセスですが、東急のビルだけに東急東横線のホームと地続きの2階改札前から、直通の連絡通路があります。が、渋谷駅近辺の構造上、ややこしいエレベーターを使わずにベビーカーで東急東横線の改札前にたどり着くには東横線に乗ってくるしかないので、意外と使えそうで使えない。とりあえずJR渋谷駅の東口に行ければ、横断歩道を使って駅からビルへ行き来できるので、良いですよ。今日みたいな大雨でも、連絡通路の下が横断歩道なので、実際にはほとんど濡れずに行けます。濡れないのはポイント高い。

前評判で、子連れに優しいとか聞いてましたが、ベビールーム、ヒカリエで言うところのスイッチルームは、事実上地下二階だけです。オムツ替えるだけなら、多目的トイレが色んな階に設置されてますが、授乳、離乳食、オムツ交換とかを一編に出来るのは地下二階のスイッチルームだけ。ここはすごくキレイで、設備の使い勝手も良かったです。ベンチ、ベビーチェア、電子レンジ、調乳用給湯器、シンク、オムツ交換台(使い捨てシートまである!)、大人用洗面台、赤ん坊用体重計まであります。奥の授乳室以外は男性もOKです。BGMがずっとオルゴールで、しかもご丁寧にネジ巻きの音まで入っている凝りようですが、曲がライアーゲームのBGMみたいでした。

ビルの中をベビーカーで行ったり来たりするには、エレベーターは必須ですが、このエレベーターを設計したヤツ、向いてないから、もう仕事変えろ。特にShinQs内の方が最悪です。二基動いているのですが、真ん中に太い柱があって、両方のエレベーターの表示を見ようと思うと、後ろの壁、ギリギリまで下がらないと見えません。優先エレベーターは左なのですが、こっちにはハンディキャップ用ボタンが付いているものの右のリフトには付いていないので、優先エレベーターがいっぱいで乗れなかったケースで右のリフトは止まりもせずにそのまま通過して行く事が何度か。となると、端から端まで行って帰ってくるエレベーターを待たないといけないので、時間のロスが洒落にならないです。入り口横のガラス製エレベーター三基は、まだツライチでドアが並んでいるだけ見通しが利くので、いくらかマシです。ベビーカーで行くなら、奥のエレベーター使っちゃダメよ。

今日はさすがにすごい人出だったので、それを割り引いても動線はもう少し考慮の余地があったと思うよ。今度行く時は、抱っこ紐で行った方が機動力が上がるしイライラしなくて済みそうです。ベビーカーでストレス無いくらいの空きっぷりは、別の意味で見たくないし。


うわ、この横断歩道がベビーカー連れには便利だったのに、廃止ですと!?
http://www.shibukei.com/headline/8491/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3110

コメントする