July 22, 2012

こども写真館でライブな感じで写真を撮る

studio2012.jpg今日は芦花公園にある写真館で、子供の写真を撮ってきました。最近の流行なんでしょうか、2時間スタジオを借り切って、自由に遊ばせながら自由に写真を撮ってもらうというタイプの写真館です。住宅街の一軒家が、そのスタジオでしたよ。元は明らかに個人宅の。

チビさんの写真といえば、昨年のお宮参りの時にスタジオアリスで撮ってもらったのですが、あれとは全く異なる感じです。イメージとしてはスタジオアリスが決まった型の写真を撮ってもらうタイプ、今回のはカメラマン密着で自由に写真を撮られていて、後で 「いつの間に!?」と驚くような、そんな感じ。

まずはどういった写真を撮りたいかというインタビューと、持っていった服を見ながらのカウンセリング。その後、撮影です。壁や床に照明が仕込んであって、よくあるストロボやライトとは違う感じの光の当て方の中、子供あしらいの上手い割にはやたら「可愛いね!」を連発する、イメージ通りのポートレートカメラマンがぱしゃぱしゃと撮っていってくれます。子供だけだったり、親も一緒にはいったり。

70分近く撮影した後、30分ほど待ったらカメラマンの選んだ70枚あまりの写真をDVDに入れてくれます。大体300枚撮って70枚だそうな。でき上がった写真を見てると、さすがプロとうなる写真ばかりで、結構満足度の高いお買い物です。データもすぐに貰えるし。最近だとむしろ、まずデータを貰って、それを焼くとかデジタルで見るとかは客の裁量にしてもらったほうがうれしい。その意味でも、よく客のニーズが判ってるなと思いますね。

なんかチビさんもすごく楽しそうだったし、親も満足した一日でした。次は2歳の誕生日の記念に使いたいですね。

関連記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3120

コメントする