October 2, 2012

バンナイズのロングストラップ

long_strap.jpgNEX-3に付けていたストラップは、バンナイズのハンドストラップで、これはこれで結構気に入ってました。ごちゃごちゃしないですっきりしてるし、カメラだけ考えると取り回しもいいし。

でも、実際に子供が動き回るようになってくると、ハンドストラップではNEXのサイズでも手に余るケースが出てきます。というかとっさの動きに対応できなくてカメラは落とすは子供はコケるわで、どっちつかずな上に全滅的な。そこで長いストラップを買おうと思ってたら、またもやいいタイミングでバンナイズが渋谷に来てました。 Webで見てる分には40mm幅のがいいなと思ってたのですが、実際に見てみるとゴツすぎて躊躇します。今回は首から吊るすタイプじゃなくて脇掛けのできるロングタイプが欲しかったので、なおさらです。40mmの標準はかなりいかつい。という訳で選んだのは25mm幅のネイビー/ライトブルーのロングタイプです。

今回首掛けタイプじゃなく脇掛けタイプを選んだのは、子供相手にとっさにカメラから手を放した時にカメラがぶらぶらして子供に当たったりしないこと、持ち運びの時に邪魔にならずあまりカメラカメラして見えないようにしたいからでした。ストラップ幅、色、素材(例によって帆布です)と脇掛けにした時のNEXの雰囲気が意外とキレイで、これはいいセレクトと自画自賛ですよ。

週末に公園に連れて行った時に早速使ってみましたが、撮りたい時に構えるのにもすっと使えていい感じ。使い勝手が今さらながら上がったって感じですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3126

コメントする