October 14, 2012

宮古島・那覇の旅、旅行記三日目 (10/14)

台風は相変わらず沖縄近辺をうろうろしています。時速7kmとか天気予報でいってましたが、わたしのジョギングより遅い。プランでは昨日今日とチビさんを海に連れていって水遊びをする事になっていたのですが、本気で波が高いので海なんてとてもとても。仕方がないので、今日もドライブです。あとの楽しみといえば食事。

朝ご飯を宿で食べてから車で出発して、まずは近くにあるすむばりというお店に。島タコをつかった宮古そばが評判なのです。ここ、サイトにも店の玄関にも10:00オープンと書いてあるのですが、日曜だからか台風だからかオフシーズンだからか開店11:00と店員さんに言われました。何故だ。ちなみに翌日も10:00過ぎに行ってみたら11:00オープンといわれたので、結局食べ損ねました。

DSC09166.JPG翌日から高速船に乗って伊良部島に渡る予定だったので、まずは平良港で船の時間やらチケット売り場やらをチェック。波は高いものの、普通に船は出ている様子。港には海上保安庁の船も停泊していて、なぜか盛り上がるわたし。

DSC09180.JPGその後は早速昼ご飯の目当ての店に。んまや~というお店です。宮古そばと定食のお店ですが、三枚肉と軟骨肉がトロトロになるまで調理されていて本当に美味い。ハシで切れるなんて当たり前で口に入れると溶けるくらい柔らかいですよ。この店はイチ押しです。ボリュームも十分で、お腹いっぱい。

DSC09197.JPGこの後、ダメ元でインギャーマリンガーデンに。ここは海というより湾のようになっているところで、台風の時でも波が静かなところなんです。行ってみるとラッキーなことに外海の荒れっぷりに比べてほとんど全く波がなく、チビさんが水遊びしても大丈夫な感じです。早速着替えさせて波打ち際で遊ばせました。チビさんにとっては初めての海。もっと怖がるかと思ってましたが、大喜びで自らズンズンと沖へ進んでいくほど。怖い物知らずというか好奇心旺盛というか。親としては、宮古島で海に入れてあげられて良かった。

DSC09248.JPGとは言え、風が強くてそれほど長い時間は水遊びもできず。車で近くのカフェに行きます。新香茶。周りをサトウキビ畑に囲まれた、のんびりしたカフェです。マンゴーのスイーツが美味いですよ。チビさんが昼寝しちゃったせいもあって、結構長居しちゃった。

DSC09294.JPGその後、晩ご飯に決めていた金吾という定食屋さんに。ここでは魚料理の定食が美味いらしいので、魚の唐揚げを餡かけにした定食を食べてきました。ここもすごいボリューム。コストパフォーマンスがすごい。味もかなりのものです。地元の家族連れとか結構来ていたので、地元に根付いた美味い店ですね。

宿に戻ってから、すやすやと眠る奥さんとチビさんの寝息を聞きながら、空港で買った雑誌を読みながらビールを飲んで就寝。毎日がこうだといいのにな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3130

コメントする