October 16, 2012

宮古島・那覇の旅、旅行記五日目 (10/16)

昨夜のうちに、朝一番の船でとにかく宮古島まで戻ることは決めていたので、おかみさんに無理を言って一泊キャンセルさせてもらって、しかも港まで車で送ってもらいました。また機会があれば行きたいな、伊良部島。さようなら、伊良部島。それもこれも台風のせいだ。

miyako_ferry.jpg miyako-airport.jpg今日の船は、昨日とは打って変わって大きな船で、確かに海は荒れていますがそれほど大きな揺れは感じず、というか左右にローリングしたりしなかったので船酔いするほどでもなく宮古島に戻ってきました。ここで次の大きな選択が。宮古島で一泊するか、前倒しで那覇に移動するかです。元のプランでは伊良部島で二泊して宮古に戻ってもう一泊して、その後那覇でした。昨夜のうちに、宮古で泊まる予定だった東急リゾートを追加でもう一泊予約しておいたのですが、港で天気予報を見ていると今度は宮古島に足止めをくらいそうな感じになってきたので、急遽那覇に移動することにしました。結果的にはこれが正解で、ここで移動しておかないと飛行機飛ばない、飛んでるのは満席とかで、いったいどうなっていたことやら。


那覇は風はあるものの、それほど台風の影響は出ていない感じ。iPhoneからネット経由でレンタカーの手配も済ませていたので、そのまま車を借りてホテルに移動です。この日はもう移動日扱いになったので、のんびりと。と思っていたら、借りてる車から異音がするので、お店に引き返して別の車を用意してもらうなんてアクシデントも。


renaissance-okinawa.jpg parrot.jpg okame.jpgホテルはネットで見つけたルネッサンスリゾートオキナワです。ここは昔からあるような、家族旅行で滞在するのにいいような、大型ホテルです。事実子連ればっかり。その分、ホテルのスタッフも子供慣れしていて、なかなかサービスもよい感じでした。オウムとかヨウムとかオカメインコをロビーで飼ってたりするので、子連れクラスタ以外に鳥クラスタにもお勧め。


ホテル内はいろいろ施設が充実していて、プールとか小さなビーチとかイルカと遊べるプールとか工作教室のイベントとかがあります。ただ、この時には7月の台風の影響でイルカのプールが壊れているかが逃げちゃってたり、今来ている台風でプログラムがキャンセルされてたりしました。ちなみに宿泊プランは、7月の台風で壊れた外装修理のために外が見えないからお安いプランというのを予約していたのですが、実際にホテルに行ってみると今の台風のせいで足場が組めなくてそのままオーシャンビューだったという、笑えないエピソードも。

hamanoya.jpg hamanoya_fried_fish.jpg hamanoya_grill_fish.jpg部屋で一息ついたら早速ホテルの中を探検したり、近くの道の駅を覗いてみたりした後に、早めの晩御飯を。ホテルの近くにある浜の家です。奥さんとそれぞれ焼き魚と魚のフライの定食を頼みましたが、一人前のボリュームがすごい。しかも安い。ここのお店も美味しかったですね。


天気予報によると、明日はいよいよ台風上陸。もう早くいっちゃって欲しいですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3146

コメントする