October 19, 2012

宮古島・那覇の旅、旅行記八日目 (10/19)

kafu_breakfast.jpg気持ちのいい天気です。このホテル、カフーリゾートも朝食が美味しいですよ。リゾートでの朝ごはんって、ほんとにのんびりとして美味しいなと思いますが、ここもゆったりとしたスペースで気持ちよく朝の時間を過ごせます。

kafu_pool.jpg朝食の後は、ホテル内を探検です。海が見える側にプールがあって、これが気持ちよいのです。風があるので、ちょっと入るのはやめておきましたが、夏とか気持ちよさそうだなあ。しばらくプールサイドのビーチチェアでのんびり空を眺めたりして過ごしていました。10月なので、ロビーではハロウィンのディスプレイがあって、ちょっとした仮装をして写真を撮ってくれたりしましたよ。

hanaui_noodle.jpg hanaui_plate.jpgぽっかり予定の開いたこの日は、のんびりドライブをして行きたいところに行こうということにしました。食べてばっかりですが、まずはランチ。花織そばという定食屋さんです。観光客もそれなりにいましたが、結構地元の人もたくさん来ていました。座敷があるので、子連れでも安心です。沖縄そばとチャンプルーの定食をいただきました。ここも安くて美味しい。しかもお腹いっぱいです。こういう地元の食堂とかで食べるのって楽しい。

yukutayagama.jpgお腹いっぱいになったはずなのですが、紅いもタルト大好きなので一応お約束でポルシェのお菓子御殿に寄り道した後は、奥さんのリクエストでやちむんの里へ。やちむんとは読谷村の焼き物のことで、食器が大好きな奥さんとしては何か良いものがあったら手に入れたいところ。ここは窯と工房が集まっているところなので、作家さんが直接売っていたりします。いろいろ見て回った結果、横田屋窯で何点か買いましたが、陶芸家本人の知花さんにお菓子をいただいたり、絵付けをされている奥さんから説明してもらったりと、なかなか楽しい。焼き物に興味のある人は、特に楽しいでしょうね。

king_tacos.jpg tacos.jpgやちむんの里を出た後は島の反対側の金武町までドライブです。米軍のキャンプ・ハンセンの辺りにタコライスを買いに。今回はキングタコスで、タコライスとタコスと、チビさん向けにハンバーガーと。どう考えても食べすぎです。

sunset_kafu.jpgホテルに戻った時は、ちょうど夕暮れ時でした。台風に翻弄された今回の旅でしたが、いよいよこれが沖縄最後の夜です。楽しい時間はあっという間ですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3149

コメントする