October 20, 2012

宮古島・那覇の旅、旅行記九日目 (10/20)

fuchaku_beach.jpgいよいよ最終日の朝。沖縄に来てから一番の快晴です!これこれ、これが見たかった。

例によってゆったりと朝食を楽しんでから、ホテルの前のビーチに散歩に出ます。すっごいきれいな海の色です。水遊びは出来なかったけど、波打ち際でチビさんに海を見せてあげられました。

kafu_shiisa.jpg今回の旅の宿はどこも良かったですが、ここカフーリゾート フチャクもきれいでゆったりとしてサービスもよく、ほんといいホテルでした。離島ではこぢんまりした宿で、本島では大きなホテルだったのは正解でしたね。写真はカフーリゾートの部屋の前に飾られてるシーサー。しょっちゅう見かけるシーサーを、チビさんが「がおー」とまず覚えて、その後進化して「シーサーがおー」になったのが面白い。猛獣は全部がおーなんですけれども。

東京に着いてからの帰りの時間も考えて14時台の飛行機にしていたので、移動を考えるとそんなにのんびりもしてられません。ともかくも那覇に向かって移動を開始です。時間がありそうだったらアウトレットモールでも行くかと思ったら、ちょうど1時間くらいは取れそうだったので、少し寄り道。でも収穫無し。

空港で最後のオリオンビールを飲んでから、飛行機に乗り込んで羽田に着いたのが17:00くらい。それにしても、東京は人が多い。沖縄ののんびり感がいきなり吹き飛びました。

今回は結構長い期間旅行していましたが、スケジュールをゆっくり目にしていたおかげで1歳6カ月の子供連れでも特に困ることはありませんでした。台風を避けてあえて10月にしたのですが、もろに台風に遭遇したのも、それはそれでいい思い出です。なにより、家族で旅行するのって、すごく楽しいですね。子供が大きくなって、いつまで親と一緒に旅行とかしてくれるのかわかりませんが、出来るだけたくさんの機会を作って、いろいろ見せてやりたいなと、思ったりしたのですよ。