December 21, 2013

ポートダグラス暮らし@3週間

11/30に日本を出てからはや3週間、滞在の5分の3が経過しました。クイーンズランド州、ケアンズから北に60km、ポートダグラスというところで、ホームステイしながら学校に通ってます。

こちらは夏で、毎日の最高気温が30度くらいです。雨季に入ったところですが、日中に降られることはほとんどなく、夜中にスコールがある感じの毎日。とはいえ湿度が高くて蒸し暑いですね。聞いてみると1月から本格的に雨季で毎日降るらしいですよ。日中に降るかどうかは、運らしいですが。

ガイドブックには大人の高級リゾートとか書いてましたが、実際には高齢化した小さな港町という感じ。思ってた以上に物価が高くて、ランチが10ドル(1000円)前後、生ビールが6ドル(600円)くらい、ディナーが25〜30ドル(2500~3000円)強します。シドニーとかメルボルンはもっと高いと言ってたので、オーストラリアはこんなものなんでしょうね。長期滞在には優しくないな。

時期的なせいか、ほとんど日本人を見ないので勉強にはうってつけですが、はたしてどこまで身につくか。帰国してから継続して勉強するのが大事なんでしょうね。ともかく発音と耳が鍛えられるのはプラスです。

こちらでのイベントやらなにやらはは追い追い書きます。写真も帰国してMacからアップしますね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3155

コメント(1)

こんばんは!
ツイートが日本じゃないっぽいとは思ってましたが、オージーとは(いまさら)

12月いっぱいって、大晦日くらいに帰国しはるんですか?

コメントする