September 1, 2014

ワークショップコレクション10

WSC1.jpg8/30の土曜に、チビさんと二人でワークショップコレクション10に行ってきました。このイベントは、こども向けの造形やらアートやらゲームやら音楽やらのセッションが100も集まってのお祭りです。kども向け以外にも電子工作やらプログラミングなんてのもあって、大人も楽しめそう。

WSC2.jpg場所は青山学院大学、中に入るのは初めて。でもその前にこどもの城前のこどもの樹からスタートです。こどもの樹にカラフルなビニールひもを結んで作るオブジェ。チビさんも大好きな青のひもをもらって結びつけてました。こどもたちには絶好の走る場所で皆、ひもの下をぐるぐる回る回る。

中庭には移動遊園地や、けん玉やコマで遊べるスペースもあり、移動販売車なんかも来ています。イベント会場は1号館と17号館でした。学食も開放されていて、ハヤシライス食べましたが、これが安くて美味い。外から持ち込むよりこの方がいいな。子供が食べたランチボックスとふたつ合わせて700円という驚異的な安さ。

WSC3.jpg参加したワークショップの中には、iRobotのもあってルンバのペーパークラフトを作ったりしました。ここでデモしていた床拭きロボットがすごい。ブラーバという新製品らしいのですが、むしろルンバよりこっちの方がウチには役立ちそう。
あと「ノージーのひらめき工房」のワークショップでシナプーおめんを作ったりしましたよ。チビさんはノージーの着ぐるみと会いたかったようですが、あいにく立て看板のみ。作ったおめんをかぶってその立て看板と記念撮影をする時に、手をつなぐようにしてその部分を握っていたのがかわいい(親バカ)。

やることには事欠かないので一日中遊べます。この日はちょうど晴れて、秋のような涼しい気候だったのでほんとに気持ちよかったです。おもしろかったー、来年も行こう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://little-bird.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/3161

コメントする