April 30, 2005

G4 CubeでTiger

実は今PowerBook G4 12インチがSuperDriveの不調で修理中でして、Mac OS X TigerはとりあえずCubeにインストールしてあるのですよ。ちょっとこのマシンでは、負荷のかかる作業を並行して動かすにはさすがに重いかなと思うこともありますが、PowerBookじゃそんなことはあるまいと期待しつつ、簡単なインプレッション。もう方々のサイトにいろんなことが書いてあるので、なるべくかぶらない様に。

いいとこ。
Mailのスマートメールボックスは、かなり使いやすい。これならもう、わざわざルールで仕分けする必要がないと思うくらいです。
全体的には軽い。特にFinder周りの挙動がスムースなので、体感速度はCubeでも速くなったと感じます。
システム環境設定の起動ディスクでターゲットディスクモードを選べるようになったのは、なんかいい感じ。ちょくちょく使うんでね。あと、共有のApple Remote Desktopって、Pantherの時からありましたっけ?なんかうれしい。
SafariのRSSはインターフェイスがきれいで、楽しい。どうもRSSリーダーって、気に入るのがなかったので、とりあえずはこれでしばらくいってみようかなと。
Finderのフォントサイズが全体的に小さくなって、締まった感じ。前は大ぶりすぎましたからね。あわせて、デスクトップのアイコンの並びも狭くとれるようになったのがうれしい。

いくないとこ。
アピアランスが、各ソフトで違い過ぎ。どれも洒落てるんですけど、統一感ないのって、気持ち悪い。
メニューバーを立体的に見せるために、真ん中あたりに線が入ってるんですが、これ落ち着かない。あと、アピアランスがブルーだとアップルメニューの色がケバすぎ。
サウンドエフェクトがうるさい。でも、切りにするとさびしい。

なんかインターフェイスのことばっかりで、DashboardとかSpotlightのことには全く触れてませんが、まだよくわからんのが正直なところ。これはPowerBookでおいおいね。5月2日に修理があがるらしいので、PowerBookにインストールし直して、いろいろ楽しんでみようと思ってます。

こりゃ、Cube用にもう一つライセンスがあってもいいかもしれない。なんか、HDDを初期化して、全くクリーンにして入れてみたくなるOSですね、こりゃ。

April 29, 2005

来た、見た、入れた

家に帰ったら、Mac OS X Tiger来てましたよー。

晩ご飯食べてる間にインストールしておいたので、今から触って遊びます。感想は、おいおいね。結構変わってるので、いじり応えがありそうです。やっほーい。

今週の善福寺公園

Tigerなかなか来ないので、奥さんと買い物に出てたら、福山通運来てました。しょうがないので再配達頼んだら、19:00頃と言うので自転車に乗りに出たらしばらくして着いたと奥さんからのメール。ついてないな。もうひと走りして帰りましょう。

で、いつもの善福寺公園。池の上にコイノボリがぶら下がってますよ。いい感じだな。今日のすっかり夏っぽい空にぴったりです。


Tigerが

まだ来ないよ。(´・ω・`)

GW、スタート!

いよいよGWがスタートですよ。ずっとお天気もよさそうで、何より。

明日はTigerと戯れる一日になりそうです。いろいろやることがあっていいな。とりあえず今日はゆっくり寝ますー。

April 27, 2005

今夜、銀座のバーで

少々会社で頭にくる事があったのですが、友達と約束があったので銀座に出てきました。

まあたいしたとこで飲んでる訳じゃないですが、いつもは来ない場所で馬鹿話しながら飲むってのが気分変わってよいです。明日行ったら、GWだしね♪


「"Tiger"をご注文のお客様には、発売日の4/29日にお届けします。」

ウチにも、Mac OS X Tigerの出荷完了メール、
キタ-----------(・∀・)---------------!!

いよいよ明後日ですね。かなり楽しみ。

ミッフィー展

で、見に行こうと思ってる展覧会の内のひとつがこれ。ミッフィー展です。銀座の松屋でやってますよ。つまり、Apple Storeの前ですよ。

去年でしたか、板橋の美術館でミッフィー展やってた時も見に行きましたが、ディックブルーナの絵が好きというのもあって、これは絶対見に行こうと思ってるのです。どうも今回は、ミッフィー以外のブルーナの作品はないような感じですが、それでも十分楽しめそうですよ。

ああ、なんかオランダに行きたいな。オランダのアーティストの作品って、いい感じのが多いのです。とりあえず、GWはブルーナでお楽しみですね。

GWの予定

今年のGWは2日休むと10連休ですね。こりゃいい感じ。わたしも、お休みもらってゆっくりするつもりですよ。

10連休もあったら、どこか旅に出たくなるところでして、実際今年も台湾でも行こうかって奥さんと話していたのですよ。マイルもかなり貯まっていたので、特典航空券でももらってと思っていたのです。と言ってたのが、一ヶ月以上前の話。すぐに予約したのですが、既にキャンセル待ちでした。

ひたすら席が空くのを待ってたのですが、とうとうキャンセル待ちの期間も切れてしまいました。もう今週末からGWですもんね。今からチケット買ってといっても、いい航空会社じゃ取れやしないし。しょうがないので、今年のGWは日本で過ごすことになりました。

ま、Mac OS X Tigerもある事だし、見に行きたい美術展もいっぱいあるので、今年はゆっくりすることにしますか。ゆったりと過ごす大型連休になりそうですよ。

April 25, 2005

尼崎の鉄道脱線事故

asahi.com: 電車脱線、54人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線 - 社会
とんでもない事故が発生してしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

この事故現場の辺り、なまじ知らない場所じゃないので、気が気じゃないのです。さっきからニュースに釘付けですが、一刻も早く原因が解明され、このような事故が二度と起こりませんように。

1  2  3  4