April 24, 2005

今週の善福寺

moblogのテストを兼ねつつ。 今日は風が強いですが、果敢にも手漕ぎボートが多いですな。老夫婦が乗ってたりして、ほほえましいですよ。

April 23, 2005

moblog: テンプレで苦心中

普段このweblogで画像を入れる時には、サムネールを200x150で作って、クリックするとポップアップするようにしてるのです。それで、テキストは画像の右側に回り込むように。

moblogの場合、初期設定のテンプレートだと本文が入って、テキストに回り込まずに下に画像が入るようになってるのですね。しかも、テキストはなぜかグレーになってしまってまして。これを他の投稿と同じようにしようと、いろいろwebで調べては、試すというのを繰り返しているのですが、これがなかなかうまくいかないのですよ。他のサイトで書いてあるとおりにしたら、投稿すらしてくれない状況になりまして。

スタイルシートをいじってみたり、うまくできてるサイトのソースをのぞいてみたりしてるのですが、いかんせん投稿がうまくいかないと何ともしようがない。なんか気付かないところで設定間違ってるのかな。

April 22, 2005

moblogテンプレテスト

moblogのテンプレートを変更したので、試しに投稿。 ちなみに画像は、ロコブルーで飲んだロングビーチラガーのボトルですよ。

トラックバックスパム、キターー!!

使い始めると結構Movable Typeってよくできたシステムだなと思うのですが、食わず嫌いだった頃にはコメントスパムとかトラックバックスパムで苦労しているサイトを見るにつけ、お気の毒にと思ってたですよ。weblogにすると、手間増えてるじゃんとか思ってまして。

weblogのどこが感じよくて、どこが感じよくないかは、また別途書くことにして、トラックバックスパム。今日ここをweblogに代えてから初めて、やってきたですよ。10個いっぺんに。来てみると、「おぉぉ、これがあの」と逆に感慨深いモノが。ちくちく禁止IPに登録して、いっぺんに削除してしまいました。これも初めての作業なので、ちょっと楽しい。頻繁に来るとイライラするのでしょうが。

おもしろかったのは、10個のスパム、全てIPが異なってたことなのですが、いったいどういうシステムで書き込みしてるんでしょうね。どこかでスパム防止プラグインでも探してきて、インストールしてみようかな。んふふ。

April 20, 2005

型落ちでも、よければ買う

今日は奥さんの誕生日ですよ。

そういえば、結局携帯はW21Sにしましたよ。最初W31Sも考えていたのですけどね。

よくよく考えると、W31Sほどの音楽機能はいらないし、ジョグダイヤル好きだし、やっぱスライド式はしっくりこないし。W21Sの赤黒なデザインは、メカメカしたところがかっこいいのと、ジョグダイヤルがいい感じで、やっぱりこっちを買って正解だったかも。カメラの性能も想像以上だったので、moblogも楽しい。メニューのインターフェイスは最近のSonyの流れですが、まあこれはこれでいいんじゃないのって感じですね。

Macでもそうですが、性能とかデザインが好きだったら型落ちでも使って楽しいですね。要は、そのモノが好きになれるかどうかということで。

April 19, 2005

この木なんの木

昨夜、夜中にわたし、鉢植えを作ったりしておりました。奥さんが愛知万博で買ってきた「この木なんの木」っていう鉢植えなんですけど。

その名の通り、日立のCMで有名な樹の種と鉢と土のセットです。土はフリーズドライになっているので、水でふやかしたりしておりました。あの樹はモンキーポッドというそうで、種の皮が固くて厚いので切り込みを入れて24時間水に漬けるとか、何かとやることが多いのですが、そういう手のかかるところがかわいい。しかも鉢はモリゾーさんとキッコロですしね。

早く芽が出ないかと、今日はベランダで日に当てたりしていたのですが、明日は雨だから室内か。過保護はよくないと思いながらも、いろいろ世話を焼いちゃうんですよね。早く芽が出ないかなぁ。

April 18, 2005

moblog導入顛末記

1日5連投もしてしまっては、明日書くことに困るのではあるまいか?

今回moblog.uva.ne.jpというサービスを使わせてもらってmoblogを導入したのですが、そこで困ったというかトラブった原因を二つ、メモしておきます。

まず一つは、登録する際に記入する項目の中で、"image archive path"というのがあります。これはメールで送った画像を保管しておく場所を、「ローカル・サイト・パス」から相対パスで記述するというもの。相対パスといわれて、条件反射的にmt.cgiのおいてある場所からと思ったのでそのようにしていたのです。これは、Movable Typeの設定のところにあるローカル・サイト・パスからのパスなので、基本的には"../"とか関係ないんですよ。そのまま、画像の保管場所を書けばよろし。ここの場合だと"archives/img"だけ。
実はここが致命傷で動いていなかったのですが、わかってしまえば簡単なことですね。

あと注意すべきは、mt.cgiのおいてあるフォルダの中に"extlib"というフォルダがあって、さらにその下に"MIME"というフォルダ、その中に"Base64.pm"というファイルが必要です。どうもこれは、バージョンが2.xxでないと安定しないそうな。

次は、moblogで投稿した際のレイアウトを、他のと揃えたいですね。またスタイルシートいじりをしないといけないですね。

いや、苦労しましたができあがってみたら、なんと楽しい。外からリアルタイムで更新できるのがこんなに楽しいと思いませんでした。ちょっとパケ割のプラン考えないと、危ないよ。

恵比寿 ロコブルー

モブログ、楽しい。

今日は、突然奥さんと一緒に恵比寿にあるハワイアンレストランに行ってきましたよ。ロコブルーというお店です。こぢんまりしてるけど、居心地のいいレストランです。今日のお目当てはロコモコ。

入る前は予想してませんでしたが、料理はうまいし量も多い。久しぶりにかなりのオススメのお店です。ロングビーチラガーっていうハワイのビールも旨かった。

まだカメラに慣れてないので店内のは暗くなりました。お店の看板でお楽しみください。



成功!

やっほう! moblog成功しました。原因はかなり単純ミスでしたが、細かい話は、また明日にでも書きます。おやすみなさい。

今週の善福寺公園

モブログのテストです。

今日も自転車で走ってますが、いつもの善福寺公園で一服してます。池の鴨でも撮ろうと思いましたが、今日に限っていやしない。