April 6, 2005

ヒートオフィス現象

昨日サクラの話なんて書いたら、一転今日は夏のような一日でしたね。さっき見たら、ウチのマンションのサクラも八分咲きくらいになってましたよ。明日の朝の写真が楽しみ。

わたしの会社、4月からセキュリティーの加減でドアが常時施錠になってるんですよ。これまでは入り口のドアも開けっ放しで、それはそれで甘過ぎる状態だったので、いいことだなぁとは思うのです。IDカードでピッと鍵開けて入るのもかっこいいし。しかし、今日くらい暑い日には風が通らなくなって、とんでもない弊害が。

会社の入っているビル自体、空調がヘタレで、外気温にあわせて切り替えるなんて洒落たことが出来ないのです。おかげで今日でも送風か緩い暖房でも入っているのかという状況。しかもデスクワーカーばっかりいて、みんなPC使ってるので、室温は上昇する一方です。わたしのデスクにおいてある温度計によると、最高30℃を記録していましたよ。

もうすっかりウチのオフィスは夏です。明日半袖でも着ていってやろうか。

April 5, 2005

サクラ咲きつつ

夜中に自転車で走っていても、街灯でサクラの木が浮かび上がってきれいな季節になってまいりました。

わたしのマンションの部屋は7階にあるのですが、ベランダから見下ろすと真下は公開空地になっていて、遊歩道のようなものがあるのですよ。その道沿いにサクラが植わっていて、とてもきれいに見えるのです。一昨日くらいから、日に日に咲いている花の数が増えてきていて、今朝でちょうど二分咲きと三分咲きの間くらい。

最近の楽しみは、朝の一服の時にそのサクラの写真を撮ることなのですが、この写真は今朝の状態ですよ。なにより、サクラの木を上から、しかもこれから咲き始めるところを毎日観察できるのが楽しいのです。

明日はどれくらい咲いているかしら。この週末くらいが、一番きれいなんでしょうね。

April 4, 2005

Tiger、間近?

コメント欄に、字が小さいという指摘があったので、大きくしてみましたよ。どんな感じでしょう?

なんか、Tigerが今月中に出るとかでないとかの噂が出てきてますね。もっぱら新しいOS入れたりするのは好きなタチなので結構楽しみなのですが、ちょうどPowerBookの支払いと被っちゃうので、どうしたものやらと悩んでみたり。メモリも増やしたいなと思いつつ、予算立ててるところなのに、ちょっと予想外の早さで出てくると困っちゃうですね。とかいいつつも、また買ったらすぐに近所の喫茶店とかでインストールしちゃうんでしょうけども。

うん、やっぱ早く出て欲しいな。Previewとか見てると、触りたくなりますものね。

April 2, 2005

カエルくんとうしくん

こないだ奥さんが、買ってきてくれた本。パペットマペットの4コマショートコント大作戦 (2)です。このカエルとうしのぬいぐるみがかわいくて、前から密かに好きだったのですよね、密かに。

この本、写真を使った4コママンガになっているのですが、TVなんかで見るのとは違って動きがない分、逆におもしろいところがあります。構図とか結構凝ってますしね。ネタの展開は結構ワンパターンだけど、そういうのって意外と好きだったりする。

これまであんまりネタ本って読んだことなかったのですが、意外と面白いものですね。奥さんと一緒に読んでたのですが、お互い同じところでくすっとしたりするのが、また楽しい。さっくり読めるのでいい感じですよ。

April 1, 2005

Special thanks to...

このweblogは、Movable Typeで作りましたよ。これまで全く縁のない環境で作ったので、Movable Type標準ハンドブックを参考にしました。この本は、MT日本語版の開発者の方が書いているのでインストールからカスタマイズまで、なかなかいい解説書でした。

バナーの写真は、iPhotoから掘り起こしてきた自作品ですよ。JR京都駅の駅ビルの、展望フロアに上るエスカレーターで撮った写真です。雰囲気がいい感じだったので採用。ロゴはManiackers DesignApril Foolっていうのを使わせてもらってます。フォントデザインもかなり気に入ってるのですが、このweblogをエイプリルフールに公開する予定だったので、名前もちょうどいい感じでしょ?

スタイルシートなんかは、いろんなサイトのデザインを参考にしたり、カスタマイズ系のサイトを参考にしたりしました。久しぶりにいい勉強になりましたよ。ほんと、もうすっかり忘れちゃってました。スタイルシートのタグなんて。

でも、実はまだ課題が残ってまして、Win XPのIE6でここを見たら、トップバナーの画像にマウスポインタを重ねた時に、フラッシュするみたいになっちゃうんですよね。画像の再読込をしているようなのですが、まだ根本的な原因が不明。なんでか?

weblog、はじめました

エイプリルフールじゃありませんよ。

今日でサイトを始めてから、ちょうど4年になるのです。我ながらよく続いてるなと思うのですが、それもこれも更新したら見に来てくれる人がいるからですね、ほんとに。ありがとうございます。

PowerBook G4 12インチを買ってから、何か新しい事やりたいと思ってたのですが、ちょうどサイトの区切りが近かったので、まずはweblogにしてみようと思い立ったのですよ。試行錯誤しながらでしたが、なんとか間に合ってそれなりの形になりました。

これからも、どうぞよしなに。LIFE@weblog、始めます。

前の10件 1  2  3  4