July 30, 2005

オランダ・ベルギー9日間の旅

明日から夏休みですよ。今年は奥さんとオランダ・ベルギー9日間の旅です。さっきやっと荷物を詰め終わりましたよ。

今回はバックパックを背負っての旅です。宿泊先も最初の3日間しか決めてません。後は現地で。行きたいところは決めてますが、予定は特に決めずに気の向くままに旅する予定。わたしは、こういう旅のスタイルは初めてです。ちょっとドキドキ。寄れたら、パリにも寄ろうかなぁなんて、そんな感じ。

バックパッカーだけど、やっぱりPowerBookは持って行きますよ。写真を整理したいので。泊まるのもいつもと違って、ユースホステルとかになりそうなので、インターネットとかつなげないかも。でも、出来れば現地から更新します。いろいろ楽しみだな。

July 29, 2005

蟻月のもつ鍋

さあ、昨日食べてきた蟻月のもつ鍋の話ですよ。このお店、九州出身の友達から「めちゃくちゃうまいもつ鍋屋があるから行きましょう」と誘われて行ったのです。奥さんも行った事ないながら評判はよく知っていて、ほんとうまいらしいと。そりゃ期待も高いってもんですよ。

この店、まず予約の段階でかなりハードルが高い。電話が全然繋がらないんですよ。予約の電話は15:30から受付なんですが、ずーーっと話し中になってしまっていて。コンサートのプレミアチケットでも予約するがごとく電話をかけ続けて、1時間後にやっと繋がりました。予約自体は1週間前でもなんとか取れましたけどね。

もつ鍋は4種類ありました。醤油だしの赤のもつ鍋、味噌の白のもつ鍋、ポン酢でいただく金のもつ鍋、あと夏のメニューなのか炎のもつ鍋という辛いやつ。7人で行ったので二人前ずつ赤と白と金を食べてきました。大人数で行くといろいろ食べれるからうれしい。

写真はわたしのお気に入りの赤のもつ鍋。まずダシだけでも、やたらうまい。ニンニクの匂いが強烈ですが、それがまた食欲を誘うんですよ。もつはもうぷりぷりしてて、やわらかい。口の中で溶ける感じ。こんなうまいもつ、食べた事ないです。全く臭みもないし、これはほんとうまかった。具にゴボウが入ってたりするのですが、これもまたうまいんですよ。もつと野菜を一緒に食べたら、その食感がたまらなくいいんです。うますぎ。

味噌味の白もかなりうまい。味噌味のもつ鍋なんて初めて食べましたが、うまいもんですね。こちらの方が味が柔らかくて、もつ自体の味がよく出てます。コクもこっちの方があるし、昨日のメンバーも白派と赤派に分かれて、やいのやいのと盛り上がる。わたし自身は正当派ということで赤派ですが、白もやっぱ捨てがたいな。うまいし。ほんとうまいし。

金は、さっぱりしてるのでいい感じですが、赤と白には勝てない感じ。ポン酢に入れた白ごまと柚子胡椒がいい味出してるんですが、赤と白を堪能した方が、満足度は高いのではなかろうか。炎のもつ鍋はさすがにお腹いっぱいになってしまって食べ損ねてしまいました。でもね、十分満足ですよ。てか、スタンダードな赤と白がやっぱりうまいんだろうと思います。

別々に食べた鍋も、ちゃんとそれぞれチャンポンとか雑炊にしてくれますよ。締めのチャンポンと雑炊、こりゃたまらんね。ダシがうまいから、そりゃもう。

東京でいろんなうまい店行きましたけど、わたしの中では三本の指に入る店でした。ほんといい店紹介してもらって、うまく予約できて、大人数でいろいろ食べれてよかった。これで、次に行く時も迷わず注文できます。次は奥さんと行きますよ。ああ、早く行きたいな。

July 27, 2005

もつ鍋 蟻月

今日も友達と飲んでます。

恵比寿のモツ鍋のお店、蟻月です。かなり評判のいいお店なんですが、実際マジでうまい。

詳しくは後ほど。早く食べないと、食べられちゃう!


July 26, 2005

ウーロン茶でiPod狙い

今日は台風のせいで早く帰るように指示が出たのですよ。早く帰ったのはうれしいですが、あんまり雨も風もひどくないですね。

会社ではずっとコーヒー飲んでるのですが、同じグループにウーロン茶飲んでる人がいるのですよ、サントリーの。今年もやってますね、サントリーウーロン茶キャンペーン。今年はiPodminiが賞品。シールもらって、今年も挑戦中です。

だいぶたくさん貯めたところで、昨日一気に挑戦してみました。計34枚分。ゲームにすると13回分。当たりません。全く当たる気配もありません。ゲームの相手はかわいいパンダなのですが、いい加減頭に来ます。かわいい顔してひどいやつだ。これまでも懸賞なんて当たったことないですが、ここは懲りずに挑戦してみます。シールはもらいものばっかですけど。

July 24, 2005

オーダーメードスーツ、来た着た

今日から、奥さんのご両親と義弟さんが家に来てますよ。義弟さん、転勤で東京にお引越なのです。

昨日買い物に行ったついでにスーツ取ってきました。以前ここで書いた、オーダーで作ってもらったスーツです。14日には出来てたんですが、取りに行く暇がなくて。

いやー、予想してたよりも全然いい。そりゃ、サイズ取ってもらって、わたし専用に作ってくれる訳だから、フィット感はいいだろうなとは思ってたんですが、もうびっくりするくらいぴったり。わたしの場合なで肩がひどいので、既製品だと肩胛骨の辺りにしわというか、ドレープが入っちゃうのですけど、それもない。それに、上着を着た時の立体感というか、こうしっくりくる感じが、超すてき。

生地も、それだけで見てる時はちょっと光沢がありすぎるかなと思ってたのですが、スーツになると全く気にならない。やっぱり、ちゃんと最終製品になった時に完成するように出来てるんだなと思いましたよ。かっこいいな。

ウチの会社もクールビズで、最近スーツを着る機会は減ってるんですが、これだったら着ていこうかなとか思っちゃう。明日は雨らしいから、止めておきますけどね。

July 23, 2005

調布市花火大会

買い物に行ってる時に、今日はやたらと浴衣を着たお嬢さんが多いなと思っていたのですが、調布市花火大会だったのですね。

家に帰ったら、家のベランダから見えましたよ、花火。すごくきれいに。ちょっと距離がある分、花火全部が見渡せて、きっちり丸く見えました。音はさすがにだいぶ遅れてきましたけどね。結局始まってから最後まで、ずっと見ちゃった。この花火大会は二カ所で打ち上げてたんですが、最後の方でその二カ所をシンクロさせて同じ花火を同じタイミングで打ち上げたりもしてました。すごくきれい。

いやー、家から花火見れるなんて幸せだな。ビールがあれば完璧だったんですけどね、買い忘れちゃったよ。

麻布茶房

奥さんとお買い物に出掛けてます。ちょっと一休みに麻布茶房に。

スウィートポテトのクリーム宇治金時食べてます。スウィートポテトの上にソフトクリームが乗ってるのですが、うまー!クリームは結構しっかりしていて、アイスクリームみたい。スウィートポテトによく合ってます。

さっぱりして、ほっこり。


July 22, 2005

焼き鳥 戎

masa.jpg
友達と西荻窪で飲んでまーす。

久しぶりに行きたかったので、堕落オフでよく使う西荻窪の戎です。

いや、久しぶりにいいね。この騒がしい雰囲気♪


IP電話

今日は風がないですね。自転車で走っていても、結構暑かった。

書くのを忘れていたのですが、IP電話入れました。わたしはほとんど電話はかけないのですが、奥さんはやっぱり実家にかけたりするのに使うんですよね。少しでも電話代が安くなればなと思いまして。

プロバイダがSo-netなのでSo-netフォンです。回線はBフレッツを使っているので、申し込みとしてはNTTに機器レンタルの手配をしてから、So-netに申し込み。NTTのコンサルタントの電話は、中何日かの間が必要ですが、So-netの方はさくさく登録できましたよ。申し込み以降の処理も速い。

実際に機器が来てからセットアップなんですが、ここで少々PowerBookのセッティングをミスってたりして手間取りました。EtherNetのセッティングがなぜかPPPoEになってたんですよ。おかげで端末にログインできなくて。それ以降は順調でしたが、さあ使おうと思ったら今度はIP電話じゃなくて一般回線しか使ってくれなくて、ここでまた慌てる。これの原因は電話機についていたLCR機能のせいでした。

トラブルといえばこれくらい。使い始めると自動で回線切り替えてくれたりするので結構便利。もっと早く申し込んでおいてもよかったかな。

July 21, 2005

パンダちゃん / 菅野ぱんだ

パンダちゃん―菅野ぱんだ写真集仕事の帰りに新宿に寄り道してたら、奥さんからメールが。「パンダの写真集見つけた。かわいすぎる。」
てっきり買って帰ってるのかと思ったら、買って帰ってこなかったって。自分だけ、パンダ見て!

で、奥さんに教えてもらったこの本、菅野ぱんだという人のパンダちゃんという写真集です。もう、表紙の写真だけでも、かなりかわいい。

ちょうど今、写真展をやってるらしいのですが、ここでも少し写真が見れます。大量のパンダがわらわらいるのは、もうどうしようもなくかわいいですね。行ける日は今週の土曜日しかないのですが、行っちゃおうかなぁ。

1  2  3