August 29, 2005

サイタブリア

金曜日の晩、ちょっと遅れて私の誕生日のお祝いに奥さんがお店を予約してくれましたよ。サイタブリアという西麻布のレストランです。ちょうど改装が終わって再オープンしたのが、わたし達の行った8月26日でした。

料理はフレンチをベースにしたもので、フュージョン系って言うんですかね。アメリカのレストランによくあるような感じ。店の雰囲気は結構よいです。適度にざわついてる感じがよいですね。BGMがオペラだったりして、少しびっくり。店員のノリもアメリカンな感じですね。微妙にテンション高め。

わたしは鰯とジャガイモのミルフィーユと、黒トリュフのリゾットと、宮崎牛のグリルをいただきましたよ。ポーションは結構少ない。お店のサイトには「お腹いっぱいになる量」とか書いてますが、店員もポーション少なめといってましたしね。三皿にデザート食べてちょうどくらいかも。料理はどれも素材もいいし、おいしいのですが、こういうフュージョン系のお店によくある一手間加えてみました的な部分が余計かも。素材はかなりいけてると思うんですけどね。

ワインはフロッグス リーフというカリフォルニアの白の2004年のを飲みましたが、これはうまかった。わたしは結構さっぱりしたドライな白ワインが好きなんですが、これは当たりでしたね。人によっては軽すぎるというかもしれませんが、夏はこれくらいのさっぱりさがいいですね。

お店で奥さんと話してたのは、わたし達はどうやらこういう小洒落たレストランよりも、本当にうまい料理をがっつり食べられるレストランが好きなんではなかろうかという事でしたよ。例えばビストロ ローブリューみたいな。このサイタブリアはネットのグルメ情報なんかでは絶賛という感じなのですけど、わたしの場合は知っておいて損はないってレベルでしたね。何度も繰り返して自腹を切るかというと、ちょっと考えちゃうかも。人に教えるにはちょうどいいけど、人には内緒にしておきたい店という程ではないって感覚、わかりますかね?

August 25, 2005

台風

一ヶ月ほど前に来た台風は、でかいすごいと言われてた割には微妙に逸れちゃって、たいしたことありませんでしたよね。ちょうどあの日は会社の全体会議のある日だったので覚えてるんですよ。会議は台風で中止になりましたが。

そして今日。今日も同じく全体会議だったのです。またもや会議は流れてしまいました。総務から早く帰れって指示が出てるんだもん、しょうがないよね。今回の台風は、前回よりは小さいものの勢力は強いとか。ふむ。確かに、雨風ともに前回よりも強いと思います。東京では、今だいぶん激しくなってきていて、台風だなぁってかんじになってきていますよ。ちょうど夜中に来ちゃってますが、下手したら明日の朝の方がひどいかも。スピードも遅いらしいし。

明日の朝、出社を控えるようにとか連絡来ないかなぁ。

August 23, 2005

だらだら過ごす夏の終わり

禁煙はまだ続いています。今日で丸8日。もう大丈夫かな。

仕事はバタバタしつつも、全体的にだらだらしている最近ですが、だいぶん涼しくなってきましたね。自転車乗ってても気持ちいい。風が、ありますからね。

そういえば自転車といえば、サングラス買いましたよ。OAKLEYのハーフジャケットというヤツ。かっこいいので気に入ってるのですが、換えのレンズを買ってないので日中しかかけれないのが残念。夜用のクリアレンズ買わなきゃ。

自転車のアクセサリ関連、揃えちゃったら次は自転車に手を入れたくなりますね。パーツのレビューみたり、ついでに新しい自転車も探してみたり。欲しいな、もう一台。

August 19, 2005

禁煙中

そういえば4日前から禁煙中ですよ。20歳になってしばらくしてから吸い始めたので、ちょうど16年吸って止めました。てか、止めれそうです。

止める前は何回か失敗するかなと思ってたんですが、全く今のところ順調です。禁断症状もそんなひどくなかったですが、ニコレットにも頼らず、フリスクだけで乗り切ってますよ。

そもそも止めようと思った理由は、自転車で速く長く走れるようにと思ってなんですが、まだそんなに効果は出てませんね。ご飯の味はいい方に少し変わった気はします。禁煙で浮いたお金で、新しい自転車、買おうかなぁ。

August 18, 2005

なすび亭@恵比寿

ご無沙汰しております。今週は結構会社も暇なのですが、今ひとつモチベーションが上がらず、放置してましたよ。

今日も早く帰れたので、奥さんと恵比寿のなすび亭でご飯を食べてきました。土鍋ご飯がおいしい、和食のお店です。

つきだしから揚げ物からご飯まで、もううまうま。久しぶりに典型的な和食を食べました。ちなみに今日の土鍋ご飯は鮎ご飯でしたよ。や、ほんと、うまうま。


August 11, 2005

キノコデビュー

旅行中食い過ぎて、帰国してから夕食抜いてるのですが、そんな週に限って飲みに誘われるのは、なぜだ。

夕食抜くだけじゃなくて、運動もという事で仕事から帰るとやっぱり自転車に乗ってるのですが、最近ヘルメットとシューズを買いましたよ。前々から欲しいサングラスは今週末あたりに買うという事で。

ヘルメットは、どうしても夜中に走りますし車道を走る事も多いので、前々から安全のためにも買った方がいいかなと思ってたのです。値段も、安いのだと7000円くらいであるし、それで安心を買うようなものです。で、今日は仕事が早くはけたので、自転車に乗って買いに。いろいろ試して、一番頭の鉢に合うのを選んできました。わたしの場合は、giroというメーカーでしたね。早速かぶって走って、わたしもついにキノコデビュー。やっぱり、なんだか安心。しかも、ベンチレーションが効いて、むしろ涼しく感じます。まあ、見た目はキノコですが、結構いいじゃん。

シューズは、それまでスニーカーで乗ってたら、足の裏が痛くなってきたり皮がむけちゃったりしてきたので、購入。アディダスのエル・モロ IIIと言うやつです。自転車用のシューズは、普通のスニーカーよりソールがだいぶ硬いので、漕いだ時に綺麗に踏み抜ける感じがしますね。なんだかスピードも上がったようだし、疲れにくくなったし。ビンディングが付けれるようにソールにネジが切ってあるのもおもしろい。いずれは、ビンディングも付けよう。

自転車ってのは、こういろんなアクセサリーがあって、いろいろ揃えていくのも楽しいですね。実際使い勝手もいいし。あとサングラス買ったら、次は自転車のパーツ交換なんて試してみようかな。

August 9, 2005

iTMSでしか買えない、しかも安い

ちょっと日本、暑過ぎじゃないか?旅行記は少し待ってて。

今週は勝手にリハビリウィークという事にして早く帰って、CD屋に寄るつもりだったんですよ。iTMSで盛り上がっちゃって、CD買おうと思って。先月大阪に帰った時に義弟くんの車でDef Tech聴いて、結構気に入っちゃったんで昨日iTMS限定のシングル"Canción de la Expansión"を買ったんですが、アルバムも聴きたいなと思ったんです。最初iTMSにはamazonとかで出てるアルバム無いなと思ったんで、CDを。

結局雨が降りそうだったので早く帰ってしまったために、予定は明日にしようと思ってました。で、iTMSにある"1 × 2 (Limited Edition)"1 × 2 (Limited Edition)ってアルバムを見ててふと気付く。これ、今出てるCD2枚がひとつになってる。よく調べてみたら、今売り出されてるアルバムとマキシにボーナストラック1曲のパッケージでした。しかも合計金額はCD2枚買うより安い。もう即お買いあげですよ。

まんまとやられてる。アートワークも限定だし、何よりわたしは限定ってのに弱い。しかも、出掛けるのが面倒でも家からすぐダウンロードして、すぐiPodに転送できて、試しにCDに焼いてみたけど音質も全然遜色ないし。そりゃ売れるわ、これは。

いやー、音楽へのモチベーションが高いよ、今。CD屋も近々行こう。店員さんのリコメンドでいいの見つけたりする事も多いしね。どっちもがんばれ。

August 7, 2005

iTunes Music Store Japan

無事帰ってきて、荷解きもしましたよ。それにしても日本は暑いですね。昨日までいた場所と15℃ほど違いますよ。もう自分の輪郭がわからなくなるくらい暑いよ。

昨日ウィーンで久しぶりにネットに繋いで、いつもの巡回サイトを根こそぎダウンロードしてから飛行機に乗ったのです。機内で読めるように。そしたら、どこもかしこもiTunes Music Storeの話で持ちきりだったじゃないですか。完全に乗り遅れてますが、しょうがない。帰ってから早速アカウント取って、さっきまでいろいろ見て回ってました。

いやー、いい。まるでCD屋にいるように、いろいろ視聴したり、気に入ったらカートに入れてみたり、出してみたり。わたしももともと音楽好きですし、CDも結構買ってきた方ですが、最近はご無沙汰だったですよ。でも、iTMSでいろいろ見て回ってると、昔毎日CD屋に行って、買う買わないは関係なくうろうろしてた時みたい。ソニーがないとかなんとか言うけど、もともと決めうちで買う以外は、こんな感じでだらだら見てるもんでしょう。ここに無いのが欲しけりゃ、CD買うまでよ。

とりあえず調子に乗るとヤバそうなので、Def Techと藤原ヒロシのiTMS限定の曲だけ買ってみました。早速iPodに入れて、自転車に乗りにいくよん。

August 6, 2005

帰国途中

結局インターネットには全然繋げませんでしたが、今ウィーンの空港におります。今回の帰国は、ブリュッセルからウィーンを経由して成田なのですよ。

ウィーンのラウンジでは無線LANが使えるのですが、それに気付いたのがさっき。で、搭乗まで後15分くらい。12時間後には日本です。

それでは、また明日。いっぱい書きたい事、あります。久しぶりに旅行記、書くよー。

August 2, 2005

アムステルダム 1日目と2日目と3日目

こちらの現在時刻は22:00でございますよ。今ユースホステルに泊まっているのですが、無線LANでインターネットには繋げられるものの、時間貸しのために今日までネットなしでした。今日はとりあえず写真なしで状況なんかを。

土曜日の夜にフランクフルト経由でアムステルダムに着いて、その日は疲労の余り、ぐっすり。2日目の昨日は一日、雨でした。今の時期、一日雨って珍しいらしいのですが、まあしょうがない。朝から美術館巡りですよ。国立美術館に行って、大量のレンブラントと、3枚のフェルメールの絵を見る。フェルメールを生で見るのは初めてだったんですが、いい絵ですね。その後ゴッホ美術館に行って山ほどゴッホを見て、最後にアンネの日記のアンネ・フランクが隠れていた家というのを見に行く。なかなか充実した一日でした。ただ、とても今の時期とは思えないほどの寒さで、結構厚手のスウェットを着ててちょうどってくらい。東京都は比較にならない気温の低さです。

今日はうってかわって快晴でした。それでもかなり涼しいのですが、過ごしやすくていいです。朝から風車を見に電車に乗ってちょっとした遠足です。信じられないくらい牧歌的な風景で、なんとものんびり。やっぱりいいね、旅は。その後、街をぶらぶらしたり、フラワーマーケットをひやかしたり、運河クルーズで街をぐるぐる回ってみたり。なんとも充実した旅をしていますよ。

写真も信じられないくらい撮ってるのですが、いかんせんネットに繋がる時間が限られているので、とりあえず今日はテキストだけで。明日はアムスをたって、ハーグに寄り道して、ユトレヒトに入ります。ハーグではまた美術館に行って、フェルメールとレンブラントとルーベンスを見る予定。ユトレヒトは、ディックブルーナの住んでいる街ですが、明後日ブルーナさんの行きつけのカフェとかに行ってみるつもりですよ。

なんか、妙に楽しい旅です。ほんとはいっぱい書きたいんだけどな。また次にどこかで繋がったら、いろいろ書きますよ。