September 29, 2005

串屋@吉祥寺

今日は、10月に会社を辞める同期のやつと飲みに行きましたよ。吉祥寺の串揚げの店、串屋です。

大阪だと串カツと言ってお店もたくさんありますが、東京だとほとんど見かけないですね。久しぶりに串カツ食べましたが、うまかった〜。この店は、衣とか揚げ方が上品過ぎる感じでしたが、まあ東京だとこんな感じでしょう。

それにしても、同期減ったなぁ、ウチの会社も。


September 26, 2005

中国茶でほっとり

昨日台湾から帰ってきましたが、東京は肌寒いですね。台北は毎日30度くらいあったので、温度差で風邪引きそうです。

4年前に台湾に行った時も、現地で中国茶を頂いたり、茶葉を買い込んできたりと、結構ハマりましたけども今回も。特にお義父さんが中国茶が気に入ったみたいで、茶葉も茶器も揃えて帰ってましたよ。わたし達も茶葉4種類と茶器をいろいろ買ってきました。特に茶器は急に充実しましたよ。茶葉も4年前に行ったお店にまた行ってきました。前に買った時にすごく香りも良くて、おいしかったんですよ。

昨夜早速お茶会です。形から入ってると言われようが、やっぱりちゃんとした道具でやるといいね。気分もいいし、ちゃんと出来るし。茶葉もやっぱりいい感じでした。これからの季節、暖まっていいです。気分もほっとりして、やっぱ中国茶いいなぁ。

September 22, 2005

台湾へ出発まであと少し

恒例の出発直前書き込みですよ。今回は関西空港からの出発なんですが、平日のしかも昼間のせいか、いやに空いてます。もうガラガラ。関空、こんなんで大丈夫か?関空は二度目なんですが、やっぱり移動が不便ですね。所用時間的には成田と変わらないのに、感覚的に不便とか思ってしまうのは何故か。

や、しかし台湾は楽しみですよ。今回は食べるのメインの旅なのです。うおー、食うぞ。ダイエットはとりあえず後回しで、食うぞ。じゃあ、いってまいります。

September 20, 2005

プチ旅行@台湾

さっき結構激しい雨が降ったせいか、だいぶ涼しい夜ですね。いよいよ秋ですね。

夏休みのオランダ・ベルギーの旅の旅行記も書き始めていないというのに、今週末の連休に一日有給を足して台湾に行きますよ。今回の旅は奥さんと二人旅ではなくて、奥さんのご両親との四人旅。これまでとはだいぶ毛色の違う旅行になりそうですね。特にお義父さんは、初めての海外旅行らしいので新鮮な気分ですよ。

明日大阪に移動して、明後日に関西空港から飛びます。四年振りの台湾ですが、食べ物がすごく楽しみなんですよ。排骨麺とかショウロンポウとか北京ダックとか。うへへへへ。

September 19, 2005

今週の善福寺公園(久しぶり

最近とんとご無沙汰でしたが、久しぶりに自転車乗りの途中に善福寺公園に寄ってみましたよ。カモは元気そうでしたが、池の周りは草がぼうぼうで、蚊がひどい。

さておき、相変わらずいろんな人が集まるので公園というのはおもしろいですね。今わたしの隣のベンチではモンゴルの楽器、馬頭琴を弾いている人がいますよ。実物初めて見た。


September 16, 2005

プチ出張@宇都宮

今日は出張で宇都宮に来ていますよ。日帰りの、わりと気が楽な仕事なので、のんびりしてます。

宇都宮といえば餃子ですね。やたら店が目に付きます。いくら呑気な出張でも、お客さんに会うので、さすがに餃子は食べれませんね。残念。


September 11, 2005

ビストロ ローブリュー


投票行って自転車乗りに行こうと思ってたのに、雨が降ってしまいましたよ。仕方ないので、投票だけすませて家でのんびりしてます。

昨日、久しぶりに青山のビストロ、ローブリューに行ってきましたよ。先日サイタブリアに行った時に、ああローブリュー行きたいなと思ったんですよ。今回は、最近東京に越してきた義弟くんも一緒でした。

本当に久しぶりだったのですが、味はやっぱりうまい。うますぎるよ。今回はわたしは、温製山羊のチーズのサラダと、岩手白金豚の骨付きロースのグリル、デザートにスフレタイプのチーズケーキをいただきましたよ。もうボリュームといい味といい、すばらしく素敵。すごくお腹いっぱいになるくらいの量で、しかもうまいなんて幸せいっぱいでしょ。白金豚のグリルなんて豚肉とは思えない柔らかさと、それでいてしっかり歯ごたえもあって、噛むと肉汁がジュワー。塩胡椒だけの味付けなんですが、コクのあるソースも添えてあって、これもまたうまい。

たらふく食べて、話も盛り上がって、いい時間が過ごせましたよ。やっぱりいいレストランです。またちょくちょく行きたいですね。

September 10, 2005

iPod nano

ipodnano_125-125.gif
最近更新が週一になってますな。なんかよくわからんが多忙という感じで、iPod nanoの発表の時も、気になりつつも巡回してる暇がないって感じでしたよ。

で、nano。わたしはまだ実機を見ていないので、写真で見るだけでもすごく質感がいいって感じがしますね。特に黒はかっこいい。白だとかわいらしさがありますが、黒はシャープ。これから秋にかけてのファッションにも似合うでしょうね。イヤフォンストラップと一緒に使うとオシャレだろうな。ここ最近、電車や街でiPod shuffleを首からさげた女の人をよく見かけますが、しばらくするとこれがほとんどiPod nanoになりそうな予感。

わたし自身はとりあえずiPod shuffleか4G iPodが壊れない限りは買わないんじゃないかと、今は思ってます。実機見るとやばいかな。それにしても、アップルのトップページのiPod nanoの写真。黒バックで白nanoを手で持っているあの写真。すごくかっこいいですね。とてもコンピュータの会社とは思えないよ。

September 3, 2005

砧公園

先週はわりと忙しくて、自転車もろくに乗れない毎日でしたが、昨日は早く帰って二時間半ほど走れましたよ。皇居まで走ってさらに一周なんてしちゃったのですが、サイコンないから計どれくらい走ったのか、よくわからん。

基本的にはわたし、いつも同じルートを走るのですが、最近新しいエリアを開拓中。今日はいつもの善福寺公園ではなく砧公園に来てみました。善福寺よりは広くて気持ちよい公園ですね。ベンチでのんびりしています。でも途中の道は、善福寺の方が走りやすい。その時の気分で使い分けですね。

明日は雨の予報だけど、早い時間は大丈夫かな。とかく乗りたい気持ちなのですよ。