October 31, 2005

Livestrong

やっと左手でお茶碗もってご飯が食べれるようになってきましたよ。術後は関節が硬くなっちゃってて、茶碗を顔の方に持っていけなかったのですが、少しずつマシになっている模様。次のステップは、お風呂で顔と頭を前と同じように洗えるようになる事ですぜ。で、最終的には自転車も平気になる、と。

昨日自転車を取りに行った店で、Livestrongのバンドを売っているのを見つけて買ってきましたよ。なかなか売っているのを見る事がなかったので、いっそ輸入してしまおうかとも思っていたのですが、トレックの代理店で手に入るようになってきたらしいですね。偽物が横行しているらしいから、ちゃんと供給されるようになるのは良い事だと思いますよ。

Livestrongというのは、自らも癌を克服してツール・ド・フランスで7連覇したランス・アームストロングが、癌と闘うために設立したランス・アームストロング財団のチャリティーとして販売しているリストバンドに書かれているメッセージです。いち自転車乗りとなってから知ったこの活動とメッセージですが、早く人類が癌を克服できる事を祈りつつ、微力ながら声を上げてみようかなと。

なかなかこういうチャリティーやら、何事かに対するメッセージやらに関してはいろいろややこしいことも多いですけど、共感できる部分があるなら乗っかってみるのもいいんじゃないかなぁと、思うんですよね、最近は。もちろん出来る範囲でですけどね。

October 30, 2005

Cannondale R700

買って三日後に骨折したせいで納車が遅れていたR700、今日ようやく取りに行ってきましたよ。ほんとはお医者さんから向こう一ヶ月ほど自転車乗るのは禁止されているので家まで乗って帰るのもいけないんですが、まあ、基本的には押して歩くというつもりで取りに行くことに。

いや、こっそり空いてる道では乗ってみたんですが、軽いし速い。ドロップハンドルには慣れてないし、ポジション出しもまだまだなのですが、やっぱり速く走るためのロードレーサーっていうのはすごいですね。すいすいと前に出る感じですよ。何より走っていて楽しい。

とりあえずお医者さんの許可が出るまでは乗りまくる訳にもいかないんで、しばらくの間はいじって遊ぶか眺めるくらいしかできないですが、それでも結構楽しそうですよ。でもやっぱり乗りたいから、早く治って。

October 29, 2005

サポーター

昨日抜糸して消毒してもらって、今日から包帯も外れていよいよ普通の状態に戻りましたよ。まだ伸ばしたり曲げたり、重い物持ったり力掛かったりすると痛いですが、なによりこの開放的なのが気持ちいいです。傷口も綺麗にふさがってますが、縫合の痕が残ってて、ちょっと見た目はいかついですな。

この開放感がたまらんといいながらも、むき身すぎるとちょっと怖いと思うのもありまして、今日ヒジ用のサポーターを買いに行ってきましたよ。普通のよりはなんか効果あるかなと、ファイテンのサポーターにしてみました。会社に使ってる人がいて、あれは効果あるよって褒めてたもんですからね。

早速付けてみましたが、確かになにもしてない時より楽になってる感じ。曲げ伸ばしがうまくいくっていうか。もちろんこれ、ファイテン自慢のチタンテクノロジーってのが効いてるのか、サポーターとしての機能が効いてるのかわかりませんが、とにかくなんか効いてる感じですよ。治りも早くなってくれると良いな。

まだ新しいからゴムが強すぎる感じもありますが、これのサポーターが効いてる感じだったらネックレス状のやつも買ってみましょうかね。聞くところによると肩こりに効くらしいし。それよりもやっぱり、ヒジの治りが早くなってくれると、ほんと良いな。

October 28, 2005

沖縄料理 きよ香

今日は病院行ってからだったのでまるで重役出勤でしたが、帰りも早かった。

抜糸も済んだし、プチ快気祝いで、奥さんと高円寺の沖縄料理 きよ香に潜伏中ですよ。料理もうまいし、ギプスもなくなってさっぱりしてて、いい!やっぱ、普通って幸せだなぁ。


抜糸前

手術して二週間。やっと抜糸の日になりましたよ。今日でギプスも取れる予定。いやー、色々不便でした。

今から外来の順番待ちです。朝早いのに、すごい人ですよ。じゃあ、いってきます。


October 24, 2005

開放まであと四日

今日も今日とて、近所のお医者さんで傷口の消毒をしてもらいに行っていたのですよ。ケガしてからちょうど2週間目ですね、今日は。

お医者さん曰く、傷口はいたって綺麗で順調に回復してきているらしいですが、今週金曜日に、入院していた病院で抜糸してもらうまではギプス生活なのです。これが結構辛いですね。なにより自由に動かせないというのは大きな負担ですが、それ以外にも痒くなったり、濡らしちゃいけないのでお風呂がすごく大変だったり、わたしの場合歯磨きは左手の方が自然なのですがそれも出来ないし、何より自転車乗れないし。

例の買った直後に骨折したせいで未だに取りに行っていないロードバイク、R700はもう組み上がってるんですが、お店から自走して帰ろうと思ってるわたしのせいでまだお店にありますよ。抜糸してギプスが取れたら、取りに行くよ。今週末の楽しみなのです。ただ、慣れないバイクなので、気を付けてゆっくり帰らないとね。今から、ちょっとどきどきなのですよ。

岩手県をプチ旅行

まだ左手はギプスで固定している状態なのですが、折る前から決まっていた出張があって金曜日は岩手県の盛岡に行ってましたよ。で、次の土曜日は別件で同じく盛岡に来ていた奥さんと合流して、小旅行というか、ドライブを楽しんできました。わたしはハンドル握れる状態じゃないので、助手席が指定席でした。土曜日だけの予定だったので、行き先は小岩井農場と、中尊寺です。定番中の定番ですよ。

小岩井農場は、雨のせいか、夏休みとかとっくに終わってしまっているせいか、ガラガラでしたよ。雨だからウシもヒツジも外を歩いてませんでしたが、ウシは乳搾り体験コーナーで、ヒツジは羊館で草食べてるところを見れましたよ。なかなかのんびりしたムードで、よいですね。ウシ、ホルスタインでしたが毛並みが妙に良くて、黒いとこなんてツヤツヤ。

中尊寺は、大河ドラマの「義経」のせいでガイドブックでも扱いが大きくなってますよ。わたし自身は歴史物にそんなに興味がないので、行くまではふーんという感じでしたが、行ってみるとなかなか風情があってよろしい。ずっと雨だったのが残念でした。駐車場から写真の本堂までは坂道を歩いて500m余り、有名な金色堂までは800mあります。ここは団体客が大量にいましてすごい人出でしたよ。それでもなんか締まった感じのするのは、やはり歴史のある寺だからでしょうね。本堂の横に松寿庵というお茶室があって、抹茶と和菓子がいただけるのですが、ここもなかなか雰囲気がよかった。

仕事ついでのちょっとした旅でしたが、こういうのはあんまり経験がなくて楽しい。短い時間でしたが、満喫しました。奥さんはケガ人をつれて歩いて大変だったでしょうけどね。

October 20, 2005

新ハードって楽しい

ややや、出ましたね。PowerMac G5PowerBookシリーズですか。PowerBookの方は15インチと17インチだけ変わったって事で良いんですよね。ちょっと安心したりしたわたしは、12インチ SuperDriveユーザー。

あんまり技術的な事はわかりませんけど、PowerMac G5のクワッドってのはすごそうですね。CPU 4つってのもすごいですが、デュアルコアってCPU 1つの中にCPUが2つ入ってるってことですよね。それって、すげえ。4発っていうより、そっちの方が、わくわく感がありますね。

やっぱりハードの発表はおもしろいですね。よくわからないなりに、データシートとか読みふけっちゃいますよ。

また何か出る?

自転車が趣味になってから、Apple関係を追いかけて大騒ぎする度合いがだいぶ減ったような気がしますけど、やっぱり気になりますよ。なによりすごい製品を出してくるし。

今日もなんか出てくるという噂なんですよね。iPod nanoあたりからあんまりにも立て続けで、もう何がなんだかわかってないんですが、今日はPowerMac G5PowerBookシリーズですか。自分がPowerBook G4 12インチ使っているので、アップグレードされると興味あるような、寂しいような。

ま、ちょっと肘が痛いのでリアルタイムというつもりはありませんが、明日の朝が楽しみですね。会社行ってもマウス中心の作業しかできないので、サボって見るには、なんかちょうどいいんじゃなかろうか。良いモノを出して欲しいですね。

October 18, 2005

退院、しました

五日間の入院を経て昨日退院してきましたよ。

手術も無事終わって骨折部もワイヤーでうまく繋がったのですが、術後の常として今は腕が浮腫んでパンパンですよ。まだ伸ばしたり曲げたりは難しいので、抜糸まではギプス暮らしです。

明日から仕事復帰しますが、キーボードが打ちにくいですね。もちろん他の作業もですが。いや、やっぱり健康って大事。東京は雨続きですが、足下は気を付けてくださいよ、皆さん。