November 29, 2005

カルピスバター

世の中、意外なメーカーが意外な商品を出してたりしてびっくりすることもちょくちょくありますけれども、これは単に知らないだけでよくよく考えると当たり前ですね。乳酸飲料を作ってるカルピスが、同じ乳製品のバターを作っていたとしても。わたし、これまで全然知りませんでしたが、生産高の6割が業務用に使われるほどなのだそうです。そんなカルピスバター、なんとウチの近所のスーパーで普通に取り扱ってましたよ。結構侮れない品揃えなんですけれどね、そのスーパー。

一箱450gも入っているあたり、さすが業務用メインなパッケージですかね。料理に使ってみたり、パンにつけて食べたりしましたが、とかく味が濃厚です。これ食べてしまうと、他のバターじゃ物足りなくなるような。香りもすごくいい。バターらしい香りですが、脂っぽいいやらしさがなくてわたしはすごく好きです。奥さん曰く、気を付けないと料理が全部このバターの香りになってしまうほどだとか。

わたしは、エシレバターよりもこっちの方が好きかも。味と香りのバランスが、カルピスバターの方がいい感じです。これは奥さん、なかなかいいモノ見つけてくれました。しかし、近所のスーパーにあるとはねぇ。

November 27, 2005

shuffle、故障

肘の具合もだいぶ良くなってきて、今日はケガする前によく走っていた距離を乗ってみましたが問題なし。今日は暖かくて走ってると暑いくらいでしたが、気持ちいいわぁ。

今使っているiPodは白黒4Gと、iPod shuffleです。そんなに意識して使い分けしてる訳じゃないんですが、音質が好みなのでshuffleの方をよく使いますね。持ち歩く曲は決め打ちにしちゃうケースも多いので、容量が少なくても困らない事も多々ある訳で。そんなshuffle、いつものように通勤に使って、会社で充電しようと思ったら、故障してましたよ。USBポートに挿すと充電は始めるんですが、iPodとして認識しなくなってしまいました。再生ボタンを押すとグリーンとオレンジのステータスランプが交互に光って、なんの操作も受け付けてくれませんよ。

故障しちゃったな。まだ保証期間中なのでよかった。修理は銀座とか渋谷のApple Storeじゃ受け付けてくれないんでしたっけね。そういえば、ユーザ登録してなかったのを思い出して、慌てて登録しましたよ。そういえば、グリーンとオレンジのランプは別々で並んで付いているんですね。今回初めて知りました。

November 26, 2005

アンコウ鍋

ここ2〜3日暖かい日が続いてますね。明日は18℃もあるとか。今日久しぶりに自転車で走り込んでみましたが、ウィンドブレイカー着てると汗かいちゃいましたよ。

でも、そろそろ鍋が美味い季節ですよ。食材も季節感も街の雰囲気もね。昨日奥さんがアンコウ鍋の食材を取り寄せましてね、食べましたよ。アンコウ鍋、美味いよね。出汁にアンキモ溶かした味噌を使うやつ。味は濃厚で、アンコウの身はほくほくしてて、野菜にも味が染みて美味過ぎですよ。最後に入れたうどんも美味かったな。

寒いのは嫌いなんですが、冬は食べ物美味いのが多いですよね。この冬は、どんな美味いもの食えるかな。

November 24, 2005

ツイードのジャケット

今日は比較的暖かい日でしたね。クールビズに引き続きウチの会社はカジュアルでの仕事してよいのですが、さすがにジーンズにスニーカーなんて訳にはいかないので、コットンパンツにシャツ、ジャケットというスタイルに落ち着いてしまうのですよ。

そうなるとちょっと良い洒落たジャケットが欲しくなりますよね。そこでまた銀座テーラーフクオカさんですよ。夏にスーツ作ったお店です。すごくいいのを作ってもらったので、今回もお願いする事にしました。お店の人のお薦めもあって、ハリスツイードのジャケットです。三代着られるくらいしっかりした生地だそうな。

出来上がりは、最高にしっくりくるいいジャケットになりましたよ。テーラーメイドだからね。身体にぴったり。しかもツイードの質感はいいし、暖かい。予想外だったのは、ジーンズにもあうんですよ。これが結構格好良い。会社だけじゃなくて、普段使いにも重宝しそうです。

November 23, 2005

祝日

ここのところ仕事もちょっと忙しいし、季節の変わり目だからかなんかだるいし、週末休んでも疲れ取れないというかパッとしないなぁと思ってたんですが、今日はのんびりした。祝日はいいですね、特に週の真ん中にあるのは。

昼過ぎまで寝て、お昼食べてから自転車乗ろうかと思って準備までしたけど面倒になって止めて、お茶飲みながら新聞読んだり雑誌見たりして、晩ご飯食べてからものんびりしてと、もう最高にのんきな一日でしたよ。結局なんにもしなかった一日でしたね。

祝日で連休になるのもいいけど、ぽつんと一日だけ週の真ん中に休みがあるっていうのもいいですね。ほんと、のんびり。もし日本が週休三日制になるとしたら、水曜にするのも意外と悪くないんじゃなかろうかとか、ぼーっと考えていたのでした。

November 20, 2005

久しぶりの自転車、初めてのロード

久しぶりに乗りました、自転車。初めてR700でいつもの道を走りましたよ。やっぱり自転車はいいですね。天気もこれくらいの気温の方が走って暑くなる事を考えると気持ちがいいですよ。

まだ骨も完全についてる訳じゃないし、新車だし、ご近所を30分ほどちょろりと回ってみました。まだポジションも全然出てないので、走ってはサドルとかビンディングの微調整の繰り返しですよ。まだまだ完全じゃないですが、こういう作業がまた楽し。

ドロップハンドルも、足をペダルに固定してしまうビンディングペダルも、あんな細いタイヤも、やたら車体の挙動が敏感なのもロードなんだなぁという感じ。これはおもしろい遊びですね。早く完治して、思いっきり走りたいですよ。

November 19, 2005

自転車、解禁

二週間ぶりに病院に行ってきましたよ。今日は、わたしのヒジの方の病院です。そういえば、かわいそうな奥さんはあれから風邪で寝込んでますが、薬を飲むに飲めなくて更にかわいそうです。早く治ればいいんですけれど。

今日で手術から五週間経ったのですよ。webでヒジと骨折なんかで調べてみると、骨折あるいは手術してから骨がつくまでに四〜六週はかかるそうな。五週目の今日だったらそろそろくっついていて、もう病院来なくていいですよってことになるなと勝手に予想してましたら、レントゲン見たお医者さんが「だいぶついてきましたね。順調ですね。じゃあ、次は一ヶ月後に」ってまだ来ないといかんのですか。なんと、こういうのは結構時間かかるもんなんですね。

まあ通院は仕方ないにしても、そろそろ自転車乗れるだろうと思って先生に聞いてみましたら、しばらく考えたあげくに「いいでしょう」って。やりほー!なんでも強い力で引っ張られるのがよくないらしく、自転車だったらそんな事もないでしょうから、ゆっくり始めてくださいですって。やりほー!!

いやー、天気も良さそうだし、週末は新車のポジション出しやって、軽く乗り回しちゃうよ。ただしばらくは、さすがに怖いのでご近所をちりちりと走り回るって感じになりそうですけどね。でも、うれしいな。

November 16, 2005

ボージョレ ヌーボー 2005

すっかり忘れていましたが、ボージョレ ヌーボーの解禁日ですね。仕事でちょっと絡みのあるソムリエの方がいまして、今日その人からボージョレ ヌーボーが送られてきましたよ。解禁日は明日ですよね?一応、箱には、「解禁日以降に開封してください」と注意書きが。

ボージョレ ヌーボーって、毎年過去最高の出来っていってるなぁと思ってたんですが、今年もやっぱりあった。「奇跡の味」だそうな。そんな、映画の全米一位じゃあるまいし。なんてこと言いながらも、もちろん持って帰って来ちゃいましたよ。そりゃ、今日飲むから楽しい訳でね。

さてさて。これから、早速いただきます。解禁まで、後1時間30分。

続きを読む "ボージョレ ヌーボー 2005"

November 14, 2005

救急

週末あたりから急に寒くなってきましたね。風邪引いてる人も多いですが、ウチの奥さんもなんか調子悪いとかいってたんですよ、昨日の晩から。胃がムカムカするとかいって。

今朝もあんまり具合がよい訳ではなかったのですが、今日中にやらないといけない仕事があるからといって、鎮痛剤と抗生物質と抗炎症剤を飲んで会社に出掛けましたよ。でも、途中で急に具合が悪くなって電車を降りて、しばらくベンチでうんうん言ってたのですが、もうどうしようもなくなって、駅員さんに救急車呼んでもらってそのまま病院の救急に運ばれました。わたしも一緒に通勤しているので、そのまま一緒に救急車に乗って病院へ。

お医者さんによると、抗生物質か鎮痛剤にアレルギーを起こしたんでしょうって。お腹が痛くなって、掌とか足がしびれて、唇がぷくっと腫れて、確かにアレルギーっぽい。奥さん、7月にも同じような症状で病院にいった事があったのですが、確かあの時も薬飲んでた。その時はアレルギーとは言われなかったんですが、同じ副作用だったのかもしれませんね。幸い一時間ほど病院で点滴打って、休んだら症状も治まりました。もっと劇症のアレルギーだったら危なかったよ。本当にこの程度で済んで良かった。最近病院づいているのでどうも不安ですね。まさか奥さんまでという感じですが、いや、ほんと良かった。

ところで、救急車でERに運ばれた奥さん、お医者さんから問診を受けたらしいのですが、その中で「昨日の夜、何を食べましたか?」という質問があったそうです。痛くて意識ももうろうとしているにもかかわらず、少しでも正確に伝えようとした奥さん、「ユーリンチーを食べました」と。油淋鶏です、あの中華料理の。同じ鶏肉だといっても、食べ方によってそりゃ診断も違うはずだからと思ったそうです。そうしたら先生、「ユーリンチーってなんですか?」
ユーリンチー知らんのか、油淋鶏。しょうがないので奥さん、「揚げたトリに、甘酸っぱいネギのソースを掛けて食べる、中華料理の一種です。トリです、鶏。」「へぇ、それをユーリンチーっていうんですか。へえ。」と先生。

いや、それって、ERでの医師と患者の会話じゃないし。料理教室なら、外でやれ。いやー、ほんとに無事で良かった。

knogのfrog

天気はいいけど、ろくに出掛けもせずごろごろと過ごした週末でしたよ。結局乗れないので、サイクルモードも止めときました。

わたしの予定では来週には医者の許可も出て乗れるようになってるはずなんですが、それにむけてじわじわと準備していますよ。昨日少し自転車屋に行って、テールランプ買ってきました。これまで単なる反射式のを付けていたのですが、自光式を買ってきました。KnogのFrogってやつです。なんかこのシリコンな感じにやられてしまいました。実際にはまだ使ってないのでインプレも出来ないですが、かなり明るいですよ。わたしはテール用に赤を買いましたがそれ以外に白と青のLEDのモデルがあって、点滅と点灯のモードで使えます。

ああ、早く付けて走りたいな。もう1ヶ月半くらい乗ってないですからね。一番気持ちいい季節を逃しちゃいましたよね。