December 31, 2005

そして2005年の大晦日

いやいやいや、あと1時間30分ほどで今年も終わりですよ。今年の後半は更新が緩くなりましたが、来年は毎日更新出来るようにしたいですね。やっぱりここで書くことが多い方が、毎日が楽しいからね。

それでは、2006年もよろしくお願いします。みなさんも、よいお年を〜。

December 29, 2005

年の瀬も押し詰まり

会社の暦では今日が最終日なんですが、そこはそれ、お休み頂きまして今日から年末休暇ですよ。

昼前まで寝て、やっと書いた年賀状出しに行って、いつもよりは少しだけ念入りに掃除して、窓とかも拭いてみたりして。お昼時にちょっと近所のスーパーにも行ってみましたが、お正月用品がいっぱい売ってたり、やたら買い込んでる人が多かったりと、年末年始モードですね。昼飯食べに行った店もすでにお休みでしたよ。

今年もいよいよ後二日ですね。やること、とっとと済ませてゆっくりしたいですねー。

December 27, 2005

久しぶりにビストロ ローブリュー

いよいよ押し詰まって来ましたね。わたしは明日まで出勤しますが、奥さんは今日で終わりですよ。今年もお疲れさまという事で、久しぶりにローブリューに行きました。

相変わらず、うまい。オードブルに食べた生牡蛎は、もう人生で一二を争ううまさでしたよ。クリーミーな牡蛎っていうのは、こういうものかという感じ。メインは豚の血のソーセージをいただきました。これもうまかった。とにかく、お腹いっぱい、がっつり食べて幸せになれるお店です。

いや、今日に至っても、嫌な事あったんですけど、この店で、おいしいものをお腹いっぱい食べたら、気も晴れます。来月の予約もしてしまったよ。


December 24, 2005

クリスマスイヴ

皆さん、いいクリスマスイヴをお過ごしですか?外はかなり寒いですが、渋谷はものすごい人出ですよ。

今夜は奥さんとクラシックのコンサートを聴きに、Bunkamuraに来ています。クラシックを聴くのは、極めて稀なんですがクリスマスには似合ってますね。曲目も有名なのばかりなので、わたしにもいい感じ。

では皆さんも素敵なクリスマスを。


December 19, 2005

なぜ?

週末、温泉につかってゆっくり身体をほぐしてきたはずなのに。


寝違えました。首が回らねえ。

扉温泉 明神館

週末の一泊二日の旅でしたが、満喫しましたよ。長野県松本の扉温泉、明神館に泊まってきました。

ほんと松本は寒くて、土曜の夜から日曜の朝は雪が降って結構つもってました。それだけに、温泉が気持ちいいんですよ。ここのお風呂は露天風呂併設の大浴場、立湯、寝湯、宿の前の川沿いにある露天風呂、部屋によっては付いてる部屋風呂と非常に多彩。わたしのお気に入りは、寝湯と立湯でしたよ。どちらも半露天風呂で、外の雪景色を眺めながら暖まれます。寝湯はその名の通り寝転がって半身浴が楽しめるお風呂、立湯は胸くらいまでの高さのお風呂ですよ。温泉らしく、のんびりゆったりまったり。気持ちいいお風呂でした。

このお宿、雰囲気も料理も部屋の造りも従業員の人の対応もいい感じ。東京から三時間半くらいでいける距離ですが、なんともいいお宿でした。やっぱり温泉はいいね。また温泉行きたくなりましたよ。

December 17, 2005

松本の旅

しばらくご無沙汰しておりましたが、この師走の週末、長野県の松本に来ています。奥さんのご両親の還暦祝ですよ。

松本、寒い〜。底冷えしてるし、小雪舞ってるし。でもおかまいなしで観光ですよ。松本城ですよ。PowerBookの広告に使われたのは、ここでしたっけ。天守閣にも登ってみました。六階なんて突風吹いてましたよ。窓全開だし。寒かった。綺麗な城でしたが、次に来るなら、夏がいいな。

今からお宿に向けて移動ですよ。久しぶりの温泉ですよ。楽しみ。のんびりしてきます。ちなみに宿では携帯も繋がらないらしいですよ。


December 14, 2005

ロース麺

今日の忘年会はメンバーでインフルエンザになった人が二人もいたので、延期になりました。代わりに残業しましたよ。

残業して、もう晩ご飯食べて帰るかって時によく行く中華のお店があるんです、会社の近くに。今日も行ってきました。ここではいつも同じもの頼んでます。ロース麺ってやつ。ラーメンの上に、妙にでかいグリルしたロース肉が乗ってます。台湾のパーコー麺みたいですが、メニューには別にちゃんとパーコー麺があるので、違うんでしょう。

とにかくボリュームがあって、肉もしっかりうまい。麺やスープは、ラーメン屋的なのと違って中華料理店的な感じ。ロース肉みたいな、重量感のある具にはよくあいます。

ほんと、たまにすごく食べたくなるんですよね、この一品。


December 12, 2005

パティスリー サダハル アオキ

昨日お昼を一緒に食べた後、奥さんは買い物に出掛けまして、お土産にパティスリー サダハル アオキのケーキを買ってきてくれましたよ。このお店、雑誌でよく名前を見かけていたのですが、食べるのは初めて。パッケージから洒落た感じのお店ですよ。

買ってきてくれたのは、シュークリームとミルフィーユとレアチーズケーキですよ。見るからにおいしそうですが、とにかくここのケーキは、濃い。そしてサクサクです。シュークリームとかミルフィーユのクリーム、味がすごく濃厚です。バニラーッ!って感じの味ですよ。しかもねっとりと重い感じ。チーズケーキもやっぱり濃厚でした。重いくらいに。そして、シューとかミルフィーユのパイ皮とかチーズケーキの台とか、歯触りの必要なところは本当にパリパリのサクサク。だから食感がすごくいいです。このお店のケーキは、うまい。さすがに話題のお店ですね。

ケーキ好きには堪えられないでしょうよ。甘いモノが苦手な人は気絶しそうなくらい、ケーキ食べたーって満足感が味わえますね。その分、お値段も高めのようですよ。

December 11, 2005

SHUTTERS 吉祥寺

shutters.jpg今日は寒かったですね。昨日までの服装で自転車乗ってたら、風邪引くかと思いましたよ。

今日のお昼は吉祥寺で食べてました。SHUTTERSというお店です。前に自由ヶ丘の方のお店には行ったことがありましたが、吉祥寺のお店は初めて。自由ヶ丘店に比べて狭いけれど、三階まであって席は十分にありますね。二階に案内されましたが水槽が綺麗。

食べたのは、ウニのカルボナーラ。カルボナーラとしてもうまいと思いましたが、たっぷり使われているウニの香りと濃厚な味がうまうま。パスタもアルデンテでしっかりした食べ応えなのが、いい感じ。デザートはアップルパイ アラモードです。これ、自由ヶ丘でも食べてすごくおいしかったのを覚えてますが、このお店の一押しですよ。焼きたてのアップルパイの上にたっぷりのアイスクリームと、トッピングが載ってます。奥さんはメープルシロップ、わたしはチョコレート。熱々のパイとアイスを絡めて一緒に食べると、もう幸せ。ほんとおいしいですよ。

このSHUTTERSは、普段使いにいいレストランですね。スペアリブが看板料理らしいのですが、まだ食べたことないので、近々また行こう。