December 10, 2005

予防接種

忘年会行ってるか残業してるかの一週間でした。もう忘年会、飽きた。

そんな中、インフルエンザの予防接種も受けましたよ。前日忘年会だったんですが、大丈夫だったのか。問診票書いて、受付のところで熱測ったら、37.4℃あってびっくり。37℃超えてたらその日は出来ないらしくて、測り直しになりましたよ。二度目は36.7℃で、クリア。

予防接種って、ほんのちょっとしかうたない割には結構痛い。皮下注射だからかな。副反応もなくて、まあ問題なく済んでるんですが、二日ほどたった今も注射跡は赤くてちょっと固い。三、四日で治まりますと言われてますけど、こんなもんでしたかね。予防接種自体が小学校以来だから、もうすっかり忘れてしまいましたよ。

December 5, 2005

銀座三河屋


今日は寒かったですねー。特に夜は冷え冷えでした。

昨日の三原堂に引き続き、寄り道紹介。今度は銀座ですよ。銀座三河屋というお店です。かなりこぢんまりとした、でも小綺麗なお店ですが、webによるとかなり歴史のあるお店みたいですね。江戸食とお店では言っていますが、要は昔ながらのお米のご飯に合ういろいろな物を売っているお店です。佃煮とかたくあんとか調味料とか、お箸なんかも売ってます。このお店も三原堂と同じフリーペーパーで見かけて、行ってみたんですよ。

このお店もお正月の帰省の時にお土産を買って帰ろうと思って、その味見も兼ねてです。今回買って帰ったのは、煎酒と赤紫蘇(ゆかり)。煎酒は「いりざけ」といって、日本酒に梅干しと花がつおを入れて煮詰めた調味料だそうな。出汁醤油のイメージですか。醤油代わりに使ってみましたが、これが醤油みたいに辛すぎず、味に奥行きが出ていい感じ。お店でもらえるレシピには、玉子かけご飯や蛸ご飯の作り方が出てて、これがかなりうまそうなんです。近いうちに挑戦してみたい。お店の人には、豆腐に掛けて食べるとうまいと聞きましたよ。

赤紫蘇は、なんというか、スーパーで売ってるようなパックモノとは一線を画す感じ。ちゃんとした赤紫蘇ってこういうんだという感じですね。炊きたてのご飯にまぶすと、これがもうたまらん味です。

お土産には煎酒と佃煮の類を買って帰ろうかと思ってますよ。フリーペーパーも侮れない情報源ですね。いい店、二軒も知っちゃった。

December 4, 2005

三原堂の大学最中

昨日自転車で銀座まで行く途中に、本郷の三原堂で大学最中と塩せんべいを買ってきましたよ。本当は銀杏路というのを買おうと思ってたのですが、あいにく売り切れてました。このお店、とあるフリーペーパーで見かけて一度行ってみるかと思ったんですよ。

むしろ大学最中の方が有名なお菓子だったらしいのですが、食べてみると確かに美味い。皮はさくさくで、餡はくどすぎないけどしっかり甘い。大納言小豆と白餡の二種類があって、ウチは奥さんもわたしも大納言派でしたが、白餡もかなりうまい。お茶飲みながらほっとり食べてるとかなり幸せな感じです。塩せんべいもぱりっとしててうまうまですよ。お正月に実家帰る時に、ちょうどいいお土産になりそうです。

あと、もう一軒寄り道したところがあるんですが、そこは明日にでも書きますね。

December 3, 2005

shuffle、修理

今日は天気が素晴らしくいいね!自転車も気持ちいいよ。で、AppleStoreまで走って来ましたよ、自転車で。銀座まで、寄り道しつつ一時間半くらいの道のりです。

今はiPodバーはあるし、コンシェルジュで家から予約できるし、なにより時間帯を指定して予約できるのが便利。わたしのshuffleはすぐに現象確認されて新品交換と相なりました。手際も良くて、満足度高し。

AppleStoreはクリスマスな感じで、すごく賑わってましたよ。わたしはこれから他の店をちょっと覗いてから、また走って帰りますよ。


December 1, 2005

師走

なんか今週は破壊的に忙しくて、朝弱いわたしが連日6時起きですぜ。

どうも仕事のスケジュールを見てると、来週いっぱいくらいまでが山場という感じで忙しそうなんですが、それ以降は落ち着いていけそうかなという感じ。肘の検査で病院に行ったり、会社の補助の関係で年内に行かなくちゃならない人間ドック入りとかがあるので、前半に偏っちゃったかなという気もしますが、まあ例年通りとも言えそうな。

一足早く師走な気分ですよ。忙しいのはかまわないんですが、早起きのせいで体力的にしんどいですよ。もう通勤途中なんて居眠りばかりなのです。