February 17, 2006

ニンテンドーDS Lite

世間様よりは一日短い今週でしたが、体感的には長い一週間でした。明日からまた土日ですが、明日は晴れるものの寒いようですね。今日もトリノがBGV。スノーボード クロスの女子を見てます。

もうすっかり話題としては古いですニンテンドー DS Lite。単に売り切れで手に入らなかっただけですが、待ってて良かった。デザイン的には先代よりもこっちの方が好き。サイトで見る限り、エナメルネイビーがかっこいいですが、ゲームすることを考えるとクリスタルホワイトがいいんですかね。

もうすっかり発売日には買うつもりですが、果たして手に入るのか。ネットで見る限り入荷数がわからないので予約を受け付けてないようですね。そうなるとなおさら初日に手に入れたくなるのよ。

February 16, 2006

スノーボード クロス

午後から社外で会議で、そのまま懇親会に参加しましたが、最後の方はもう切り上げて家に帰ってきましたよ。身体も疲れてるし、明日の朝も早いし。で、家に帰っていつものごとくBGVのオリンピック中継をつけたら、スノーボードクロスなんてやってて、今も見入ってますよ。早く寝るつもりだったのに、おもしろい、この競技。

今はもう全然行ってませんが、前世紀にはわたしもスノーボードやってまして、だから今でも競技としてスノーボードは好きなのです。わたしが生まれて初めてやったスポーツがスノーボードでしてね。その当時も、今日これまでも、スノーボードの競技はハーフパイプとアルペン系しか知らなかったのですが、このクロスは非常におもしろい。というのも、他の競技と比べて、コースが現実的というか、普通のゲレンデをコースにして滑ってる感じなんですよ。板も、フリースタイルとアルペンが混在してて、ほんと普通のゲレンデで競争して遊んでる感じが楽しそう。

今からちょうどクオーターファイナルです。日本の選手も残ってますよ。てか、自分もやりたくなりますね、この競技。久しぶりに、滑りたいなぁ、スノーボード。

February 15, 2006

名古屋で矢場とん

やー、仕事も終わって、ビール片手に新幹線ですよ。

今日はお昼は横浜だし、崎陽軒のシュウマイ弁当と思ってたのですが、結局食べ損ねて昼飯抜きでした。名古屋では、矢場とんで味噌カツ食べるつもりだったので、これが昼夜兼用のご飯でした。手羽先か鰻のひつまぶしも迷ったんですけど、やっぱり味噌カツの気分で。

矢場とん、銀座にも支店があるけど、本場で食べると気分のスパイスも追加されて、なおさらうまく感じます。お腹もいっぱいになかったし、満足満足。

そう言えば、名古屋から東京への新幹線。3〜5分間隔でのぞみが走ってるんですが、これってなんか意味あるんでしょうか。停車駅も同じだし、山手線みたいなこの間隔はなんだろうと、疑問ですよ。


名古屋出張中

今日は横浜と名古屋の会議でプレゼンするために出張してますよ。午前中に横浜を済ませて今名古屋に着きました。

写真は名古屋のテレビ塔。何かこちらは曇ってますね。生温いくらい暖かいですが。


February 13, 2006

連休最終日

今日は暖かいいい日でしたね。もう寒さが続かなくなってきてて、一日寒くても翌日は暖かいという感じですね。

今日は結局、診断書を取りに入院していた病院まで自転車で走った以外は家にいたんですが、一時間余りの走りだったけどすごく気持ちよくいい感じで走れて幸せ。家にいる間は洗濯がいっぱい出来て幸せ。もともと独身の頃から、洗濯だけは好きだったので、気持ちよく家事も出来ますよ。ただし洗って干すだけで、取り入れてもたたむのは嫌いなのが困った所ですが。

家にいる間は、結局BSでオリンピックをBGVのごとく流しっぱなしの連休でした。こう、連続して長時間中継されてると、途中競技も放送も微妙にタレてくるのがおもしろい。もちろんやってる人は真剣なんですけれど。

んー。連休もあっという間に終わりですね。奥さんも明日の夜遅くに帰ってきますよ。

February 12, 2006

連休

ウチの会社は、土曜日が祝日の場合は月曜日にその休みが振り替えられるのですよ。だから土曜日が祝日だった今週末は明日の月曜日もお休みで、三連休なんです。ふふふ。

昨夜結局BSでオリンピックなんて見てしまって朝方まで起きてたために、今日の目覚めは昼過ぎでした。ちょっと用事があったので夕方に出掛けたのですが、寒かったですね。風が強くて、それがまた冷たい。自転車で出ようと思ってたのですが、止めて電車で出掛けて正解。

明日は暖かくなるようなので、自転車でちょこちょこ出掛けようと思ってますよ。平日のなんでもない日のお休みに街に出るのって、気分がよろしい。買い物でもしに行きましょうかね。

February 11, 2006

久しぶりに、今週の善福寺公園

だいぶ暖かい休日ですね。最近は寒さのせいで、夜中に自転車で走るのもご無沙汰してるんですが、今日みたいな日中なら、走らない理由がないです。

体重は増えたが、脚の筋肉は痩せてしまっているので、流す程度で走ってますよ。久しぶりに善福寺公園にも寄ってみてます。ちょっと前、ドラマで大塚寧々が犬を散歩させてた辺りのベンチで休んでます。池のカモも、散歩する犬も、今日みたいに暖かいと機嫌がよさそうよ。

もう少し走って、帰ります。奥さんいないから、ご飯も自分でしないと。作ってもらってあるのを温めるだけですけどね。


February 10, 2006

おかえり、PowerBook

奥さんは、旅に出ました。楽しんできてくれるといいですよ。お天気もよいといいな。

昨日投稿した故障というか、締まりのないPowerBookの話。今日サービスプロバイダに電話したら、なんとか保証対応で修理してくれたようですよ。ま、いろいろ大人の対応があったようですが、よかった。気のせいが大分あるでしょうが筐体もしっかりした気がしますし、事実これまで筐体のゆがみから平らな所に置くと片浮きしてたのが、きっちり設置するようになりました。ちょっとバッテリのラッチ側が浮いてるようにも思うが、気にするな。

やっぱり自分のPowerBookは使っていて安心感が全然違う。こいつが手元にない間は、会社のノートPCを家に持ち帰ってたのですが、会社では普通に使っているのに家では途端に使いにくくなる。仕事を離れて、自分自身でコンピュータを選ぶなら、やっぱりMacだなと思いましたよ。Intel Coreはさておき、このPowerBookを快適に使うために、メモリの増設でもするかと考えた、今回の修理騒ぎなのでした。

February 8, 2006

PowerBook 入院中

わたしのPowerBook G4 12インチも買ってそろそろ1年になるので、保証がじき切れちゃうわけですよ。実はボトムカバーと本体をとめるネジ、ちょうど電源ボタンの右にあるネジがねじ切れちゃってて、スカスカと空回りするようになってました。さかさまにするとネジがポテッと落ちるような状態で。修理出すのが面倒だったんで、そのまま半年ほど使ってました。

ちょうどいい機会なので先週出張に行ってる間に修理しようとサービスプロバイダに持ち込んだところ、もしボトムケースのネジ穴が壊れてしまった場合は有償になるそうな。ロジックボードなどは保証対象になるんですが、外装のケースは消耗品扱いでダメらしい。とりあえずケースを開けて確認してもらうことにして預けてあるんですが、結論が出るまであと1-2日かかる模様。

保証対象であることを祈りつつ、まあネジ止まってなくても使用に実害はなかったので、有償だったら修理しないでそのまま使うことにします。で、Intel CoreのiBookが予想より安かったりすると、えへへへ。ヤバいね。

February 7, 2006

南半球は夏

いやはや、多少マシになってきましたが相変わらず咳が止まらん。

今週末、奥さんがオーストラリアのシドニーに行きますよ、彼女のご両親と。わたしは先週海外出張だったし週末も仕事だったので今回はパス。もし予定しててもこの風邪の状況では無理だったかも。

先週わたしがいたハンガリーは、直前まで大寒波とか言ってましたが異常気象は落ち着いていて、最低気温がせいぜい-10℃に最高気温は5℃前後とか。今オーストラリアの天気予報見てたら、彼女が行ってる間中はずっといいお天気で、最低気温が20℃前後の最高気温が30℃弱。

いくら南半球は今夏だからって、ハンガリーとオーストラリアの温度差が最大40℃ってそりゃないだろう。なにより風邪引きの身には今の東京の天候はきついので、夏のシドニーのこの温度はいいな。向こうはじめじめしてませんしね。今日の東京なんて、最高気温が16℃という予報が大外れで、寒いことといったらなかったですよ。いいなあ、シドニー。カンガルーもいるし。