March 11, 2006

九楽々のもつ鍋

kurara.jpg先週の木曜日に会社の人関係で新宿の九楽々(くらら)というお店でご飯食べていたんですよ。

まあいわば居酒屋さんな訳ですが、六白豚ともつ鍋とはなかなか珍しい。メインにもつ鍋でサイドオーダーに豚肉料理という感じ。六白豚のウデとかバラを焼いたグリルはなかなかジューシーで美味い。もつ鍋は出汁が三種類から選べるんですが、辛味噌を食べましたよ。モツは柔らかくてなかなか美味い。

といっても、さすがにモツ鍋は蟻月の方がうまいですが、六白豚の料理はなかなかいけるかも。

まあ蟻月はわたしの中でも三本の指に入りますからね。実は偶然再来週に蟻月予約してるんですよ。今回は奥さんと一緒です。これはもう、なんとも楽しみな。

March 9, 2006

ABITAXのポケット

わたしの愛用のデジカメはIXY DIGITAL 400なのですよ。もう買ってから二年半くらい経つのですが、今年になって電池を買い換えて、CFも大きいのを買ってまだまだ使おうと思っているお気に入りなんですよ。手ブレ補正はうらやましいけど、今どきの新機種にはそれほど物欲もわかず。最近のカメラは軽すぎて、特に薄暗いレストランで料理を撮る機会の多いわたしには、それこそ手ブレの原因になるのです。

で、今日の話はそのデジカメのケース。これまでどっかの雑貨屋で買ったポータブルMD用だったかのなんてことないケースに入れていたのです。ストラップを、純正の結構かさばる首から掛けられるタイプのを使っていたので、それもまとめて入れておくにはちょうどよい大きさだったのですよ。でも、実際首からカメラ提げる事なんて滅多にないし、普通の手首で提げるストラップに戻したのです。これまた純正の。てか、付いてたやつ。そうなると、なんかこれまでのケースは愛想がないんですよね。ただカバンに入れるためのインナーケースのような感じで。

ABITAXというブランドは、かつてタバコを吸っていた頃にアウトドアアシュトレイというのを愛用していたのです。センスのいい、それでいて実用的なモノが多いので好きなのですよ。そのABITAXのポケットという製品が、IXYのケースにはちょうどいいなと思って、今回乗り換えてみました。色はライトグレイとサフランという黄色とのコンビ。素材がウールで手触りもなかなかいいし、発色はきれいだし、LサイズだとIXYにはジャストフィットだし、腰から提げたりも出来るし、結構黄色はジーンズに似合ってうれしい感じ。

フックが二種類付いていて取り替えられるのもセールスポイントのようですが、わたしは別に。むしろ外せるということで、カバンに入れるインナーとしてはいい感じ。これ、買う前までは少々値段が高いなと思っていたのですが、実際使ってみるとそれだけの値打ちを感じる、いい品ですね。もちろんIXYだけじゃなくて、iPodとか携帯入れて使うのにもぴったりですよ。オススメ。

March 7, 2006

マルメゾン@ホテル阪急インターナショナル

6回目といういささか中途半端な結婚記念日ではありますが、式を挙げたホテルのレストランで食事をしてきましたよ。マルメゾンという阪急インターナショナルの25階にあるレストランです。実はこのレストランで結納をやったのですが、偶然その時の個室の、とある1テーブルにアサインされていましたよ。景色のいい席でと予約したので、窓際のゆったりした席を用意してくれていました。ほんと夜景のきれいな事。

料理はフレンチですが、サービスの人たちがみんなモーニングの如く後ろの長いジャケットを着てるようなお店は久しぶりですよ。コースは比較的軽めのものを選んだのですが、それでも最後はもう何も入りませんというくらいのボリュームで、お腹いっぱいに。食べるのに熱中して写真はあまりきれいに撮れてませんが、これはメインの鴨。胸肉を赤ワインのソースでという王道なメニューですが、皮を香ばしく焼いて上に添えてあったり、パスタにレバーペーストを巻いて添えてあったり、いやもう手が込んでるなぁと思う料理です。このメインの前には魚料理でヒラメが出ましたが、これもソースがブイヤベースに、貝を濃厚に煮詰めたもののの2種類で、いや、ほんと美味い。あんな美味いソース、滅多にないですよ。

食事を堪能した後、もう遅い時間だったのですが、自分たちの披露宴会場の前を見に行ったりして、後片付けと翌日の準備をしてるだけなのになんか盛り上がったり、ホテルの人に事情を説明して部屋中を見せてもらったり写真撮ってもらったり。いいサービスをしてもらいました。やっぱりいいホテルだな。わたしは仕事柄、いろんなホテルのバンケットを見る機会がありますが、やっぱりこのホテルはサービスがいいなぁと思うのです。奥さんと、今度は食事だけじゃなくて部屋に泊まりに来ようと話しながら、帰路についたのですよ。

March 4, 2006

今日の羽田空港

大阪に移動すべく、羽田空港に来ています。今日の東京はすごくいい天気で、ANAのラウンジから見える東京湾がとても気持ちいいですよ。

そんな日和のせいか、隣の子供が興奮して、大騒ぎです。もうちょっと静かに。


March 3, 2006

記念日前

この週末に奥さんの実家の法事があって、明日に大阪に帰るんですよ。奥さんは今日から帰ってますが、わたしは用事があったので明日帰り。

実は明日、3月4日はわたし達の結婚記念日なんですよ。2000年に結婚したので、今年で六回目ですね。ちょうど一回りしてまた土曜日の記念日がやってきました。式は大阪のホテル阪急インターナショナルだったので、うまく記念日に大阪にいれる今年は、本当に久しぶりにそのホテルを二人で訪ねて、夕食を取る予定ですよ。

すごく楽しみ。居心地のいいホテルなので、ゆったりと記念日を楽しんでこれたらと思ってますよ。

March 2, 2006

DS Lite発売日

今日はニンテンドーDS Liteのホワイトの発売日でしたね。わたしはエナメルネイビーが欲しいと思っているので、今日は別にお店に行かなくてもいい訳だったのですけどね、一応新宿のヨドバシ行きましたよ。ちょっと他に用事もあったものですから。普通に仕事終わってから行ったので、20:00前、大体19:45頃にお店に着いたのですが、いつになくゲームホビー館は人が多いですよ。しかもみんななぜかDS持ってる。Liteじゃない、オリジナルの方ですが。

やー、当たり前のように売り切れてましたよ。万が一在庫があったら買ってもいいかなと思ってたのですが、とてもとても。しかも入荷の予定が立たないので、予約受付も無しだって。人気ありますね。こりゃ。3/11のネイビーの発売日も、きっとすぐに売り切れてそうですね。かといって朝から並ぶ程ガッツがある訳でもないし。ま、手に入るまでは気長に待ちますよ。ほんとはすごく、早く欲しいけど。

March 1, 2006

iPod Hi-FiとMac mini

案の定早起きは無理だったので、会社にて確認しましたよ。Appleの新製品。iPod Hi-FiMac miniですか。結局、噂通りでしたね。

iPod Hi-Fiはこれ、なんというか、昔のラジカセみたいですね。オールドスクールなヒップホップの人が好きそうなガタイの良さですよ。色もグラフィティで飾るにはちょうどいいじゃないですか、白で。わたしの家はリビングにしかコンポがなくて、音楽聴くにはそこで聴くか大音量でどこでも聴こえる位鳴らすかしかないので、そういうニーズにはフィットしそうだけど、値段と相談するとちょっと迷っちゃいますね。

Mac miniは、何よりこの値段でIntel Core Duoが手に入るようになるという意味で、よりIntel iBookへの期待が高まりましたよ。お願いだから、MacBook Proとの差別化でSingleだけとかにはしないで欲しいな。

次は、4月1日ですかね。もう今からワクワクテカテカ。