April 29, 2006

上海出発直前

いつもの空港からの更新ですよ。出発まであと一時間弱です。今日の成田は出国ピークらしいですが、さすがに激こみですよ。チェックインカウンターなんて、二重三重に列出来てたし。

帰国はやはりピークと報道されている5/5です。また激こみなんでしょうね。それじゃあ、いってきますよ。

上海出発前日

風邪は治ったみたいですよ。明日からGWなので、今日は一日忙しかったですがなんとか片付けて、いよいよ明日から上海です。

荷物も詰め終えて、後はPowerBookを入れれば完了。明日の朝は4:30起きで成田に向かいます。早く寝なきゃ。

April 28, 2006

久しぶりにCDを買う

昨日は福岡に出張して泊まりだったのですが、なんだか風邪でも引いたのか頭痛い。明日中には治さないと。

最近は音楽を買うのはもっぱらiTunes Music Storeですが、今日は久しぶりにCD買ってきましたよ。まだiTMSで取り扱いがないからなのですが、久しぶりに買うCDはジャケットを眺めたりライナーノーツを読んだりというのが楽しい。

買ってきたのは、藤原ヒロシのCappucino、Def TechのCatch The Wave、leccaのDreamerです。藤原ヒロシは得意の紙ジャケで、これがまた洒落てる。

今取り込み中でまだ全然聴けてませんが、旅のお供にきっといい感じですよ。楽しみ楽しみ。

April 25, 2006

上海

今日の報道ステーションでは、早くも5月2日までの天気予報が流れてましたよ。いよいよGWが近付いてまいりました。

今年のGWは上海に行く予定ですよ。当初、GWは家でのんびりするかと思っていたのですが、休みがうまく取れたのでこれはどっか行くかとなったのです。わたし、初の中国です。どんな感じだろ。中華料理は美味そうですが、人が多くてごちゃごちゃしてそうですね。聞く所によると、中国にもGWみたいな連休があって、それがまさに同じタイミングの5月1日から一週間だそうな。

旅には「Mac 持っていく派」のわたしですが、中国からは現地更新は難しいかな。デジカメの整理のために、バックパックにもかかわらずPowerBookは持って行く予定ですけどね。

April 24, 2006

あぶらとり紙式携帯クリーナー

なんか17インチのMacBook Proなんて出てやがりますな。

奥さんが金沢出張に行ってるこの週末、図書館で借りてきた本を読みふけったり、溜まってたTVの録画を見たりとのんびり過ごしてましたよ。奥さん、昨日の夜に帰ってきまして、買ってきてくれたお土産が、これ。箔座という金箔屋さんが出してる携帯クリー ナー、その名もふきとりくんですよ。それも普通の化学繊維のクリーナーじゃなくて、あぶらとり紙です。これで携帯の画面を拭くらしい。

なんかあぶらとり紙で携帯の画面を拭く、その発想にびっくりですが、パッケージと相まって携帯にぶら下げておくとなんかかわいいんじゃないかしら。ひとつはカエル、もうひとつはペンギンの絵が表裏の枠一杯に描いてあって、特に裏面のペンギンが「ふきふき」なぞといいながら携帯を拭いているイラストは、見てると顔がにやけてしまいますよ。もうひとつ、画像の右端に映っているのは、財布に入れておく「金かえる(金箔入り)」。これを入れておくと、使ったお金も返ってくるという縁起のいい代物ですぜ。正面から見るときちんとカエル顔で、これまたほのぼの感いっぱいですよ。ちなみにこの金かえるは箔座ではない模様。

こういう細々したもの、大好き。奥さん、ツボをよく心得ておられる。

April 21, 2006

家に一人

今日から奥さんは金沢に出張に出掛けていて、しばらく家で一人ですよ。最近はわたしはめっきり出張が減りましたが、奥さんの方はそれなりに出張に出掛けたりしますからこういう事もちょくちょくあるのですが、なんか久しぶりに家で一人という感じ。

昨日までは、一人の間にあれしようこれしようといろいろ考えたりしてました。自転車でいつもより長い時間走るかとか、ニンテンドーDSでたっぷり遊ぶかとか。でも、いざとなると家がだだっ広く感じちゃって、なんか寂しいね。

日曜の夜まで、一人。さて、何して遊ぼう?

April 20, 2006

雑誌

いろいろごちゃごちゃしてますが、なんとかやってます。

最近、雑誌をよく買ってます。これまで興味のある特集があると立ち読みしてたのですが、ちょっと手元に持っておきたい特集だと買う。わたしの場合、雑誌って買うと逆にぱらぱら眺めるだけになる事が多いので、むしろ立ち読みの方が内容の理解度は深いような気もしますけれども。

買って面白かったのは、BRUTUSの動物園の特集号。これは動物の写真がよくて購入。旭山動物園の話も面白かったですが、それ以上にいろんな動物園の自慢の動物の話がよかった。和歌山アドベンチャーワールドのパンダの子供とか、長野の須坂市動物園のカンガルーとか。あと、今出ているpenの自転車特集号。このpenという雑誌は装丁も綺麗だし、建築とかデザインの特集が多くて見ていて楽しい。いつもは美容院で読んでるのですが、特集が自転車ということで購入。世界の自転車事情が面白そう。

Tarzanも、ダイエットへの関心の高まりとともに時々買うようになりましたが、これこそ買っただけで満足してまるで痩せられないのですよ。読むだけで体脂肪が燃えるって特集はないものか。プレジデントも、物の考え方関連の特集の時は買っちゃいますね。

デザインの綺麗な雑誌は、つい捨てられずに取っておくことが多いのですが、結構場所取っちゃうんですよね。最近これが悩みの種。そんなに何度も読み返す訳でもないんですけれども。

April 16, 2006

北海道のお土産

土日は疲れてたせいか、もうぐーぐー寝て過ごしましたよ。

じぇりぃさんに札幌のお土産の件で書き込みして頂いてたのですが、残念ながら読んだのは東京に着いてからでした。で、今回買ってきたのは北菓楼のジャンボシュークリームと開拓おかき、それに晩ご飯用に佐藤水産のおにぎり買ってきました。どれも以前に買ったことがあって、今回久しぶりに買って帰ろうと思ったのですよ。

北菓楼のシュークリームは、午前中で売り切れてしまうことが多いらしいので、昼過ぎに買えたのはラッキー。シューがほんとパリパリで、中の濃厚なカスタードクリームと相まって、美味い。すごく満足感の高い味とボリュームですよ。一個一個がすごくでかいの。おかきはいつもはこんぶ味といか味しかないのですが、限定という秋鮭味があったので三種類買ってきました。いや、これはほんとサクサクして美味いですよ。食べ始めると止まらなくなってしまうくらいです。

佐藤水産のおにぎりは、札幌行くといつもお弁当の代わりに買って帰るんですが、ほんとおおきい。にぎりこぶしより大きいくらいです。中身は焼き鮭とイクラのミックスにしました。具はもちろん新鮮で美味いし、ごはんもこれが結構美味い。ほんとお腹いっぱいになります。

シュークリーム一箱、おかき三袋、おにぎり二つ買って帰って、全部で2000円を少し超える程度。安っ!いいなぁ、北海道。また出張ないかな。

April 14, 2006

時計台

会議が珍しく早く終わったので、軽くお昼食べて、空港に向かってます。お昼はカニ飯とかき揚げうどん。カニ飯が美味かった。

いつものことですが、滞在時間が切ないほど短いので、何か見て帰るかと時計台に。お昼の店に近かったのです。

もう何度か見たことありますが、まだまだ寒いし、平日の昼間だし、何時になく空いてました。写真撮ってたの、わたしだけだし。でも今日の札幌はきれいに晴れてたので、凛としたいい雰囲気でしたよ。

さ、空港でお土産買って、待ち時間にひと仕事して帰ります。


April 13, 2006

札幌出張中

今週は結構忙しい日が続いて更新もサボりがちでしたが、明日の朝に札幌で会議に参加することになっているので、今日移動してきました。今札幌のホテルにいますよ。

今日の東京は蒸し暑いくらいの天気で気温も20℃あったようですが、札幌は20:00に飛行機で着いたときに5℃とか言ってました。電車の窓からは、まだうっすら雪が積もっているのが見えましたよ。さっきTVで天気予報をやってましたが、明日の最低気温は2℃ですってよ。あまり冷え込みはきつくありませんとか言ってて、びっくり。東京だとTシャツの人も結構いたのにね。

今日の晩御飯は札幌駅の上にある大丸に入っているすし善というところで食べましたよ。やっぱり北海道は魚が美味い。ウニとかカニとか、あとつまみで食べた北寄貝とか、もう素敵。

明日は午前中で仕事は終わりなので、結構楽ですね。お土産、何買って帰ろうかなぁ。