April 9, 2006

帰京

土日の研修は結構みっちりという感じでかなり疲れました。今、伊丹空港におりますよ。結構込んでます。ほとんどの飛行機が満席になってます。

昨日は風が強くて夜は肌寒いなと思いましたが、日中は土日ともいい天気でしたね。ちょうど大阪は桜が満開で、東京はもう終わったのになんか変な感じ。でもそれも今日までですかね。明日からずっと天気悪いみたいですし。次の金曜日は札幌に出張なのですが、さすがに札幌はまだ桜どころではないでしょうね。

それにしても疲れたな。早く家に帰ってゆっくりしたいですよ。

April 7, 2006

大阪行き

Boot Campのせいで、インテル系のMacが気になってしょうがないですよ。今iBookのインテルチップ搭載機が出たら、ヤバい。

今日は朝一で千葉での会議に参加しないといけなくて、7:00前の電車に乗るために家を出たのですが、仕事自体は午前で終わって、結構のんびりですよ。明日から大阪で土日の研修を受けるために移動するの予定だったのですが、もうこりゃええわという感じで、会社には寄らずに大阪行きですともよ。

で、かれこれ二時間ばかりラウンジでのんびりしています。ここに着いた頃は空も曇っていましたが、今じゃいいお天気。海がきれいですよ。ポケモンジェットが目の前を通過中です。

今日は懐かしい学生時代のバンド仲間と飯食いに行ってきます。あ、カメラ忘れた。

April 5, 2006

Boot Camp

Intelチップを使ったMacにWindowsをインストールできる、しかもApple純正のソフトウェア、Boot Campが発表になってますよ。

なんかすげえ、びっくり。Intel Mac、欲しくなりますね。うむー。

April 3, 2006

音楽でいっぱいいっぱい

PowerBookのHDDは標準の80GBなんですが、その内の50%はiTunesな訳ですよ。約8000曲で40GBくらい。HDDは80Gとかいっても、実際に使えるのは74GBとかな訳で、そう考えると50%超えますわ、ね。iPodも40GBモデルを持ってるけど、実際は36GB弱ってとこで、結局全部は入らなくなってしまいましたよ。先日ついにあんまり聞かないジャンルをDVDに逃がして回避したのですが、ここ最近またリップ熱が上がってきていて、ちくちく取り込んだりしているもんですから更に状況は逼迫しております。

これ、今の40GB iPod買った時には、もうなんて広大なスペースだと思ってたのですけどね。今の60GBでもすぐに満タンになるんでしょう。でもそれより、ノートのHDDが逼迫していかんですよ。こういうの、外付けに保存しておくのだと結局iPodに入れておくのと変わらない訳だし。内蔵HDDも早く今の倍の160GBくらいは欲しいですね。

April 1, 2006

桜満開

今日はぽかぽかと暖かいし、お天気もいいし、桜も満開だし絶好のお花見日和でしたね。どこかの公園に行ってというのは出来なかったけど、近所の川沿いを奥さんと散歩してきましたよ。

もうまさに満開ですね。桜がこんもりという感じで咲いてます。なんてことない普通の遊歩道なんですが、シートひいて本格的にやってる人もちらほら。いや、これだけ桜がきれいだと気持ちわからないではないですね。その後自転車でいつもの道を走ってきましたが、そこかしこにある桜を見ながら走るのは、ほんといい気分です。明日は雨らしいから、東京で見る今年の桜はもうこれでお終いかもしれませんね。