July 9, 2006

フィットネスクラブ

会社の福利厚生施設の中のひとつに、家の近所のこぢんまりしたフィットネスクラブが入っているのに奥さんが気付いて、早速今日一緒に行ってきましたよ。わたし、フィットネスクラブに行くのって、実は初めて。

まずはインストラクターのコンサルテーションを受けて、体脂肪率とか測る。体重は大分落ちていたのですが、体脂肪率は全然落ちてないよ。やっぱり鍛えないとダメですね。自転車乗ってても、追い込みが足りないか。その後、プランを立ててもらって、一通りマシンの使い方のレクチャーを受けてきました。まだどれも1セット程度で、あとはエアロバイクとルームランナーを少しやって、ストレッチで上がる。日頃の運動不足のせいで、この程度でも結構な負荷でした。

今、心地よい疲れの二段階上くらいの疲労度ですよ。身体がぽよんとしただるさを感じています。かなり楽しかったな。来週もまた行く予定ですよ。

July 8, 2006

ガスウォーター

すっかり蒸し暑くなりましたね。出掛ける時はハンドタオルが手放せませんよ。

この季節、外にいる時も室内にいる時も飲み物が欠かせませんが、今年の夏のお気に入りは炭酸水ですよ。スパークリングミネラルウォーターとか発泡水がさっぱりしていい感じです。基本的にキリンのNUDAクリスタルガイザースパークリングレモンを飲んでますが、どちらかというとNUDAの方がさっぱりしつつもほんのり甘くて好み。

どちらもそんなに炭酸が強くなくて、ごくごく飲めてさっぱりしてるのがいい感じ。どちらもノンカロリーなのがうれしいですね。

July 7, 2006

iPod nanoを使ってみる

なにかと忙しい毎日ですよ。

会社の始まった火曜日からiPod nanoを使い始めましたよ。2GB分全部音楽ファイルにしてます。写真とかも入れて持って歩いてみたいけど、なかなか曲を削る踏ん切りがつきませんね。音質はまだエージングの途中ですが、少し線が細いような気がしますね。iPod shuffleの方がしっかり音は出ている感じ。わたしは中低音がしっかり出ている方が好きなので、音質の好みとしてはshuffleなのかな。でも、やっぱりnanoのカラー液晶はいいです。液晶で情報を確認できるとこんなに便利とは。

今のiPodは曲に埋め込んだアートワークはもちろん、歌詞も表示できるのですね。これは便利だ。アートワークもついつい見てしまいますよ。曲の長さがわかるのも便利な時が多いし、何よりこの曲なんだっけってのが無くなりますね。

四日間、片道一時間の行き帰りに使って、今日インジケータが赤色になったので充電しています。バッテリもなかなか保つね。軽いし、持っていること自体が楽しいし、nanoはいいですよ、ほんと。

July 4, 2006

iPod nano (孫悟空モデル)到着

今日は会社の創立記念日だったので都合三連休だったのですが、お持ち帰りのお仕事のせいでずっと家にいましたよ。

そんな週末、サントリーのウーロン茶キャンペーンで当たったiPod nanoがやってきました。お店や知り合いの持っているのを何回も見たnanoですが、実際しげしげと手に持ってみると小さいですねぇ。黒というのもあるのかもしれませんが、パッケージといい本体といい、小さいわ。

気になっていたサルのエッチングは、まあそれほど目立たないのでよしとする。付属の黒いケースが思いの外、気に入ってしまって、持ち歩く時にはそれに入れてると思うので問題なし。でも、ポーターのケースもよさげですね。

2GBは実に微妙な容量で、何入れるか迷います。shuffleだったらCD1枚分とか思い切れるのですが、液晶もあるし、ついついいろいろ入れたくなってしまって。またプレイリスト作り直しだな。

July 1, 2006

長崎ペンギン水族館

今日の長崎はいい天気です。元の予報は雨か曇りだったんだけど。

予定通り長崎ペンギン水族館に来ています。ちょうどキングペンギンが抱卵期らしく卵を暖めてるのがいますよ。そのせいか活動性は低いけど、じっとしているペンギンを見てるだけでも、なんか楽しい。ほっとしますね。