August 27, 2006

あせび野

この週末、奥さんのご両親と義弟さんと、五人で伊豆半島の湯が島に行ってきましたよ。あせび野という旅館に宿泊してきました。

山の中にある、静かな温泉旅館ですが、建物もすごく綺麗で清潔でいい雰囲気です。チェックインの時間ぴったりに着いて早速温泉入りましたよ。ここには貸し切りの温泉が三つと、大風呂と、各部屋にそれぞれ野天風呂があります。どこも川沿いにあって、お風呂に入っていると川のせせらぎの音が聞こえてきます。あとセミの声。なんとものんびりとした、すばらしくいい風情です。お風呂のお湯も熱すぎず、なめらかで気持ちが良い。

この旅館、温泉もいいですが、部屋の雰囲気もいい。わたし達は和洋折衷の部屋で、もう一部屋は和室を使ったのですが、どちらも綺麗に手入れが行き届いていて、ほんと気持ちよいです。また、ご飯もすごく良かった。どの皿もすごく美味しくて、野菜も魚も肉類も新鮮で味付けも繊細です。食器も洒落た感じでした。全部特別に作ってもらってるらしい。食器好きの奥さんやお義母さんは、たいそう食器も褒めてましたよ。

今日はチェックアウトまでゆっくり過ごした後に、浄蓮の滝と旧天城トンネルと修善寺を巡って帰ってきました。それにしても、ほんといい旅館でしたね、あせび野。

August 25, 2006

PowerBook G4 バッテリー交換プログラム

今日、アップルからバッテリー交換プログラムが発表になってましたね。会社でニュースを見ながらこれってウチのはどうなのかなと思ってたら、ビンゴでしたよ。交換対象になってました。

早速webから申し込みしておきました。アップルによると交換バッテリの到着までは4~6週かかるみたいですね。特に心配はしてませんが、せっかくなので早く新しいのを送って欲しいところです。不謹慎だけど、バッテリが新しくなるのはうれしいですね。

それにしてもソニー、大丈夫なのか。心配になってきちゃう。

August 21, 2006

山猫

予定通り、今日は試写会に行ってきました。なんでも今年ヴィスコンティ監督生誕100年とかで、秋に三本ロードショーにかかるらしいのですが、その内の一本が今日見た山猫ですよ。

白状しますと「ヴィスコンティって誰?」レベルのわたしでしたが、会場でもらったフライヤーを見ると、郵便配達は二度ベルを鳴らすとかベニスに死すとかを撮った監督なんですね。で、今日の映画の山猫ですが三時間の長丁場にもかかわらず、飽きずに見れてこれが結構面白かったですよ。1900年前後のイタリアの貴族の話なのですが、ちょうど貴族という物が没落していく時期で、その時代を公爵の眼で描いている訳です。この主人公のサリーナ公爵の役をやっている俳優のバート・ランカスターがすごく上手で、引き込まれて見てました。もう40年以上前の映画で、全く最近の映画と雰囲気が違う所も新鮮。奥さんに言わせると、昨日のM:i:IIIより面白かったとか。

今日の会場はイタリア文化会館だったのですが、ここって赤い建物にして周りの景観と合わないとかでごたごたした所ですよね、確か。予想していたよりシックな色合いの赤だったので、イタリアらしいなぁと思いましたよ。そんなに悪いイメージじゃなかったですけどね。その文化会館で見たというのも、映画の雰囲気に箔をつけていたような。ただ、会場は普段余り使ってないのか、かなりカビ臭かったですよ。

August 20, 2006

M:i:III

四連休の三日目、今日は奥さんと映画を見に行ってきましたよ。公開から大分経ってしまってますが、M:i:IIIです。1も2も映画館で見てDVDも持っているくらい、我が家ではお気に入りのシリーズなのです。特に奥さんが。日曜の一番最後の上映とはいえ、映画館はガラガラでしたよ。おかげでゆっくり見れました。

ストーリーは、全くもっていつものM:iシリーズで、無邪気に楽しめるアクション映画として楽しめましたよ。ただシリーズの中では今ひとつ深みがないような。ミッションをたくさん詰め込みすぎていて、ひとつひとつがあっさり描かれすぎてる気がしましたね。もっと作戦を練る所から実行までじっくりやって欲しかったというのが正直な所。でも、ストーリーとしてはどんでん返しもあって結構面白かったですよ。DVD出たら一応買っちゃうんだろうな。

明日も、試写会が当たったので映画を見る予定。山猫と言う映画です。珍しく映画づいてますね。

August 19, 2006

家事したり、洗車したり、走ったり

わたしはのんびりお休みしてますが、奥さんは普通に仕事でしかも今日は休日出勤してますよ。

昨日結局なんにもせずに昼寝とかして過ごしてたものですから、今日はなんかしようと洗濯しまくったり、窓と網戸を洗ったり、自転車も洗車してみたり、そのままついでに走ってみたり。この天気の良い暑い日の中、結構身体動かしたので期せずして汗を流したという感じですが、結構心地よいですよ。

もうシャワーも浴びて、あとは寝るだけ。休みはやっぱり良いなぁ。

August 18, 2006

プチ夏休み

今日から月曜日まで、有給取って四連休ですよ。プチ夏休みです。

特に何をするという予定はないので、とりあえずのんびり過ごす予定です。天気はすごくよいので気持ちいいですが、いかんせん暑いですね。クーラーの効いてる図書館にでも逃げ込むか、汗をかきにジムでも行ってこようかなぁ。

August 16, 2006

のんびり

もうここ最近、フィットネスクラブ以外のネタはないくらいのんびりした毎日ですよ。会社も休み取っている人が多いので、静かで仕事もはかどるってもんですが、気分がのんびりしてしまう弊害も。

一応有給休暇取得促進とやらで、次の金曜と月曜はお休みする予定ですが、特に用事もないのでまたランニングかサイクリングという所ですかね。あ、中国旅行記仕上げないと。

August 14, 2006

東京大停電

今週も特に夏休みじゃなく普通に出社のわたしは今朝もいつも通りTVをつけながら準備していましたよ。そうしたら、7:45過ぎくらいに東京で大規模な停電が発生していますなんてニュースが。出掛けるまであと少しという所でした。

今日は特に急ぎの用事もないので、しばらくTVに見入ってとりあえず電車が動いていることを確認してから出ましたが、やっぱりダイアは遅れまくってましたね。お盆休みで電車もガラガラだったから、座って居眠りしてたらよかったのでいいようなものの、これが普通の時だったら大変だったろうな。信号なんかも消えちゃってたみたいだから、車で出掛けてる人も大変だったでしょうね。

それにしてもこんな広範囲の停電なんて、久しぶりのような気がします。先週末の帰省ラッシュで112kmの渋滞ってニュースを聞いた時にも、ここ数年そんな長い渋滞なかったよなと思ってたのですが、なんか変な感じですね。それにしても都市って、雨風や雪や雷や停電で、結構あっさり麻痺しちゃうもんですね。

August 13, 2006

健康的な週末

昨日東京はすごい雨と雷でしたね。家の辺りも少し先も見えないくらいの雨にほとんど近所に落ちてるとしか思えないような雷で、干したばかりの洗濯物を取り入れたり雨が吹き込まないように窓を閉めたり、じたばたしましたよ。でも通り雨みたいに一時間余りで落ち着いたので、そこから奥さんとフィットネスクラブに行ってきましたよ。

奥さんは久しぶりのジムだったので少々きつかったみたいですが、わたしはいつものプログラムをこなして帰ったら、なんかすごく疲れてしまって、21:00過ぎには寝てしまいましたよ。こんな早く寝たのは、ほんと久しぶり。で、今日は休みなのに8:00過ぎには目が覚めてしまって、今日もジムに行ってきましたよ。

そこのフィットネスクラブは10:00に開くのですが、ほとんど一番乗りかと思いきや、既に結構な人がいましたよ。身体は疲れてましたが、今日もいつも通りのプログラムをこなしてきました。なんかここまで動くと、勢い余ってもっともっとという感じで夕方には自転車に乗ってきました。今日は天気もよかったしね。

今になってかなり筋肉に来てます。既に筋肉痛という感じ。でもこれが気持ちいいんですよね。ほんと健康的な週末でした。来週もがんばるかな。

August 10, 2006

moonふと外を見ると、あまりに月が綺麗だったから。