September 30, 2006

交換バッテリ、到着

休み明けの一週間は、仕事が辛かったですよ。何より、朝が起きれない。

8月25日に申し込んだバッテリー交換プログラム 、ちょうど一ヶ月と1日経った26日に到着してましたよ。月曜日に着いてたら問題なく受け取れたのですが、結局手に出来たのは今日でした。

前のバッテリを付けてると微妙に筐体から端が浮いてしまって気になっていたんですが、新しいのに換えてもやっぱり浮いてる。こりゃ筐体が曲がってるのかな。容量を確認すると、79%まで減ってしまっていたのが、さすがに100%になっています。うれしいな。これでボディへの収まりさえよければ良かったのに。

ともかくも、これで一応バッテリを使うのも安心だし、新しくなったし、気分がよいですよ。ちなみに回収品はそのまま配達のお兄さんに預けて持って帰ってもらいました。

September 27, 2006

大阪出張

今日は日帰りの大阪出張でしたよ。大阪久しぶり。例によって現地滞在6時間とかいう。

出身は大阪のわたしですが、前回来たのはまだ梅田のコンコースが工事になるかならないかの頃かな。もうすっかり様変わりして、えらい天井が低くなってしまってますね。きれいになってるけど。阪急百貨店も、中を工事して たり、半分工事で外装被われてたり。

昼を阪急の中の串カツか天ぷらにしようと行ってみたら、すごい行列で断念。オバハンにエレベーター割り込まれたり、食べ物の替わりにそんなとこで大阪を実感してました。相変わらずやな。


September 26, 2006

iPod nano、実機を触る

今日の東京は午後からひどい雨でしたが、そんな日に秋葉原方面に仕事で出掛けてましたよ。数分歩くだけでスーツからカバンまでびしょ濡れになるような、こんな雨の日に。

仕事自体は早く終わったので、帰りにヨドバシに寄ってきました。やっとiPod nanoの実物を見てきましたよ。ボディの発色も綺麗だし、アルマイトの質感もいいし、それでいてどのモデルもカジュアルな雰囲気もあっていいね。ブラックは確かにスペシャルな雰囲気で背面のロゴもかっこいい。バッテリも24時間保つとは、素敵。

わたし自身はこれまでのiPodのポリカーボネイトとステンレスのコンビが好きだったので、しばらく先代のnanoを使い続けることになりそうです。それより、新iPod shuffleには、興味津々ですよ。もちろんまだ展示もなにもありませんでしたけどね。

September 25, 2006

夏休み最終日

ウチの会社は土曜日が祝日の場合、翌月曜日が振替休日なのです。で、今日はそのお休み。一週間余りの夏休みも今日が最後ですよ。

今年の夏休みは特になんにもしないで、家でのんびり過ごしていたのですが、やっぱり休みはあっという間に過ぎてしまいますね。途中会社からじゃかじゃか電話があったりもして、なんか休んだような休んでないような。それでも、外食したり映画見たりジム行ったり自転車乗ったり、いろいろやりましたよ。今日もこれからジム行ってくる予定。

それにしても、明日からまた会社かと思うと、げんなりしますね。もう少しのんびり過ごしたかったなぁ。

September 22, 2006

バックダンサーズ!

今日はバックダンサーズ!(注:音出ます)という映画を見に行ってきましたよ。チケットが懸賞で当たったのです。

最近ダンスをTVで見ることも多くて、自分では出来ないもののかっこいいなと思うのですよ。この映画ではそんなダンスと音楽満載でなかなか楽しい。ただし曲はavex系ばかりです。ストーリーは余り期待はしない方がいいかも。かなりベタです。主役4人の演技もぎこちないし。それでも、結構楽しんで見れましたよ。2時間あっという間でした。軽いエンターテイメントを楽しみたければ、結構おすすめです。

September 19, 2006

イル ギオットーネでランチ

イル ギオットーネのパスタ今日は奥さんと久しぶりに外で食事をしてきましたよ。丸の内のイル ギオットーネです。なかなか予約が取れないお店ですが、ランチだったら大丈夫。でも電話が繋がりませんね、なかなか。

ランチは3コースあって、わたしたちはBコースを食べてきましたよ。3500円(税サ別)です。Aだと量が少なすぎ、Cだと量多すぎという感じでした。前菜から始まってメインまで4品、それにデザートが付きますよ。どれも結構手の込んだ料理で、美味しいです。パスタは白金豚と山芋のリングイネにパルメザンチーズ、メインは鶏肉を炭火焼きにして冬瓜を添えた物に水菜とスダチのソースですよ。

イル ギオットーネ メインパスタはちょっとアルデンテ過ぎな感じでしたが、コクのあるソースとパルメザンのいい香りが美味い。メインの鶏肉は表面の皮に付いた焼きが香ばしくて、肉質も柔らかいしほんと美味い。冬瓜はもう少し柔らかくしてあるとわたし好みでしたが、肉が美味かったから充分ですよ。

料理だけでなく、食器も素敵でしたよ。料理が美味しそうに見える皿で、なかなか洒落た感じ。天井も高くて店の雰囲気もいいし。これでもう少し料理のポーションが多ければ。ランチでももう少し欲しいなという感じでしたので、ディナーだったら男性にはちょっと足りないかもしれませんね。

September 18, 2006

久しぶりの夕焼け

ここ最近、ずっと天気が悪くて、今朝も雨は降ってるし湿度は異常に高いし、過ごしにくい毎日でしたね。

今日ジムから帰ろうと外に出たら、ほんと久しぶりに夕焼けになってましたよ。綺麗な夕焼けでした。

明日から天気が回復すればいいのにね。わたし、今夏休み中なんですよ。


September 17, 2006

海ぶどう丼

沖縄のお土産先の木曜日、突然決まった出張で沖縄に行ったわたしですが、その前の週末には奥さんが両親と沖縄に行ってたんですよ。彼女の方は観光で。それで買って帰ってきたお土産がこの画像。どんだけ買うてんねん。ちなみにわたしは何も買って帰りませんでした。やっぱりね、沖縄は遊びに行くに限るよ。

海ぶどう丼このお土産の中に海ぶどうがあって、今日はそれを使って海ぶどう丼にして食べましたよ。ウチは、そのままを酢醤油で食べるより、こうやって海ぶどう丼にするのが好きなのです。熱々のご飯に海ぶどうをのせて、わさび醤油をかけ回して食べます。今回は、粒ウニも添えてみたりしています。奥さん、どこからかこうするとうまいと聞いてきたらしい。確かにさっぱりとした味にコクが加わって、これはうまい。海ぶどうのぷちぷちとした食感は、やっぱり不思議な感じがするけど、これがうまいんだなぁ。

沖縄料理の店でも、海ぶどうは食べられても、丼にしてくれるとこはなかなかないですからね。これは家だからこそ食べれる、沖縄の味なのです。

September 16, 2006

新iPodシリーズとiTunes

今日からお休みですよ!どこに行く訳でもないのにこんなに待ち遠しかったのはないね。

話題に非常に乗り遅れてる訳ですが、新しいiPodのシリーズと iTunes7、やっとチェックできましたよ。もう既に買ってレポートしてる人もいる中、ざっくり印象を書こうという大胆なわたしさ。

iTunes7は劇的にいインターフェイスが変わりましたね。mailみたいになってますが、わたしは好きですよ、これ。左側のペインはグループ毎にまとまるようになって、いいね。まだ新機能は全然試せていないですが、cover flowが取り込まれたのは楽しげ。これからゆっくり触ってみます。

大きく変わったのは、iPod nanoiPod shuffleですね。nanoに関しては、初代のブラックを使っているせいか、写真で見るデザインもあるのか、以前のminiみたいな新型よりは初代の方が好きかも。でもアップルの製品って、実機を見ると惚れちゃう事が多いから、早く実機を見に行きたいですね。それより、shuffle。これはかっこいいよ。今ジムで前のshuffleをスポーツケースに入れて首から提げて使っているのですが、走っているとバタついたり、筋トレ中に垂れ下がったりしてジャマに感じることもあったのです。もちろんクリップになってるケースを使えば良かったんでしょうけど、新shuffleだと元からクリップ付いてますし、何よりべらぼうに小さいし。これはいいなぁ。ジーンズを履いてる時にもポケットにクリップしておくと格好良さそうだし。

とにもかくにもお店に見に行かねば。休み中にAppleStoreに行ってきましょうかね。

September 14, 2006

長崎にて待機中

乗り継ぎのために長崎空港にて待機中ですよ。こちらは台風の影響はまだ全然ですね。

今回ANAの新サービスのskipという、搭乗券のいらなくなるシステムを利用してみたのですが、長崎空港で羽田に乗り継ぎしようとすると、一旦手荷物検査場の外に出ないといけなくなるので、要注意。面倒くさいです。これからに期待ですね。

さすが九州地方は、まだ真っ暗じゃないですよ。日本も意外と広い。