October 29, 2006

文鳥のいる生活、15日目

いちご天気予報だと雨が降るなんて言ってたので昼過ぎまで寝ていたら、晴れてるし。もともと何する予定もなかったので、今日も文鳥の話。もうすっかり鳥サイト。

文鳥は最低でも朝晩はカゴから出して遊んであげるようにしているのですが、休みの日はゆっくり出して遊べますね。奥さん、わたしが寝ている間に朝の運動を済ませていた模様。カメラに画像が残ってました。ソファに置いてあるぬいぐるみに挟まれていますよ。かわいいなぁ。

すっかり親バカ状態で、近所のペットショップでブランコを買ってあげたのですが、警戒心の強い小鳥には刺激が強すぎるようで、大暴れしてました。やっと慣れてきたようですが、まだ乗って遊んでるところは見てませんよ。なんか悲しい。明日には乗ってくれますかね。

October 28, 2006

文鳥のいる生活、14日目

いちご水曜日に仕事復帰してからそのまま大阪に出張に行って、昨日直帰しようとしたらそのままオフィスに呼び戻されて午前様だったりとなんだか忙しいのですが、早く家に帰りたいと思うのは文鳥と遊びたいからですよ。ウチの文鳥は15日にやってきたので「いちご」という名前です。漢字で書くと「一五」。

鳥だけに、しばらく会わないとなんか忘れられてる感じもありますが、カゴから出して遊んでいると思い出してくる感じなのがかわいいヤツです。すっかり手乗りで、手から肩から脚からいろんなところに乗っかって遊んでますよ。少々やんちゃでいろんなとこ突いてきたりするのですが、甘やかして怒らないわたしもしつけに厳しい奥さんに怒られてます。

写真を撮ろうとカメラで狙うのですが、ちょろちょろと動き回るのでなかなかきれいに撮れません。最近慣れてきたようですが、まだオートフォーカス用の赤い光が怖いみたいですね。うまく回り込んで撮ったりしてますが、結構ブレたりするので、文鳥のために手ブレ補正付きのデジカメが欲しくなります。子供が出来た親がビデオカメラとか買う気持ちが、なんだか良く理解できるようになりました。

October 24, 2006

代々木のドコモビルに

巨大ドコモダケが。

October 23, 2006

マーロウの手造り焼きプリン

マーロウのプリン退院してきた時、奥さんがおやつに買っておいてくれたのが葉山にあるレストランマーロウMARLOWE/手作りプリンです。ちょうど新宿高島屋の催事で出店していた模様。

わたしプリンが大好きで、ここ最近だとルタオのプリンがヒットだった訳ですが、このマーロウも結構評判がいいらしいので期待大。ちゃんとわたしの好きなプレーンなカスタード味を買ってきてくれていますよ。早速食べてみました。

かなり固めな焼き具合で、これは好みなタイプ。カスタードも濃厚でなかなか美味い。カラメルもしっかり苦甘いですし、プリンらしいプリンです。でもなんだか、東京にある他のケーキ屋さんのプリンでも代用が利くような気がします。結構プリンのうまいケーキ屋さん、あるしね。先述のルタオみたいな、ここしかない的な個性を期待すると、ちょっとがっかりするかも知れませんね。

パッケージやプリンの入ってるビーカーが洒落ているので、手土産なんかにはいいかも。なんでも、このビーカーはパイレックスの別注品らしいですよ。洗ってお店に持って行くと200円で引き取ってくれるみたいで、それもなかなか面白いアイデアですね。

October 22, 2006

退院しました

木曜に入院して、金曜に手術して、昨日土曜日に退院してきましたよ。予想以上に早い展開です

木曜は手術の準備でアレルギーチェックやら説明やらで終わりましたが、ほんとやることなくて暇にしてました。金曜の手術はやっぱり全身麻酔で、手術自体は一時間位で終わったみたいなのですが、終わっても麻酔が残ってぼけぼけでしたよ。土曜の午前中に退院しましたが、やっぱり体力消耗しているのか昼寝ばっかりしてます。

術後、骨を固定していたワイヤーを見せてもらいましたが、もろに釘です。よく工事現場で見かけるような、色と形の釘ですよ。あんなので固定してるとは。術後の左手はまだ浮腫んでぱつんぱつんですが、じき治まってくるでしょう。動かすのはそれほど苦じゃないし、お医者さん曰く二週間後の抜糸が済んだら後は問題ないらしい。

もともとは月曜日に退院のつもりで火曜まで有給をもらっているのですが、それだけは予定通りで。火曜日は検査に行かないといけないしね。

October 18, 2006

入院、そして手術

昨年の体育の日に左肘を骨折しまして手術で固定したわけですよ。折れたところをボルトというか、ワイヤー二本で留めてるのです。今年になってからも三ヶ月に一回のペースでお医者さんに診てもらっていたのですが、もう完全にくっついてるのでいよいよワイヤーを抜くことになりました。やっぱり身体に異物が入っていると、違和感あるのです。例えば肘ついてるとバランス悪いとか、何か痛みを感じるとか。

明日から入院して金曜日に手術ですよ。詳しい説明は受けてませんが、また全身麻酔なんでしょう。来週の月曜に退院の予定なのですが、病院じゃなんにもすることのないので本でも読んで過ごすことになるわけです。退屈ですね。まさか文鳥、連れて行くわけにはいかんしね。無事に手術終わって、早く退院したいですよ。

October 16, 2006

文鳥との暮らし、二日目

文鳥ペットを飼うのはほんと久しぶりの二人なので、買ってきた初日にストレスかけちゃいかんと話し声や足音にも気を遣っていましたよ。朝、ちゃんと生きてるだろうなと心配したりして。ちゃんと元気でしたよ。朝からカメラ片手に撮影したりして。でもあんまり写真撮られるのは好きじゃない様子。緊張してるのがわかります。

仕事も早く切り上げて帰りたいと思ってたのに、残業。奥さんが早めに帰って水を換えたり、餌をあげたり。慣れてきたのか、箱の前に人の気配があると出せ出せと大騒ぎしてます。出してあげると、手の上に座ったり肩に乗ったり、手から餌を食べたり。もう、眺めてるだけでデレデレしますよ。かわいいの。

明日、頼んでいたカゴが来ます。今の箱では外が見えなくてストレスでしょうから、これで更に慣れてくれるかなと楽しみにしているのです。

October 15, 2006

桜文鳥

ここしばらく、奥さんと小鳥が飼いたいねという話をしていて、いろんなお店にヒナ鳥を見に行ってたのですよ。文鳥を飼うつもりで探していました。

お店によっては生まれたてでまだ自分で餌を食べられないようなヒナ鳥しかいなかったり、大きくてもなんか相性が悪かったり、文鳥じゃなくてボタンインコに惹かれてみたりとなかなかいい子に会えなかったのですが、先週銀座の松屋で見た桜文鳥が忘れられなくて今日買いに行ってきました。実はまだカゴもないのだ。

帰ってきてから、仮住まいの箱を用意したり、早速手にのせて遊んだり、動くのを眺めたりしているとあっという間に時間が経ちました。写真撮り忘れたので、せっかくなのに字ばっかりですね。明日から小鳥と暮らす生活。すごく楽しみです。

October 12, 2006

熊本城

今日は日帰りの熊本出張だったのですよ。もう既に今は東京の山手線に乗ってますが。

飛行機の時間の都合もあって、約束までに結構な間がありました。そこで熊本城へ。前にも出張の時に来て、かれこれ10年近く経ちますか。今は天守閣が、築城400年前の改築中でした。代わりじゃないですが、「おしろ祭り」と言うのをやってましたよ。時代風俗に身を包んで記念写真が撮れたり、地元ダンスサークルのおばさん達の踊りが見物出来たりしてました。

しかし熊本城の石垣は見事ですね。未だにあれだけの城とか石垣が残っているとは。敷地も非常に広いし。また機会があれば、ゆっくり行ってみたいですよ。阿蘇山巡りに、温泉と美味いモノもあれば、言う事なしね。


October 11, 2006

Sumajin Funkyイヤホンパッド

iPodのイヤホンはそのまま純正を使っているのですが、イヤホンパッドは純正だとすぐ外れるし、すぐ破れるしであんまり使い勝手も良くないと思ってるのです。以前銀座のAppleStoreでSumajinの交換用パッドを買って、気に入って使っていたんですよ。

ところが先週末、AppleStoreで新しいの買おうと思ったら、三色六組のパッケージはもう取り扱わなくなったらしい。ケーブルを巻くアクセサリとのセットはあったのですが、お得パッケージは無くなってしまったのか!でも、家に帰ってオンラインのAppleStoreを見てみるとまだ売ってるじゃないですか。無くなる前に早速購入。

このSumajin Funkyイヤホンパッド、カラフルで見た目が洒落っぽいのはもちろんですが、純正よりスポンジに厚みがあって耳から落ちにくくなるのが実用的。たまに色を替えてやると、こちらの気分も変わっていいですよ。さすがにスポンジなので使ってる間に色が褪せてくるから、やっぱりお得パッケージで持っていた方がちょくちょく替えられていいと思うのです。お探しの際は、iPod ヘッドフォンで、並び替えを「価格の安い順」にすれば最初に出てきます。今回奥さんの使ってるiPodにピンク、わたしのnanoにイエローをつけてみたら、これかなり派手ですねえ。