December 31, 2006

2006年大晦日

今年もいよいよあと3時間半ですね。なんのかんの言っても早いものですよ。

今年もいろいろありましたけど、来年はいい年でありますように。それでは皆さんも良いお年を。

December 30, 2006

第九

最近ウチのレンタルサーバーが全然繋がらない時があるんですが、どうも台湾の地震が原因の模様。わたしの借りているサーバーは香港にあるんですよ。

昨年もクリスマスにクラシックのコンサートを見に行ったのですが、年に一度はこういうのも良いではないかということになって、今年も行ってきました。昨日、東京オペラシティのレニングラード国立歌劇場管弦楽団の第九でしたよ。年末でもう休みの人も多いとはいえ、予想以上に人がいて驚き。

演目は第九ですからなじみのある曲で良いのですが、昨日の演奏はクラシックのよくわからないわたしにも、もうひとがんばりですねと感じるような状態でしたよ。バックの合唱の人たち(日本人)はなかなか良かったですが。ところで、指揮者が特徴的なアフロヘアーなので気付いたのですが、このオーケストラ、去年見たのと同じですね。去年も同じ感想だったのですが、チケット取る時に気付けよという感じでしょうか。来年は違うところのを見に行くようにしますよ。

今日は大掃除にあてる予定。結構寒そうなので、窓とかの外回りは早く済まさないと!

December 28, 2006

ビストロ ローブリュー

仕事は昨日まで。今日からお休みです。去年も仕事最終日の晩ご飯はローブリューに行ってまして、今年も行ってきましたよ。やっぱりこの店、わたし個人的には東京で一番好きな店ですよ。

といいつつ実に久しぶりなのですが、前菜は田舎風パテ、メインは米沢豚の骨付肉のグリエを食べてきました。前回来た時に食べた生牡蠣が美味しかったので今回もと思ってたのですが、ノロウィルスのせいであんまり出ないらしく、今週は仕入れていないそうな。残念。でもそれ以外の料理も美味しいので満足。相変わらずボリュームもすごいですが、食べれてしまうのは、やっぱり美味いからですね。グリエなんて、ジューシーだし歯応えもあるし、脂身も美味しい。やっぱりここの料理は満足度高いですね。またカメラ忘れて携帯で撮ったので、画像が今ひとつで残念です。

お腹一杯といいつつデザートも食べてきたのですが、プロフィットロールというプチシューに詰めたアイスクリームにホットチョコレートをかけて食べるのが、これまたすごく美味しいの。アイスはバニラビーンズたっぷりで、チョコのビターな味とぴったりで。このデザートも当たりでしたね。

今回は早々に、次の予約も入れてきました。次は牡蠣が食べれるようにお願いしておきましたよ。

December 25, 2006

2006年のクリスマス

今年のクリスマスは連休だったのもあって、ゆっくり過ごせましたよ。なにより今日も休みというのはなんと気の楽なことか。

我が家ではクリスマスイブは基本的に家でご飯ということにしているのです。外食だと込んでる上にメニューがひとつだけに固定されたりすると嫌だからなんですが、ケーキはいいのを買ってエンジョイですよ。今年はマキシム・ド・パリのが美味しそうだったので、あらかじめ予約しておいて土曜日に取りに行ったのですよ。ミルフィーユみたいな生地にカスタードクリームがどっしり入っているケーキです。カスタード好きなのでこのみっちり感はなんともいい感じ。生地は全然ぱりっとしてませんが、クリームとの食感は合っていて美味しいですよ。

今年のご飯はチーズフォンデュを家で初めてやってみました。意外と簡単に出来るものですね。しかも結構本格派な感じで美味いですよ。なんだか今年の料理はチーズが多くて、非常にクリスマスっぽい感じでした。ちゃんと鶏もあったし。いつも食べきらないくらいに、奥さん用意してくれるのですが、今年も満腹になりましたよ。

クリスマスが終わると、いよいよ今年も終わりかという感じですね。会社もあと二日行けば休みに突入です。もうひとがんばり。

December 23, 2006

クリスマス前、大混雑

ウチの会社、土曜日が祝日だと月曜日が休みになるので期せずしてクリスマス休暇な今年ですよ。

今日、頼んでおいたケーキを取りに新宿に行ってたのですが、えっらい人出でしたよ。さすがにクリスマスだな。お店から、デパ地下から人だらけでまっすぐ歩けない程ですよ。ケーキ売り場なんて、「ここ最後尾」とか書いたプラカード持った店員なんかいて、これはなんかびっくり。

あんまり人が多すぎて、疲れてすぐ帰ってしまいました。人いきれで酔いそうになったですよ。

December 21, 2006

冬の入浴剤

今年もあと少しで終わりというのに、会社の忘年会で行った店は料理もたいしたことない上にサービスは悪いし、やらなくてもよいような事も年内に仕上げないといけないし、部長は会議中に寝てやがるし、仕事は押し付け合いになってるし、ロクな事がないなと思ってる訳ですよ。なんか今年を象徴してるなぁ。

そんな毎日でも、家に帰って文鳥と遊んで、お風呂に入ってのんびりするとストレスも溶けていくというもんです。で、最近のお楽しみが入浴剤。奥さんもいろいろ買ってきてくれて、ストックも充実してますよ。 写真はクナイプですが、それ以外にもメンソレータムAD薬用入浴液とかコンランショップのバスソルトとかアユーラのアクティブスパとか。

どれも特徴があっていいのですが、クナイプは香りが強いけど暖まるからいいし、メンソレータムのなんかは肌がしっとりするし、なによりどれも暖まってほっとりしてリラックスできるのがよいですよ。今日もこれを書いたらお風呂でぬくぬくしてきます。今日もきつかったけど、鳥とは遊んだし、あとはお風呂がお楽しみなのです。

December 18, 2006

コメントスパム対策

また風邪引きました。頭痛と吐き気で、どうも前と同じ症状ですな。クスリ飲んで早く寝ます。

どうも最近またコメントスパムとトラックバックスパムが増えてきてます。MT3.xに換えてから、だいぶコントロールできていたのですが、この数日かいくぐって来るのが多くなってますね。スパムのせいで、更新もしてないのにアンテナで浮上してしまって、どうもご迷惑をお掛けしてますよ。

頭に来たので、1バイトのみのコメントとトラックバックはキックするプラグインを導入することにしました。せっかくグローバルなサイトを目指していたのに、全く迷惑な話ですね。スパムはメールでもブログでも、ほんとに頭に来ますよ。感じ悪いわ。

December 17, 2006

リストランテ・サント・スピリト

会社の後輩が辞めることになって、昨日その夫婦とウチの夫婦で食事に行ってました。目黒のリストランテ・サント・スピリトというイタリアンですよ。行人坂を下りきった雅叙園の前にあるイタリアンレストランです。ちゃんとしたイタリアンに行くのは久しぶりですよ。

わたしはこの店初めてだったのですが、店の雰囲気は悪くない感じ。天井は高いし、照明は暗すぎないし、何より込んでないし。料理はアラカルトで、その日のおすすめ食材をそのまま見せてくれて、食べたい物をいうとそれにあった調理法でサーブしてくれるお店です。もちろんメニューの品でもOKですよ。前菜とパスタとメインを食べてきました。

前菜は先日食べ損ねた生牡蠣。産地が二ヶ所あったのでひとつずつ。食べたいところだったのでうれしいですが、ま、味自体は普通。次にパスタで、モンサンミッシェルで採れたという小振りのムール貝にトマトソースを絡めたパスタと、ホロホロ鳥のクリームソースに自家製の太い生パスタを使ったのを、それぞれシェアで出してもらいましたが、これはどちらもちょっと塩味ばっかり強すぎました。もうちょっとさっぱりしてていいのに。あとムール貝の方は乾麺を使っていたのですが、アルデンテ過ぎ。

メインはうまかった。豚の骨付きロースと仔羊の骨付肉を炭火焼にしてもらったのですが、これは岩塩がしっかり利いてて、肉汁もたっぷりでジューシーだし歯応えもあるし、脂身もうまい。二人前からということで、奥さんとシェアしましたが、量もたっぷりでしたよ。後輩達は魚をトマトソースでブイヤベース仕立てにしてもらってましたが、これも美味しそうでした。満足度高いメインでしたよ。

料理自体ゆっくり出てくるのもあって、三時間ゆったり過ごしました。うまいものがっつり食べたいなら他の選択もありだとは思いますが、のんびり時間を過ごすにはいいお店かも。あ、あとお腹一杯の食後に行人坂を登るのは結構ハードでしたね。これは余談ですけどね。

December 14, 2006

今年初めての牡蛎@広島

昨日の午後から広島に出張しています。これから東京に戻るところ。

この季節、広島と言えば生牡蛎じゃけん、と思っていたのですが、昨日連れていってもらったお店の人曰く、まだ少し季節が早いのと、今大流行中のノロウィルスのせいで、生では出していないそうな。

替わりにバター焼きにしてもらったのですが、やっぱり牡蛎うまいわ。プルプルしてジューシーで。来月になると、生でうまくなると言ってました。生牡蛎。食べたいな。


December 11, 2006

風邪引きました

奥さんが二週間くらい前に風邪を引いて、結構長引いていたもののやっと治ったかなと思ったら、今度はわたしが風邪引いたみたいですよ。朝会社に着いたあたりから喉が痛くて、昼過ぎからは熱っぽくて関節がほわほわしてきて、これは悪化しそうな予感がしたので、今日は本部の忘年会だったのですがキャンセルして早く帰りましたよ。

今、初めてドラマののだめカンタービレ見てますが、なんか浅いな。てか、変な演技をすればそれっぽくなるってもんではないだろう。と原作原理主義者的な感想を言ってみたところで、もう寝ます。ああ、もうだめだ。寝ます。